So-net無料ブログ作成
検索選択

Hand made in Italy [Mostra]

たまたま見かけた新聞のイベント紹介の写真に目が止まった。
「かわいい!」
イベント内容を読んで行ってみようと思った。
どこまでもイタリアがからむと行動的…。

オリヴィエロ・トスカーニ(ヴェネトンの広告の写真で有名)と
ラ・ステルパニアというコミュニケーション芸術工房が
革加工の技術のすばらしさを世界に伝える目的の企画らしい。

入り口すぐに写真にあった靴が展示されていたけれど、大きさにびっくり!

01.jpg

しまった…会社帰りだからぴ〜すけ連れてってないのに…。
大きさ比較する物を持っていなかったので伝わりにくいと思うけど、
ぴ〜すけなら住めちゃうくらいの大きさ。

奥に行くに連れていろいろな革が展示されている。

03.jpg

フィレンツェ留学中には(ぼったくり)革工房に通っていたので
いろいろな革を見たり触ったりしていたけれど
こんなのは見た事無い!って感じのものなどあった。

04.jpg

05.jpg

しかし、ファッションに疎い私は
「この加工、見た感じはかっこいいけど使い勝手はどうなのよ?」
とか思ってしまう…。(笑)

1番奥には革のピラミッドが高くそびえ、
さかなの形の鞄やでっかい靴&サンダル
トスカニーニのでっかい(2m×2mらしい)写真の展示もあった。

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

反対側の奥には革加工の様子のビデオが流れている。
革に何やら液体を塗り付ける。
あれ? これ私が革工房でベルトにやった作業じゃないか?!

13.jpg

無料の展示なのにパンフレットとなぜか鉛筆ももらい、うれしい。
(イタリア語が書かれていたのでCILSに持って行こう!)

昨年ランボルギーニでもらったオレンジ色の革がとてもきれいで、
見せた友人から「この色はイタリアじゃなきゃ出せない」って聞いたけど、
もちろん日本の革加工技術だってすごいんだろうけれど、
やっぱイタリアにはかなわない様な気がしてしまうのだった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くすぴお

オリヴィエロ・トスカーニといえば、去年だっけか?拒食症ポスターのインパクトが強~~~く残ってるなぁ。

イタリア語鉛筆でCILS合格祈願♪
by くすぴお (2009-06-01 17:02) 

ひ〜ことぴ〜すけ

■くすぴ

トスカーニ氏はなかなかインパクトの強い作品が多いよね。
ねぇ、エッセルガの広告も彼?
そう聞いた気もするんだけど気のせいかな〜?

CILS…まったくやる気が湧いてこず、どうしよう…。
試験の時に乗り移って!!(笑)
by ひ〜ことぴ〜すけ (2009-06-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。