So-net無料ブログ作成

Viaggio in Italia 2013 no.08(Martedi 9 Luglio) [Viaggio in Italia]

■Spoleto
 スポレート

当初の予定では、この日の午前中に
Porchettaを食べに行こうと思っていたけれど
昨夜食べてしまった。
じゃあ、早くに次の目的地に移動しよう!
時刻表を調べると、午前中に着いてしまう…。
とりあえずホテルに「早く着いてしまうのでトランク預かってください」と
メールを送ってTerminiに向かう。

01.jpg
Ancona行きのICは、ほぼ定刻に発車。
結構混んでいる…。
今回、行きの飛行機の中で永沢まこと先生の
『旅で出会う、絵になる人』を読んでいた。
人物スケッチの最初には電車の中の寝ている人を描くのがいい、
と紹介されている。
ん~、どうしよう?と別の本を読みながら過ごしていると
ボックス席の向かいの美人さんが眠りだした。
近すぎる!と思ったけれど描き始めてみる。
本の中では「顔だけでだいたい15秒」と書いてあったが、
ちょっと描くだけでかなりの時間。
そして、そのちょっとを描くのに、じ~っと見過ぎたのか起きてしまった…。
「もう1回寝て!」と願ったら、寝てはくれたけど逆向きに…、断念。

99.jpg

これまた、ほぼ定刻にSpoleto到着。
駅から旧市街までバスにするかタクシーにするか悩んでいると、
駅前の店のショーウインドーにチンク!

03.jpg
絶対にいい街に違いない!(笑)

結局バスに乗車。
目的地に行くには途中乗り換えが必要と車掌さんが教えてくれ、
停留所で乗り換えるバスも教えてくれた。
駅から一緒だったおじいさんも、車掌との会話を聞いていたらしく
「あんたが降り るのはココだよ」と教えてくれた。
Piazza CollicolaのHotel Charlestonはバス停から近くて助かった~。

05.jpg
かわいい外観のHotel Charleston

トランク預かってもらえればラッキーくらいに思っていたけど、
チェックインさせてもらえ、部屋にも入れてもらえた。感謝。

06.jpg
(若干、迷惑そうな表情ではあったけれど…)
地図をもらい、街のインフォメーションの場所を教えてもらい、向かう。

07.jpg

08.jpg
Via Plino il Giovane

Umbriaって山や丘の中に小さい街があるってイメージだけど
(過去に行ったAssisiやPerugiaがそうだったから)
やはりココもそうで、案外坂道がキツイ…。
ふくらはぎ、痛い~。

Piazzaにあるインフォメーションで地図をもらい(ホテルのと同じだった…)
「お昼食べるのに、お薦めの店ありませんか?」と何件か教えてもらう。
店を探しながら散歩をしていると「もしや、この音は?!」と思い振り返ると
チンクエチェントが走り去っていく…。
あっという間で写真撮る時間はなかった。

09.jpg
Piazza di Mercato

12.jpg
Duomo

13.jpg

14.jpg
あ、にゃんこ!と思いついて行ったら食堂
客引き?!(笑)

Piazza di Mercatoに戻り、インフォメーションの人が教えてくれたお店へ。
Enoteca "Il muo vinaio"(Via Arco di Druso 31)

15.jpg
Montefalco Bianco

16.jpg
Tagliere di salumi con formaggii e bruschette

17.jpg
Strangozzi con pistacchio e guanciale

20.jpg
向かいのお土産屋さんは系列店らしく
レストランに手伝いに(?)来ていたおばちゃんが店に戻る

うぅ、またしても途中でお腹が一杯…と思っていたら
「ゴロゴロゴロ…」と空が鳴り出す。
若干空も暗くなってきたので慌ててホテルに戻り、
休憩しつつ雨が止むのを待つのであった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chinatsu

かわいい街ですね!
昨年ローマに行ったとき、行くべきでしたー。
写真が素敵です。猫やおばあちゃんがいい感じ。
描きかけのイタリア人女性も雰囲気ありますね。

by chinatsu (2013-08-22 18:49) 

ひ〜ことぴ〜すけ

■chinatsuさん

わざわざコメントありがとうございます!
私はこっそり見に行ってたけれど…(苦笑)
スポレート、お薦めです♪
次の記事に出てくる塔の橋が見たくて行ったのですが、街全体がかわいい〜♡
坂道を上り下りする脚力さえあれば…。
前にお話されていた様に、こちらが女性だからまだ多めに見てもらえますが、男性がボックス席の向いの女性がん見してたら怪しいですよね…。
by ひ〜ことぴ〜すけ (2013-08-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。