So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

第4回なんちゃって個展のお知らせ [Pen Sketch]

今年もやります、第4回なんちゃって個展!
8月5日土曜日から神宮前のLa Cantina Besshoさんにて、
(渋谷区神宮前2丁目25−5)
新シリーズ展示していただきます。
今年のラインナップはこんな感じ…。

03.jpg
偏ってる(苦笑)
今回はお店の6周年記念セールに間に合わなかったけれど、
お近くにお越しの際はお立ち寄りください〜。

Viaggio in Italia 2016 Primavera vol.07 [Viaggio in Italia]

Il 9 Maggio 2016

朝のFrecciaでRomaへ。
Termini駅でトランク預けて最後の散歩♪

01.jpg
お、チンクに遭遇♡

02.jpg
Colosseo

03.jpg

04.jpg
Foro Romano

05.jpg
Museo Centrale del Risorgimento
バービーとミュシャ?!(笑)

06.jpg
Altare della Patria

07.jpg
Largo di Torre Argentina
いつものにゃんこ広場でご挨拶

08.jpg
最後に再びEr Buchettoへ
帰る直前なのでコーラ注文したら
「ワインの方が飛べるじゃないか!(笑)」と言われた(苦笑)

09.jpg
プレゼントした原画

久しぶりにFiumicinoから帰国。

10.jpg
あ、なんかかわいい!

日本到着後、午後から出社で電車調べてたのに、
税関で前の外人さん2人が記載不足で時間がかかり、
JALの宅配の担当がとろくて、1分差で予定してた電車に乗れず。
ギリギリ間に合うのに乗ったのに、
普段使わない京成と京急に惑わされ最後の押上で電車を間違え遅刻…(涙)
でも久しぶりの春のイタリア、楽しかった♡

Viaggio in Italia 2016 Primavera vol.06 [Viaggio in Italia]

Il 8 Maggio 2016

今日はToscanaの小さな街巡り。
最初が世界遺産のPienza。

01.jpg
街のちょっと下には古い教会が

02.jpg
入り口部分の細工がかわいい

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg
教皇が出た街なのでDuomoには鍵の紋章

08.jpg
Toscanaだな〜と思わせるなだらかな丘陵

10.jpg
続いてはBagno vignoni

11.jpg
温泉が流れる川に足入れたくなるのは、やはり日本人だから?(笑)
(タオル持ってなかったので諦めました…)

12.jpg
流れて行く先(右上)は崖
下では打たせ湯ができるんだろうか…?!

13.jpg

17.jpg
最後がSan quirico d'orcia

18.jpg

19.jpg
雨降ってきちゃったけどローズガーデンではよい香りが

20.jpg
Arezzoへの帰り道

22.jpg
Arezzoと言えばやっぱココよね!
Piazza Grande

24.jpg

25.jpg
夜は友人たちの友人の家のPizza Partyにお呼ばれ
美味しかった〜♡

Viaggio in Italia 2016 Primavera vol.05 [Viaggio in Italia]

Il 7 Maggio 2016

今日もいい天気。

02.jpg
04年の留学の時以来のSan Francesco聖堂へ

07.jpg
館内撮影禁止なので写真ありませんが、
97年の地震で被害を受けたGiottoの絵、
前に見た時よりもかなり修復が進んでいて、
地震を知らなければ普通の劣化くらいにしか思わないかも

04.jpg

08.jpg

09.jpg

12.jpg
せっかくなのでスケッチしてみた(苦笑)

14.jpg
広場では今日の出し物の準備中?

15.jpg
さて、これから下に下りて昼食

お昼は知り合いのインポーターさんにご紹介いただいたCasa Norciaへ。

16.jpg
ウンブリアでもサンジョベーゼ作ってるんだ!

18.jpg
どれも美味しそうで悩んだけど前菜には1度食べてみたかった、トリュフのフリッタータ
美味しい♡

19.jpg
プリモはパンチェッタ・リコッタ・サルシッチャにまたトリュフが入ったトルテッローニ
(注文時間違えて「トルテッリーニ」と言って「それは小さい方!」と指摘された…)
これも美味しい!

素敵なお店紹介していただき、ありがとうございました!

