So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2011 no.11 [Viaggio in Italia]

Mincio(ミンチョ)

8日目。(ちなみに2011年7月16日の話)
雑誌で見て、ずっと行ってみたい場所があった。
Mincio。
地図で見て列車の駅がなかったので、なかなか行くチャンスがなかった。
偶然にVineria Hiranoで話していたら
「Veronaからバスで行けるよ」と言う情報をゲットしたので行くぞ!と意気込み
Milanoにいる友人に話したら
「じゃあ、車で連れてってあげるよ」と。
…もっと早く話していればよかった。(苦笑)

MilanoからVenezia方面行きの高速はやや渋滞気味。
すると隣をパトカーが通過!

01.jpg

02.jpg

小回りが利きそうな感じ。(笑)

さて何で私がMincioに行きたいと思ったか。
『Esquire』の北イタリア・スローフード特集で
「Tortelliniが自慢の村」と紹介されていたからだ。
まるで川の中にあるような建物の写真も印象的だった。
今回、念願叶って行くにあたり再度見てみたら2000年10月号。
11年間「MincioでTortelliniが食べたい!」という、
食い意地のはった考えだけで憧れてるとは!

とりあえず到着したのはValeggio sul Mincio。
Mincio川から少し上がった所にある小さな村。
ここにEsquireで紹介されていた手作りパスタ工房があるはず。
「Pastificio Artigiano Tortellini di Valeggio sul Mincio」
これが店名だと思って探し始めるとすぐにあった。
見本(?)のパスタがショーウインドウの中にあり、具のリストがある。
注文すると「ちょっと待ってて」と中で作ってくれる!

03.jpg

すご~い、と思ったんだけど店の雰囲気が雑誌で見たのと違う気も。
11年も経ってるからかな?と思ったけれどよく見ると店の名前は「MENINI」。

04.jpg

確か目指した店は「GUIDO」だったはず。
とりあえず少なめに買ってよかった~。

村の中心へ。
かわいい感じの村なんだけど、なんだかとっても静まり返っている。

05.jpg

06.jpg

10.jpg

やっと地図と現在地が一致したのでGUIDOの店を目指す。
んが、しかし閉まっていた…。

09.jpg

どうやら早めの夏休みらしい。残念!
でもMincio自体がTortelliniで有名なので、さっきのお店のもおいしいはず。
途中、道を聞いたおじいさんに
「川の方にも行きなさい」と言われたので川を目指す。
なぜなら村はレストランも閉まっていたから…。

川沿いに出ると観光客もいて賑わっていた。
お昼を食べる店を探して、川を渡って歩いていると
「Ristorante Gatto Moro」の文字。

16.jpg

Gatto(猫)の文字を見ては素通りできない、ここに決めた!

12.jpg

Antipasto Misto

Tortelliniはどうしてもin Brodo(コンソメスープ仕立て?)で食べたかったので、
メニューには書いてなかったけどお願いした。

14.jpg

Tortellini della tradizione Valeggiana "nodo d'amore" in brodo

やっぱり、おしい~♡

あとで辞書を引いたらMoroは黒っぽいという意味なので「黒猫」の店だった。(笑)

17.jpg

食後は散策。
とってもかわいい建物が多くて、次回はこの辺に宿泊したい!

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

23.jpg

24.jpg

どうやらイタリア統一100周年の時の記念碑らしい

これが雑誌で見た景色。
まるで建物が水の中から建ってるみたいでしょ?

29.jpg

30.jpg

夏の日差しでばてかけていたけれど、友人に引きずられお城を目指す。

35.jpg

34.jpg

さっき写真を撮った橋
確か6月にはここにテーブルを並べて、壮大な食事会があるらしい。
う~、参加したい~!

川沿い(中?)のBarからの景色。

38.jpg

帰り道、「試飲1杯1euro」の看板に惹かれてCantinaへ。
昔の機械らしき物も展示されていた。

41.jpg

42.jpg

結局1杯目の試飲は無料。
ワインはボトル入りもあったけど容器を購入すれば量り売りも!

44.jpg

ちなみに試飲したSanleone Rosatoは1kgで1.40euro!

45.jpg

買って帰ったTortelliniは友人宅で、再度in brodoにしてもらって食べた。
おいしかった…。もっと買えばよかった~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アニキ

まぁ、もっと大量に買うべきだったな。
しかし、
こういうおもちゃ箱みたいな街が日本にあればねぇ。
地方分権が進めば徐々にできるかな?
by アニキ (2012-05-11 19:17) 

ひ〜ことぴ〜すけ

■アニキ

だって、グイドでも買えると思ってたからさ…。
まさか休みとは!
次回はクーラーボックス一杯に買おう♪
おもちゃ箱みたい…、川越じゃダメ?
by ひ〜ことぴ〜すけ (2012-05-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0