So-net無料ブログ作成
検索選択

Un giorno d'autunno (秋の1日) [Vita in Giappone]

昨日の夕方、森田さん(TBSの気象予報士)が言っていた。
「これは今日の映像です」と関東紅葉情報をやっていた。
見ていた母が「明日行こう!」と言い出した。

『本土寺』千葉県松戸市にありあじさいが有名らしい。
http://www.hondoji.com/
乗り換え案内で調べると1回の乗り換えで行ける『北小金』
でもここに行くには東京に住んでいても罠にかかる、複雑な電車トリックがある。
高田馬場からJR山手線で西日暮里に出て東京メトロ千代田線に。
これがJR常磐線に乗り入れているので乗り換えは1回。
馬場でJRの料金表を見ると540円だかその切符を買ってしまうと
西日暮里で切符交換してもらわないと千代田線に乗れない。
昔からこの『千代田線&常磐線』は難しくって嫌い。

TVの影響ってすごい!(多分)
前に母が来た時はこんなに人がいなかったと言っていたけど、
想像していたより多い人が歩いている。


▲仁王門


▲緑・黄・赤のもみじ


▲五重塔


▲赤く紅葉したもみじ


▲黄色く紅葉したもみじ


▲妙朗堂に続く通路


▲きれいに紅葉している


▲お願い地蔵


▲もみじ


▲もみじといちょう


▲瑞鳳門


▲本土寺と駅の間にある蕎麦屋で食べた『鴨きりせいろ』

帰りに品川駅に寄った。
福岡で試飲した『酢』を買う為に。
東京ではエキュート品川と東京駅の大丸で売っているらしい。
SAISON FACTORYの『飲む酢』
http://www.saisonfactory.co.jp/


▲私が買ったのは『柘榴』


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りん

きれいな紅葉だねー!
ところで、TVで見て知ったんだけど、紅葉する葉っぱはみんな『もみじ』だそうです。
あの人の手形のような葉っぱは『カエデ』。『もみじ』を漢字に変換すると『紅葉』になるしね。
びっくりでした〜。
『カエデ』は『もみじ』に似た違う種類のものだと思ってました、、、
by りん (2005-12-01 23:28) 

ひ〜ことぴ〜すけ

りんちゃん、なんかそんな話聞いた事ある気がする!
でもなんか私の中では『カエデ』ってでっかい葉っぱのイメージが…。
なにと勘違いしてるんだろう?

ということは、銀杏も紅葉の一種?
by ひ〜ことぴ〜すけ (2005-12-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。