20.jpg
食後、Santa Maria degli Angeliへ
残念ながらココも撮影禁止

22.jpg
その後AssisiからArezzoへ移動

23.jpg
友人たちに連れられてAnghiariへ

24.jpg
ここが「あの戦い」のAnghiariか!と感動?!(笑)

25.jpg

27.jpg

29.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg
隣街まで真っ直ぐ続く道

34.jpg

35.jpg

気が付けば「A」の付く街ばかり回っていた日(笑)

Viaggio in Italia 2016 Primavera vol.04 [Viaggio in Italia]

Il 6 Maggio 2016 Assisi

首都Romaからバスに揺られて2時間ちょっと(バスが直通じゃなかったのには驚いた)、
Assisi到着。

01.jpg

チェックインには早かったので、トランクを預け、共用のトイレに入ったら、
まさかの内側のドアノブがない!
閉じ込められどうしたもんか、と考えてフロントに携帯から電話したら
「スタッフは清掃中です」と2ヶ国語のアナウンス。
「マジ?!」と扉を叩くも、外にもう1枚扉があるからダメか…と思っていたら人の気配。
強めに叩きながら「扉開けられないんですけど!」と言うと、話し声がして扉が開いた。
「同僚が修理してる音だと思った!」だって。
さすがに、ちょっとビックリした(苦笑)

Assisiは留学していた04年にFirenzeから日帰りで来ただけなので、
その時の記憶をたどりながら街をプラプラ。

今回Assisiをコースに入れたのは、
丁度「Calendimaggio(カレンディマッジョ)」と言うお祭りをやっていたから。
街を赤「Sotto(下、サン・フランチェスコ側)」と
青「Sopra(上、サンタ・キアラ側)」に分けてやる。

02.jpg

03.jpg

10.jpg
偶然入ったEnoteca Mazzini

06.jpg
テーブルオシャレで雰囲気がいい!
1人暮らしするなら、こんなのオーダーしてみたい(笑)

09.jpg
ちょっと贅沢にサマートリュフの手打ちパスタにしてみた。

13.jpg
Basilica di Santa Chiara

ネットで調べたらイベントの通し券が売っているらしかったけど、
1泊しかしないのに通しじゃなぁ。
ダメ元でインフォメーションに行って「チケット買える?」と聞いたら買えた!
でもこれ昼のショー用で夜は通し券じゃなきゃダメだったみたい…。

とりあえず昼のショーを見に♪

17.jpg
まずはアンティークな衣装に身を包んだ楽団登場

18.jpg

20.jpg
そしてイタリア名物(?)旗ふり団登場

21.jpg

24.jpg

25.jpg
ちびっこ軍団も!

26.jpg

27.jpg
再び青年団(?)

31.jpg

32.jpg
1列に列ぶからなにかと思ったら

35.jpg
順に来て飛び始めた!

37.jpg

38.jpg

42.jpg
まずは青のSopraチーム登場

45.jpg

47.jpg
今度は赤のSottoチーム入場

52.jpg

54.jpg

55.jpg
両チームの演奏を聴いて観客の拍手なのか、何なのかはよく解らなかったけれど赤勝利!

56.jpg
両者健闘を称える

63.jpg
続いてよく解らない出し物が始まる

68.jpg

70.jpg

73.jpg
意味は解らなかったけれど、外国の祭だな〜と思えた

74.jpg
いい街だな、Assisi(笑)

76.jpg
Basilica di San Francesco(サン・フランチェスコ聖堂)
明日、入るぞ!

77.jpg

78.jpg
再び夕方のBasilica di Santa Chiara

79.jpg

昼食食べたお店にワインを買いに。
お兄さんに「お帰り!」と笑顔で迎えられた(笑)
「赤白1本ずつ、もちろんUmbriaのね!」と言うと
「赤はやっぱりSagrantinoだよ。ここの作り手、僕大好きなんだ」じゃあ、それだ。
売ってる人が大好きな作り手なら美味しいはずだ。
(神宮前のあのお店の様に…笑)
白は飲み頃の温度になると白文字が緑になるというGrechetto。
それは見てみたい!と購入。
明日トランク持ち上がるかな…(汗)

82.jpg
夜の部の準備中

83.jpg
夕方のBasilica di San Francesco

84.jpg

85.jpg
夜再び広場に行ってみるも、やはり昼のチケットで見られる訳もなく…
気になる〜、どんな演目なんだろう?!

87.jpg

イベントが始まっちゃうと街中至る所が通行止めになってしまうので
諦めてホテルに戻った…(苦笑)

88.jpg

Viaggio in Italia 2016 Primavera vol.03 [Viaggio in Italia]

Il 5 Maggio 2016 Roma

今日の朝食はEr Buchettoへ。
ローマに着たら「帰る」場所。

01.jpg
原画をプレゼント

「この写真でフォトコンテスト応募するね。
 1等はアリタリアの日本ーイタリア往復航空券だから、受賞したらすぐに戻ってくる!」と言うと、
「1等じゃなくても、すぐに戻っておいで」と。
店内に飾ってくれるらしいので、イタリアに行かれる方はぜひローマへ!
そしてEr Buchettoへ!
にわかローマ観光大使(?)からのお知らせでした(笑)
(ちなみに残念ながら今回のフォトコンは落選…涙)

今日は折角なのでRoma市内の聖なる扉ツアー!

