So-net無料ブログ作成

Viaggio in Italia 2013 no.10(Mercoledi 10 Luglio) [Viaggio in Italia]

■Norcia
 ノルチャ

昨日の予習で迷子になった事を踏まえ、早めに出発。

01.jpg
Via Porta Fuga

03.jpg
Corso Giuseppe Garibaldiのお店
さりげなくイタリアンカラーの配色

04.jpg
なんじゃ、こりゃ?!

ちゃんと注意して歩いたら10分位で着いてしまった…。
なのでPiazza Garibaldi周辺散策。

05.jpg

06.jpg
気づけば上り坂(階段)ばかり…

08.jpg
素敵なおうちだけど、やっぱり上らないと帰れないのね

09.jpg


10.jpg
昨日撮影し忘れたS. Gregorio Maggiore

Piazza VittoriaのBarでバスのチケットを購入し乗り場も教えてもらった。
しかし時間になってもバスが来ない!
列車の駅を出発して3分で来るはずなのに(前日乗ったバスもそれくらいで着いた)。
10分過ぎても来ない。
「青いバス」って言われたけど見逃したか?
それに乗れなければ今日の予定が全て狂ってしまう~っ!
と、かなり久しぶりにイライラしながら待っていたらやっと来た…、よかった。

Spoletoの街を出てバスは走って行く。
途中、美味しいトリュフチョコのメーカーUrbaniの看板があって
ミュージアムあります的な事が書いてあった。
降りたい~!(苦笑)

どうやらNorciaに着いたみたい。

13.jpg
Porta Romana

この街NorciaはUmbriaの小さな街。
でもサラミやトリュフが有名で『Norcineria(豚肉店)』の名前の由来になっているとか。
まずはメインストリートと思われる道を歩いて街の様子を。

14.jpg

15.jpg
門をくぐったらすぐにサラミ屋さんが並んでいる

19.jpg
ここは後で買い物をしたいトリュフ屋さん
Moscatelli Tartufi Norcia(Corso Sertorio 42)

17.jpg

18.jpg
(ハムやチーズもあるけど)

20.jpg
Piazza San Benedetto
まずはBasilica di San Benedettoに入ってみる

21.jpg

23.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg
残念ながら日本語の資料を見つけられていないので説明はない…(苦笑)

30.jpg
Basilica di San Benedettoの横にあるサラミ屋さんも絵になる

31.jpg
こっちはFigaroでも紹介されていて、後で買い物をしようと思っている
F.lli Ansuini(Via Anicia 105)

33.jpg
ここもかわいい
出来る事なら片っ端から買って行って食べ比べたい~!

そしてココでまた『Orario estivo』の呪い…。
Figaroで紹介されていてお昼を食べようと思っていた店が夏休み…(泣)
前日、若干不安が過ったのでホテルにあったパンフレットを見て
一応他の店もチェックしておいてよかった…。

SpoletoはFIAT 500を割とよく見かけたけど、
NorciaはFIAT PANDA率高し!
こっちの方が坂がキツイから?

34.jpg
パトカーもFIAT PANDA

42.jpg
Castellina(Piazza San Benedetto)

45.jpg
黒猫発見!

43.jpg
Cattedrale

46.jpg

47.jpg

48.jpg


52.jpg
Piazza San Benedetto

37.jpg
Teatro Civico di Norcia

38.jpg
見事にもふもふ~♡

36.jpg
Taverna del Boscaiolo(Via Bandiera 9)

53.jpg
あ、前にもどっかで見た水のボトル

54.jpg
Entrata
Panzanellaだ!

55.jpg
Antipasto misto di salumi locali
Ciaùscolo(チャウスコロ)と言う左側に1切れだけあるサラミがかなり好み!
もちろん他のもおいしい~♪

56.jpg
Zuppa di lenticchie di Castelluccio di Norcia
最近パスタだと食べきれない?と思ったのでスープを選んでみた。
これなら楽勝?と思ったら、表面のすぐ下からLenticchie(ひよこ豆)がぎっしり!

57.jpg
お店の人に応援してもらったけど、やはり完食はできなかった…。

58.jpg
でもサービスのDolceは美味しくいただいた♪

食後の街散策。
どうやら食事中に雨が降ったみたい。

59.jpg
Chiesa del Crocifisso

62.jpg


61.jpg
向こうの斜面の畑
あそこでLenticchie作ってるのかな~?

63.jpg
Chiesa di S. Agostino
残念ながら閉まってて入れなかった…

64.jpg

66.jpg
F.lli Ansuiniに戻って買い物♪

67.jpg
ちょっとずつ買って味見はできないので1本買い

69.jpg
Palazzo Comunale

70.jpg
その後、Moscatelli Tartufi Norciaでも買い物

73.jpg
白トリュフ入りバターと白トリュフ入り蜂蜜

おばちゃんに
「Spoleto行きのバスはどこから出ますか?」と聞いてみる。
「う~ん、Porta Romanaは止まるかどうか解らない。
 もう1つの門の方は始発だから確実に止まるけど。
 その袋(F.lli Ansuini)の店の近くよ」と言うのでPorta Massariへ向かう。

実はその途中でイタリア初スケッチもしてみた。
バスの時間までそんなになかったので完成はしていないけれど、
残りは写真見ながら描くか~って事で。

71.jpg
Porta Massari

バス停でバスを待つ。
始発なのに定刻じゃない…、って思ってたら
「パカッ、パカッ」と音がするので見てみると馬が!

72.jpg

Norcia、次回は宿泊してサラミ食べ比べもいいな…♡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。