So-net無料ブログ作成
検索選択

今さらだけど結果発表 [CILS]

6月6日の日記に書いたC.I.L.S.の結果の話。
http://blog.so-net.ne.jp/piccolino/2005-06-06

9月末にネットで結果が見られるという話だったので見てみる。
一応イタリア文化会館のサイトも見てみてから。
受験番号と生年月日を入力すると各カテゴリーの下は空欄だった。
まあイタリアの事だから遅れているのかと思い10月の初めにも見てみた。
相変わらず、空欄。

・・・全滅?
でも普通試験の結果なんだから『○』『×』『ー』とか点数とか入らないか?
これじゃなんにもわからない…。
もう少ししたらもう1度見なきゃ…と思いつつ、『全滅かもしれない』という気もして
ずっと見るのを忘れていた。

Milanoに住む友人から「結果どうだったか先生たちが知りたがってるよ」という
メールをもらったので、久しぶりに見てみる。
おおっ、点数が入ってるじゃん!
合格はしてなかったけど、1つダメなだけで他は通過している。
じゃあ次の試験で1つだけ再受験でいいんじゃん!と浮かれる。

夜中、ふと不安が頭をよぎる。
次回試験は12月、受験申し込みの締め切りはいつだ?
イタリア文化会館のサイトには書いてなかったので電話で聞いてみた。
10月14日に締め切りだった…。
でも来年の6月の試験までは有効なので来年受験。

発表は予告通りじゃないし、10月に送られてくると言う結果も届いてない。
イタリアで受験したからかなぁ…。
もうすでにだいぶ忘れちゃってるイタリア語、来年受験なんてできるのかな…?


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

バニラ

残念。1つはダメだったのね。でも他は通過してたのね。
おめでとう。12月の試験を受けようと思ったんだけど、
試験日が平日だったから諦めた。12月は昼の仕事の方が
忙しいらしいから・・。だから6月には受ける予定です。
私もきちんと勉強しなきゃ!
by バニラ (2005-11-02 01:09) 

コトン

いつか自分も受けるんだろうなぁとは思いつつ,まだ全然勉強してない・・。ひ~こさんを見習って精進しなくてはっ!
by コトン (2005-11-02 14:41) 

ひ〜ことぴ〜すけ

バニラちゃん、C.I.L.S.はいつでも平日だよ、試験。
6月の時も忘れているといけないので声かけてください…。
試験日の45日前までだとか。
でも、もう勉強できない…。

コトンちゃんは向こうに行ってから受ければいいのだからしっかり勉強してください。
そして『イタリア式受験』(?)満喫してね!
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-11-02 15:20) 

コトン

イタリアで受験・・,その手がありましたねぇ。って言うか,ひ~こさんの話を聞くに,ちゃんとしたテストは期待できないんだろうなぁ・・・。受験対策よりもイタリア対策しなきゃいけなかったりして(笑)
by コトン (2005-11-04 13:32) 

ひ〜ことぴ〜すけ

その方がおもしろいって!多分。
『イタリア』のテストなんだよ、どれだけ馴染めてるか…。
それに日本じゃ東京・大阪ぐらいしか試験場ないしさ!
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-11-04 23:01) 

PANDA

お久しぶりです!CILS受験されたんですねぇー。私もどんなものか
興味があったのですが、日本でも受けれるの???
今年のイタリア語検定はサボった(苦笑)ので、また勉強する為に
何か目標を・・・と思っております。ネットで探してみよう♪
して、CILSってどんな感じのテストなんですかね???(笑)
by PANDA (2005-11-14 21:59) 

ひ〜ことぴ〜すけ

PANDAさん、ようこそ!
日本でも受験できますよ、東京・大阪で10人以上受験生が集まれば。
で6月と12月です。
http://www.italcult.or.jp/homepage_GPN.htm
http://www.unistrasi.it/pages/1.asp?cod=39

で、ミラノの先生も言っていましたが、イタリア語検定は割と文法重視でけどC.I.L.S.はそうじゃないと。
ヒアリングでは喋ってる文章をそっくりそのままイタリア語で書いたりとかあります。
う〜、お近くにお住みなら、練習問題とか見せてあげられるんですけどね…。
でもイタリア文化会館で過去問とかコピーできますよ!
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-11-15 16:59) 

PANDA

うわぁ~C.I..L.S.の試験方法とか何も知らないで興味津々でしたけど、
ヒアリング・・・一番苦手なんです(苦笑)そっかぁ~やっぱり実用的
なんですかねぇー。イタリア語検定は“実用”と最初にありますけど、
かなり文法重視だし、読解なんて“こんなの読めるか!!”って感じの
文章だし・・・。2級は私にはかなりハードル高くて既に腰が引けてます。
でも情報ありがとうございました!サイト見てみますね!!
by PANDA (2005-11-16 23:10) 

ひ〜ことぴ〜すけ

試験方法は私も受けると決めてから知りました。
C.I.L.S.とイタ語検定両方受けてみて思うのは、C.I.L.S.の方がおもしろい。
(イタリアで受験したっていうのが大きい気もしますが)
で、今日イタ語検の結果きましたが、こっちもダメでした…。
だって勉強しなかったから。
でもなぜか1番ダメだと思った作文が通過してたのはC.I.L.S.のお陰かも。
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-11-17 22:01) 

PANDA

C.I.L.Sの方が面白い?どんな問題なのかちょっと見てみたいです!!
もし6月に受けれる準備ができたら(やる気次第ですね・・・)挑戦してみたい。
大阪で受けられなかったら東京まで行っちゃおうかなぁー♪

イタ検は残念でしたね・・・。けど作文が通過ってやっぱりすごいですよ!
私は3級の一回目は作文で落ちました(苦笑)2級は1次合格も危ない感じ
です。なんせヒアリングが・・・授業でもよく聞き間違えるんですよね~。
ローマ人とミラノ人のアクセントの違いに慣れなくて・・・。やっぱり音楽とか
TV(un medico in famigliaってドラマにはまってます。笑)で耳鍛えないと
だめですね。よ~し!来年はC.I.L.S挑戦を目標にしちゃおう!!
by PANDA (2005-11-18 08:48) 

ひ〜ことぴ〜すけ

いやいや、イタリア受験をお薦めしますよ!
その方が耳慣れるし(ってヒアリング落ちたのに…)、日本との受験の違いがおもしろい!
6月までに聞き取りどうにかしないとなぁ…。
がんばりましょう!
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-11-18 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。