So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2013 no.07(Lunedi 8 Luglio) [Viaggio in Italia]

■Vietato ordinare "Coca cola"!
 コーラ注文禁止!

お昼にたくさん食べてしまったのでお腹が減らない…。
でも夕食抜きは夜中にお腹が空きそう。
折角イタリアにいるんだからイタリアっぽい物が食べたい。

75.jpg
そんな時はEr Buchetto!(Via del Viminale 2F)

Termini近くで便利だし、何よりRomaの思い出の店だから。
この店、初めて来たのは08年。(詳しくはコチラ
パスポートを紛失して警察に行き、ココで昼食を食べてから大使館に行った。
その時、Porchetta(子豚の丸焼き)のパニーノとグラスで白ワインを頼んだ。
その後撮影した、帰国の為のパスポート用写真は見事な酔っ払い顔だった…(涙)

なので09年に行った時、昼食を食べたらホテルで荷物を受け取って
帰国の為に空港に行かねばならなかったので
「酔っ払ってちゃまずいな」と思い、コーラを注文した。
するとお店のパパに「何でコーラなんだ!赤ワインにしなさい!」と注意された。
(詳しくはコチラ
「すぐに酔っ払っちゃうから…」と言っても不服そうだった(苦笑)
売ってるくせに!

Romaに留学した友人にもこの店を紹介したら気に入ってくれていた。
その彼女が今年1月、久々に店を訪ねたらパパは亡くなっていた。
私たちは勝手に『Romaのパパ』と思っていたのでショックだった。
息子さんが店を続けていると聞いていたので行ってきた。

夕方の時間帯、ラッキーなことに店は貸し切り状態だった。
「Porchettaのパニーノと…、コーラ」と言うと
「コーラ?」と何やら息子さんも不服顔。
「4年前にパパにも同じこと言われたよ。」と笑いながら言うと
「だって、ワインの方がPorchettaが美味しくなるからね」と言いながら
冷蔵庫を開けた。
コーラを掴んだ所で「じゃあ、 オーダー変える。ワインにするよ」と言うと
「4年経って大人になったんだね」と言われた。
この3日後に誕生日を迎え、
『大人』と言うか十分『中年』に輪をかけるんだけど…(笑)

76.jpg

デジカメの中に残っていた4年前のパパの写真を見たり、
色々な話をした。
「Romaの後はどこに行くの?」と聞かれたので
「Spoleto」と答えると「いいね」
「Norciaにも行って」と言うと「うん、それもいいね」
「Arezzoの友人にも会いに行って」「いいね」
「最後はMilanoから帰る」と言うと「Milano…」と顔をしかめる。
それを見て笑うと
「RomaとMianoは仲が悪いからね」と言い、
「唯一、Milanoにはいい所がある。
 それは『Romaに帰ってこられる』事だな」

店内に飾られている標語っぽい物が気 になって読んでみた。
1つ単語の意味が解らずに辞書を引いていたら意味を教えてくれた。
直訳(多少間違っているかも)

77.jpg
Il sole risplende(太陽が輝いている)
Buon vin si vende(美味しいワインが売られている)
Di política non parlate(政治の話はしないで)
Non bestemmiate(悪口は言わないで)
E prima di uscire(そして、出て行く前に)
PAGATE!!(支払って!)

「Romaに戻って来たら、また来るね」と言うと
「いつでも僕はココにいるから」
何かこの一言で「Roma、大好き!」と思えてしまう。(単純…)
「E poi, prima di uscire devo pagare!!(さて、出て行く前に支払わねば!)」
と言って笑顔で店を出た。

78.jpg
翌朝はRomaを後にする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。