So-net無料ブログ作成
検索選択

2度あることは3度ある… [CILS]

昨年の6月に1回目の試験を受けた。
CILSのB2。
1回で受かるとは思っていなかった。
なので予想外に2科目通過していた時には、ちょとうれしかった。

10月からは試験対策クラスを受講。
先生は一生懸命、丁寧に熱心に教えてくれた。
ただ、自分の中のテンションが上がっていかなかった。
残念ながら。
なので1科目のみ。

3回目の今回、ラストチャンス。
なのにまた勉強はおろそかだった。
「G.W.には!」と思っていたのに、
イタリア映画祭などでイタリア語を聞いたり喋ったりしたので
すっかり勉強した気になっていた。

5月の終わり、対策クラスのクラス会。
一発合格した人もいる中、先生に謝る。
面接がまたダメだったことを言うと
「緊張し過ぎ!!」と言われた。まったくだ。

そして今日。
もう1つ残っている長文は3問目の問題文の中に
「FIAT 500」の文字を見つけて浮かれてできた気になった。
(かなりバカ…)

緊張しないように、いろいろ文章や単語を頭に浮かべて臨んだ。
…はずだった。
試験監の先生も知っている人だったので、落ち着く様に協力してくれた。
にもかかわらず上がってしまった…。
2つめの自分1人で話す方なんて早く話し過ぎて、早々と言う事が終わってしまった。
あぅ〜、他にも言いたい事があったのに!!
結局面接は3回とも緊張し過ぎて終わった…進歩なし。

9月の発表時には泣くんだろうな…。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

くすぴお

結果が分からないうちから、悪い方に考える必要は無いと思うよ~。
大体、自己採点って厳しくつけがちだけど、実際には思ったより良かった!ってことも多いし(^^)♪

合格しているよう、アレッツオからも念力送っとくから!
エイっ!
by くすぴお (2009-06-07 23:35) 

ひ〜ことぴ〜すけ

■くすぴ

ありがとう…、でもさすがに3回も受けると
「この程度のしゃべりでは受からない!」が
解ってきたりして…。
くすぴの念力で点数をねじ曲げて〜!(笑)
by ひ〜ことぴ〜すけ (2009-06-08 12:17) 

バフィー

ビビビビーーーー!!!!

はい、捻じ曲げといた(笑)
結果を楽しみに待ちつつ、日々鍛錬デスヨ~♪と自分にも言い聞かせてます・・・。

とにかく、試験お疲れさまでした!
by バフィー (2009-06-08 20:28) 

ono

お疲れ様でした!
ペーパーテストは緊張しないほうなのですが、私も緊張のあまり、文字が頭に舞い散り、集中できませんでした。
終了後、ウエストが緩く感じ、心なしかやせたような・・・
ダイエット効果を期待しつつ(?)勉強を続けていきたいと思っています。

by ono (2009-06-08 21:11) 

ひ〜ことぴ〜すけ

■バフィーちゃん

ありがと〜。
その、立派な牙から発せられた電波(?)なら、
イタリアまでしっかり届きそう!(笑)

「毎日コツコツ」に向かない、
ギャンブラー体質が恨めしい〜!!
by ひ〜ことぴ〜すけ (2009-06-09 22:05) 

ひ〜ことぴ〜すけ

■onoさん

お疲れさまでした!
私は逆に開放感でヤバい気がします。
試験痩せ…してみたい〜。
なんで緊張するんでしょうね?
Polizia行っても緊張なんてしなかったのに…。
by ひ〜ことぴ〜すけ (2009-06-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0