02.jpg
Basilica Papale di Santa Maria Maggiore

03.jpg
入り口は反対側

04.jpg
これがPorta Santa(聖なる扉)

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg
Basilica di San Giovanni in Laterano

09.jpg
これがココの聖なる扉

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

16.jpg

17.jpg
お昼はUrbana 47へ

18.jpg
RomaだからやっぱCarbonara

19.jpg
Basilica San Giovanni de' Fiorentini

20.jpg

21.jpg
中は色々修復中

22.jpg
Basilica Papale San Paolo fuori le Mura

23.jpg
ココの聖なる扉

24.jpg

25.jpg

26.jpg

ざっくり市内も観光(笑)

27.jpg
Piazza Navona

28.jpg
Fontana Trevi
もう工事も終わってピカピカ
(工事中の様子はコチラ

29.jpg
Open Baladin Romaへ

Casa Baladin、Le Baladin(店内見学のみ)、
Open Bladin Torino、Baladin Milanoに続いて(笑)
スタンプラリー作ってくれないかな?
隣の席に来たカップルに話しかけられる。
東洋人だから気を使って英語なのかと思ったら、オーストラリアから来たらしい。
カタコト過ぎる英語力…(苦笑)

30.jpg

31.jpg
多分OPEN WHITEだったはず

32.jpg
2杯目はAMBRATA(BIRRA ROMA)

33.jpg
最後は帰り道に夜のSan Pietroを眺めて

Viaggio in Italia 2016 Primavera vol.02 [Viaggio in Italia]

Il 4 Maggio 2016 Roma

01.jpg
朝はMercato Torionfaleへ
思っていたより近代的!

02.jpg
朝からポルケッタのパニーノ頬張る
旨〜い!

04.jpg
春野菜たち
あ〜ズッキーニの花のフリットとかホワイトアスパラガス食べたい〜♪

05.jpg
あの丘の上のは何だろう?

35.jpg
Castel Sant'Angeloへ
何回もRomaに来ているのに入るのは初めて(苦笑)

07.jpg
作った時代が違うので、組み方や素材、壊れ方が違って来る

08.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

18.jpg

22.jpg

23.jpg

そして限定の秘密の通路ツアーに参加。
イタリア語のツアー参加してるのに
「イタリア語でいいの?英語?スペイン語?」と聞かれる…(苦笑)
ドイツ語、フランス語じゃないんだな、と変なところに感心。

27.jpg
通路、地下だと思い込んでたら上なんだ!

28.jpg

31.jpg
今じゃ横に民家があって全然秘密じゃない(笑)

29.jpg
この門の先はバチカン管轄

30.jpg

33.jpg
毎度の事ながら、彼の頭の上は安定の人気…(苦笑)

36.jpg
元気に走る現役発見♡

昼食はRomaなのにEmilia Romagnaの料理を食べにColline Emiliane!

37.jpg
とりあえず前菜に野菜を食べる事に
残念ながらホワイトアスパラではなかった(苦笑)

38.jpg
愛するTortellini in brodo♡

39.jpg
店で手打ちされているパスタたち

40.jpg
場所を移動し、食後の1杯…と思って
Frascati DOCG "Filonardi" 14 Cantina Villa Simone
グラスで7euro

43.jpg
今回はココが工事中…

42.jpg
聖なる扉の通過証明書を(通過前に)発行してもらった
想像よりかなりでかい!
これは筒ないとって持って帰るの大変、とセット販売の筒付き(笑)

06.jpg
今回の旅行最大の目的、聖なる扉をくぐりにバチカンへ

どう見ても列の入り口で係にチケット見せて入ろうとしたら「入口はあっち」と言われ、
仕方がないから行って別の係りに聞くと「中央(さっき聞いた所)」と言われる。
まったくもう!(苦笑)

44.jpg
ちょうど修道女さんたちの団体が現れたので、付いて行く事に

45.jpg
歩きながら歌や祈りの言葉を言っていて、なんだか厳粛な気分に(笑)

途中係員に「観光の方は先にどうぞ」と言われたけど
「私は彼女たちに付いて行きたい」と言ってみたら、
グループ扱いにしてくれて一緒のタイミングで聖なる扉へ。

46.jpg

48.jpg

49.jpg

50.jpg

53.jpg

54.jpg

55.jpg
久しぶりに中に入ったけど、やはり美しい!

