So-net無料ブログ作成

Trattoria Madonnina [Mangiare in Italia]

今日はKaoriさんと昼食、Trattoria Madonninaへ。

左) Pasta al ragu' (ミートソース)
右) Pomodoro e pecorino (トマトとペコリーノチーズ)

左) Cotoletta estiva (夏風カツレツ)
右) Tonnata (ツナソース)
本当に定食屋ぽい感じで、料理も家庭的な感じで割と好き。
Kaoriさんが注文したPasta alla TarantinaとPolpettinoが売り切れになったのは残念。
結構興味のある2品だったから。

Porta Genova周辺は市がたっていた。
FirenzeだったらCassine、RomaだったらPorta Portuense、いろんな所で市がたつ。
そして怪しそうな物がたくさん売っている。

Museo Nazionale della Scienza e della Tecnica "Leonardo da Vinci"
(レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館)へ。
前に友人に勧められたので行っておこうと思った。
Kaoriさんに話したら「う〜ん、男の子なら楽しいかも…」
え?そういえば勧めてくれたのは男の人だ。でもまあいいか。
中に入りチケット売り場で笑顔で「1枚」
「あなた、学生?」「学生だけど(留学してるわけだし)学生証は忘れてきた。」
お姉さんの顔が曇る。別に一般料金で入るつもりだったからいいんだけど。
と思ったら10ユーロのおつりに5ユーロ渡された。一般7ユーロ、学生5ユーロ。
あと2日でまた1つ歳を取るのに、学生証なしで学割が通じるのはもう喜べないぞ…。

男の子じゃないけど楽しい♪
説明はほとんど読んでないからなんだかわからない物が多いけど、わくわくする。
地下はニッケルの製造過程(だと思う)とか車とか溶鉱炉みたいなのとか展示されていた。
ミニチュアみたいな物を見るとこんなことしたくなってしまう…↓

Tram sopraelevato dell'esposizione 1906
※(多分)いけないことですので真似しないでください。

大きな機械が多いのでなんだか会社を思い出した。
滅多に行かないけど工場に入った時に輪転機を見ると「どうなってるんだろう、これ?」
とよく思ったものだ。
それに最近覗いているサイト「なんでもつくるよ」っぽい。
http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html
2階にもいろんな物があった。

よくわからないけど、こんなのもあった。
http://www.museoscienza.org/idealcity/
印刷機があってちょっとうれしかったけど、少ない。
製版カメラとか懐かしかったけど、(でも学校で使ったのはあんなに古くはない)
もっとあってもいいんじゃないの?
帰ったらぜひ印刷博物館に行ってみようと思った。
http://www.printing-museum.org/
時計のコーナーもあって、中学の時に遠足で行った上野の「大名時計博物館」を思い出す。
まだ、あるのかな?あった!
http://www.dot-s.com/wpress/kiso2/hakubutu.html
楽器&音楽コーナーでは生演奏が。

Milanoの守護聖人が祭られているSant'Ambrogio聖堂へ。
今まで1度も来たことがなかった。
そういえば、Firenzeは誰が守護聖人だか知らない…誰?

Santa Maria Grazie教会経由で帰宅。
なんか今日はMilano観光した気分。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

りん

久し振りに覗いてみましたが、美味しそうなものがたっくさん。
じゅるるー。
ツナソースはそのまま食べるの?それとも何かに付けて食べるの?

もうそろそろ帰国だね。
無事に帰って来れる事をお祈りしてます。
残りのイタリア生活満喫してねー!
by りん (2005-07-10 21:58) 

ひ〜ことぴ〜すけ

りんさん、お久しぶりです!
ツナソースの下には薄切りの肉があります。
店によって豚だったり牛だったりするみたい。
味は「ツナマヨ」に近いかなぁ。

はい、明後日出国ですが、未だに荷作りが進みません…
ではまた日本で!
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-07-10 22:09) 

バニラ

うちのちび慎吾がぴ~すけを見て羨ましがっていました。
『僕も電車に乗りたいと・・・』
by バニラ (2005-07-10 23:54) 

ひ〜ことぴ〜すけ

Ciao!バニ&ちびしん!
よい子は真似しないでください…
それにちびしんじゃ、小さすぎるんじゃ…?
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-07-11 00:15) 

けへこ

ハッピーバースデー!
相変わらずおいしそ〜な写真いっぱいで胃袋が食わせろ叫んでます。
おっきくなったひ〜こに会えるのかしら?楽しみvv
しかし「(多分)いけないこと」って!豪快さんめ・・・
荷造り頑張ってね〜。寝坊はしちゃダメよ!
by けへこ (2005-07-11 13:39) 

ひ〜ことぴ〜すけ

Grazie!けへこ。
昨日聞いた情報では展示物の馬車に子供乗せて写真撮っているそうなので、
オッケーです!
荷作り…。
昨日も飲んだくれて朝帰り…。
間に合うかな?
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-07-11 18:04) 

バフィー

おいしそーーーーー!!!!!
ミートソースにじゅるっ カツレツにじゅるじゅるっ
ミートソースのお肉って日本のひき肉よりももっと大きいみたいですね~(変な日本語)あーん、カツレツ食べたいよぉ♪♪♪

ところでひ~こちゃんに質問なのですが、職場の商品のパスタソースに『ミートソース』と『ボローニャ風ミートソース』ってのがあってその違いは何?って聞かれました。成分や配合を調べればその違いはすぐに分かるのですが、実際にイタリア料理として本当に『ボローニャ風ミートソース』ってあるのでしょうか???
by バフィー (2005-07-12 00:39) 

ひ〜ことぴ〜すけ

バフィーさん、私は料理を勉強したわけではないので合っているかはわかんないですけど…
ESSELUNGAで買っていた『STAR』というメーカーにRagu'ソースは3種類ありました。
「Classico」「Napoletano」「Funghi Porcini」
なので予想としてはRagu'の種類の中にBologneseがあるのでは?
誰か本職の方、いませんか〜!
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-07-14 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。