So-net無料ブログ作成
検索選択

Osteria della Conca Fallata [Mangiare in Italia]

本当は今日Cremonaに行こうかと思っていたけど、
モタモタしていたら時間が間に合わなくなり予定変更。
マイ・バイブルに載っている中で1番遠そうな店を選んで行ってみた。
『Osteria della Conca Fallata』
M2の終点Abbiategrassoから79番のバスに乗って行った。

左) Risotto freddo con gamberetti (冷たいえびのリゾット)
右) Pesce spada (カジキマグロのグリル)

入り口にあった看板に『お昼のセット15.5ユーロ』とあったのでそれで行こう。
Primo、Secondo、ワイン250ml、水500ml、コーヒー。
店内の黒板にある『本日のメニュー』を読んでみたけどよくわからない。
かろうじてPrimoはサーモンのファルファッレがわかったのでそれにするか〜と思った。
店員のお兄ちゃんが来て
「今日のPrimoは冷たいえびのリゾット、ああ、これは終っちゃった。
サーモンのファルファッレ、(なんだかわからなかった)トマトとバジルのパスタだよ。
あ、リゾットもう1人分あるわ」
そう言われたら、やっぱリゾット?Lombardiaだし。
と思いリゾット注文。…多い、Secondoにたどり着けるのか?と思ったのに案外いけた。
えびと人参、グリンピース、セロリも入っていた。セロリ嫌いだけど気にならなかった。

さあ、Secondo。
昨日友人宅でSiciliaの話を聞いていたせいか、猛烈にPesce spadaが食べたい。
(私の中で、Sicilia=Pesce spadaだから)
頼んでみたら、程よい量でおいしい!
お兄ちゃんも感じがよくて、普通店員に「Cara(かわいいとか親愛なるみたいな)」
とか言われても「けっ!」って思うのに、このお兄ちゃんに言われると嫌な気がしない。
別に格好いいとかなわけじゃないけど、なんか親しみが湧いた。
で、お会計を頼むと13ユーロ。
なんで安いんだ?と思って表の看板をよく見ると、15.5ユーロのコースには
あとContornoが入っていた。
さすがにココまでは食べられない。
結構、満足。

帰り道に友人が働くOfficeがあるので、どんな所なんだろうと見に行ってみた。
建物の前で呼び鈴の会社名を確認し帰ろうと歩いていると、角のBarの中の人と目が合った。
友人が上司と昼食を食べていた。おいでおいでと呼ばれ、店内へ。
さっき行った店の話をして、店の名刺を見せると「馬肉食べた?」と聞かれる。
馬肉が有名な店だったのだ。(そうかとは思ったけど気分はPesce spada…)
「でもね、今日馬肉を食べる訳にいかないの。土・日競馬のG1見に行くから。」
きっとこの上司に私は変な小娘と思われたに違いない。
「職場見て行く?」「喜んで!」
すごい、イタリアでまさかデザイン・スタジオ見せてもらえるとは!
日本でだって、学生の頃就職活動中に1カ所見に行ったくらいなのに。
と、素敵な体験をさせてもらった。

そんな訳で、明日はSan Siro競馬場で伊オークスで〜す♪
それと『Notte bianca』という街をあげてのイベントがあり、Milanoは徹夜態勢です。
たのしみ!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

さかな

こんばんは、さかなです。
いや~、順調に食い倒れ課の職務をまっとうしてますね(笑)!
冷たいえびのリゾットなんて、日本では食べられなさそうなメニューで美味しそうですね。
by さかな (2005-06-19 02:24) 

バニラ

今日はオークスでございますか・・・。
食べて遊んでと素晴しい遊学生活を満喫しているようでなによりです。
しかし、美味しい物を食べすぎです!
私にまた毒をはかれないようにしてね(爆)
by バニラ (2005-06-19 02:46) 

ひ〜ことぴ〜すけ

さかなくん、いつ戻ってくるの?
と、言っても私の滞在もあと約3週間ですが。
ね、せっかくだからあんまり日本になさそうなもの食べなきゃ…
と思いつつ、本当はコットレッタが食べたかったんだよね〜。

バニラちゃん、はいオークスです。
昨日友人の上司(オランダ人に)「オークスとはどんなレースだ?」
と聞かれ、「solo femminile cavallo」と訳のわからない事言ってました。
今日の結果は、今日のblogに書くけど、明日はミラノ大賞よ!
食べ過ぎてるけど、暑さばてもしてるから、多分平気だと思うけど…
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-06-19 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0