56.jpg
ちなみに先ほど歩いていた秘密の通路はこの壁の上↑

Viaggio in Italia 2016 Primavera vol.01 [Viaggio in Italia]

気が付けば、1年近くが経ってしまった…(汗)

Il 3 Maggio 2016
Roma

やられた…。
昨夜からWebチェックインしようとしてるのにエラーになり、
今日4回くらい電話かけてるけどつながりゃしない!
さすがAlitaliaさん、行く前から試練を与えてくださる(苦笑)
さて、5時までに電話はつながるのか?!

ま、こんなことで文句言ってもね?

サンタンジェロ城の秘密の通路ツアーは事前に予約が出来るのか?と、
HPに記載されているアドレスに、4日前にメール送っても返事はこない…。
これもイタリアなら全然あり得る事だけど(苦笑)
Pazienza…(苦笑)

こんなに出国前にトラブルのも…(苦笑)
チェックインの件は、空港でやろうとしたら「既に手続きされてますよ」と。
いやいや、出来なかったから席の変更出来なかったのに!と思ったけど、
通路側に変えてもらったので一安心。
今回、20年以上ぶりにスカイライナーで空港へ。
先月切符も買っていて、速いし安いし悪くない、と思ってた。
山手線の中で切符を確認したら、日暮里から買ったつもりが、京成上野と書いてある!
京成上野で買ったから間違えた…。
しかも上野の方がうちから遠いのに、出発時間は早いし、乗り換えに時間はかかる。
慌てて上野駅を飛び出し移動しようとすると、たくさんの警察官(機動隊)。
「何事?!」と思ったら、今日が憲法記念日だから、
大騒ぎするあの集団のデモ(なのかな?車で騒いでも)。
ま、とりあえず乗車出来たし、着いたから、ここまでのトラブルは乗り越えた(苦笑)
最後に残るはローマの宿泊先!
今朝着ていたメールに
「工事が遅れて終わらなかったので、近くの友人のパラッツォに移動して欲しい。問題あるか?」と…。
時差考えてメールして来い!(怒)
出発当日に言われても、何処に行けばいいかは書いてないし、
出発までに返事が来るわけないし、同等の設備なのかも解らない…。
「近く」って、どの位なんだよー!
さて、到着してからが不安…。
ま、野宿よりはいいだろうけれど(苦笑)
一つだけ良かったこと。
空港着いてから、いつものように両替所のレートを見比べていたら、
通常成田運営の店が1番レートいいのに、今日は千葉銀で、125.41円でした。
久しぶりに得した気分?(笑)
では行ってきます!

成田で愚痴った後の出来事。
先に出発するミラノ便の搭乗が遅れて、煽りでローマ便も遅れた。
約12時間の空旅を終え、ローマ・フィウミチーノ空港到着は10分の遅れ。
丁度同じ位の時間に中国からの便が重なり、入国審査は長蛇の列。
イタリアの携帯に電源入れようとしたら、まさかの充電切れ!
空港のWi-Fi使おうとしたら、何故かPAY画面…。
トランクピックアップして、シャトルバス乗り場に向かいながら公衆電話を探すも、
見つける前に乗車。
そしてバスは20時20分発車。
最初の時点で21時までにはチェックインすると連絡していたので慌てる…。
結局テルミニ駅に着いたのが21時過ぎ。
とにかく電話!と探し見つけても「小銭使えません」。
やっと使える電話見つけて2ユーロ入れたら、かからないまま飲まれた…Succede!
タバッキにテレカ買いに行ったら、売り切れって…(涙)
バールの店員に「小銭使える電話どこ?!」と、
教えてもらってやっと宿泊先に連絡が着いたのが21時30分。
今回こそ、マジで野宿か?!と思ったけど
(携帯使えなかったから、ローマ在住友人の電話番号解らなかった)、
「待ってる」と言ってもらいタクシー乗車で一安心。にならないし!(苦笑)
お喋りで、ちょっとおっちょこちょいの運転手、目的地周辺で迷子になるし…。
やっとたどり着き案内してもらう。
代わりに用意してくれた部屋は悪くなかった。

01.jpg
よかった。
でもOpen Baladin Romaには結局行き損ねたー!
あぁ、やっぱりミラノ入りの方が楽(笑)

Viaggio in Italia 2015 vol.10 [Viaggio in Italia]

Il 18 Luglio 2015
Milano

やっと2015年の旅行記最終日、Milano。
この日はやり残した観光と買い物を一気に!

