So-net無料ブログ作成
検索選択

さすがだ、イタリア! [CILS]

ココでまた、旅行記の途中ですが…。
昨日、CILSの合格証書が届いた。
早い!
なんて思いながら見て見ると、B1の時とはデザインが変わっていた。(と思う)

b2-1.jpg

んん?なんか変じゃない?!

CILSは
http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Menu/Imparare_Italiano/Certificazioni/
Ascolto(聞き取り)
Lettura(長文読解)
Analisi strutture comunicazione(文法?)
Produzione scritta(作文)
Produzione orale(面接)
の5つの試験で各20点満点で11点以上とらなければならない。

b2-2.jpg

しかし、この合格証書、Analisiの点数が入ってないんですけど…。
4教科分しか点数が入ってないのに合計で分母が100になるのは酷くない?
一応、公式(?)な書類なはずなのに…。

今日の授業でこの話をすると、
「火曜日にSiena大学の偉い先生が来るから直接言ってみれば?」
と言われたけれど…。(苦笑)
他の人のもこんななのかな〜?
元クラスメイトに聞いてみなくっちゃ!

しかし、どこまでも「イタリア」を体験させてもらえる試験だな…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

バフィー

ほんとだー、おかしーぞー!
by バフィー (2009-10-18 23:47) 

ひ〜ことぴ〜すけ

■バフィーちゃん

今回受かったクラスメイトの1人に聞いたところ、
彼女のはちゃんと5教科記載されていたそうです。
当たりを引いたぞ!
シエナ大学留学ご招待とかないかな?(笑)
by ひ〜ことぴ〜すけ (2009-10-19 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。