まずは2日目のページに書いたChiesa di San Bernardino alle Ossaへ。
一緒に行った在住の友人がこの近くに
『人生で少なくとも一度はミラノでしておきたい101の事柄』に出て来る
ハンバーガー屋があるよ、と言われて向かう。

01.jpg
MARGY burger

02.jpg
ベーコンバーガー
素っ気ないけど美味しい(笑)

次に向かったのはたまたま新聞で見つけたアクセサリー屋。
でも欲しかった物がPorta Veneziaの工房にあるとの事だったので寄り道。

03.jpg
Facebookで見つけた教会
Chiesa di San Maurizio al Monastero Maggiore

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

というか留学中、学校帰りにいつも前は通過していたんだけど中に入った事がなかった。
まさかこんなに美しかったとは!
知ってれば毎日寄り道したかったな〜。

そう言えばFacebookでもう1つ見つけた建物がPorta Veneziaにあったはず…、
と思ったら目指す店の途中にあった!

08.jpg
Casa Galimberti
なんの建物かは解らないけれど…(笑)

11.jpg

12.jpg
Casa Guazzoni
向の建物も歴史ありそう!

14.jpg

買い物もできて満足したら次はGalibardi方面へ。

15.jpg
建物の屋上にテーブルとコカ・コーラ

16.jpg

17.jpg
EATALYへ行ったら入り口前広場にはFIAT500のソファー♡

18.jpg
そして店内に入ったらこんなかわいいFIAT500!
(ちなみにこの写真でVISITALY写真コンテスト2015でFIAT賞いただきました)

19.jpg

20.jpg
天上にも!

21.jpg

22.jpg
今度はFIAT500型冷蔵庫発見!
3色並べて置きたい〜♡

23.jpg
ボンネット部分を開けると

24.jpg
冷蔵スペース

荷物が多くなったので1回部屋に戻って再度出かける。

Galleria Vittorio Emanuele IIに上れると言うので向かう。
チケット売り場で「今日は終わった」みたいな事を言われたけど、
サイトで見ていた営業時間はまだある。
もう1度聞くと、何かは終了してるから割引価格で上がれるとの事だったのでGo!

32.jpg

33.jpg

29.jpg
上ってみて解った…
中での作業が終了しているので外しか見られない、という意味だ!

27.jpg
あ〜、中も見たかった〜!

31.jpg
こんな所ににゃんこ?!
と思ったらこの子の物語は2016年の旅行で知る事になった…。

34.jpg
うぅ、もう少し早く着いていればあの上の部分を歩けたのにぃ〜

35.jpg
最後の晩餐は『世界入りにくい居酒屋』で出て来たFonderie Milanesiへ

36.jpg
予約しないで行ったら、この日はPartyが入っていた為、食事はダメとの事だったので、
Aperitivoで

37.jpg

39.jpg
店内もいい雰囲気

ただ知らなきゃ入れない(気づかない)店だった(笑)

Naviglioの工事が終わってキレイになったよ、と教えてもらっていたので
食後の散歩。

40.jpg

41.jpg
確かにキレイになっている!

こうして猛暑の2015年の旅は無事終わりを迎えた。

さ、2016年は2回行くぞ♪
(書いている時点ではすでに2回行った後…)

Viaggio in Italia 2015 vol.09 [Viaggio in Italia]

Il 17 Luglio 2015
MilanoEXPO 番外編

万博番外編は会場にいたかわいこちゃんたち♡

1001.jpg
何かを配ってそうな三輪車

1002.jpg
すでにおなじみになってきたチンクエチェントの植木鉢

1003.jpg
APEシリーズは充実で屋台になっている

1004.jpg
こちらはピッツァの店に

1005.jpg
Baciの店にも!

1006.jpg
こちらはジェラート屋

1008.jpg
まだ開店準備中?

1007.jpg
三輪車はアイス屋にも変身!

1011.jpg
上にのってるオブジェも色々

1012.jpg
こちらはバイク

写真で見ていて、どうしても会いたいこがいたので探しまわるも見つからず。
インフォメーションに行って聞いても「?」みたいな顔をされる。
それでも何度も訴えたら、やっと1人のスタッフが
「Baladin(バラデン)?」と解ってくれた!
私は何度も「Baladin(バラディン)」と発音してたので伝わらなかったらしい。
「それならEATALYのブースにあるんじゃない?」

1010.jpg
あった〜! バラデン・チンクエチェント!

1015.jpg

1013.jpg

1014.jpg
昼は営業してなかったけれど、夜は後ろの箱からビールをサーブしてくれる(笑)
かわいい…もって帰りたい!

1016.jpg
なぜかこちらのグループに振り分けられていた裏門付近の写真でEXPOは終了
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。