So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2013 no.13(Venerdi 12 Luglio) [Viaggio in Italia]

■Italo
 イタロ

朝食後、友人夫婦とArezzo散歩。

01.jpg
いつものメインストリートではない道を歩くとこんな風景
日本だったらお地蔵さんみたいな感じなのかな?(笑)

02.jpg
にゃんこが気持ちよさそうに車の上でお昼寝中

03.jpg

04.jpg
一緒にパチリ

06.jpg
Passeggio del Prato(丘の上公園)からの景色
こんなに田園風景だったっけ??

Arezzoは旗振りで有名な街
なので丁度地域の境目らしいここは

07.jpg
手前の旗(赤と緑)と奥の旗(ピンク地に黄色のライオン)が違う

08.jpg
こんな感じ

Firenze留学中にも案内してもらったSan Domenico(サン・ドメニコ教会

09.jpg
Crocifisso di Cimabue(チマブーエ作『キリストの磔刑図』)

10.jpg

11.jpg
黒猫みっけ!

駆け足のArezzo滞在が終わり、駅まで見送ってもらう。
さぁ、久しぶりのFirenzeへ!
(ちなみにこの時乗った列車は前日Folignoで乗り換えられなかったヤツ)

Firenze。
04年に留学してた頃は毎週末、こっからどこかの街に遊びに行ってたなぁ。

13.jpg
で、帰ってきて駅を出てこの景色を見ると「帰ってきた」と思ったもんだ

しかし、駅の中は工事中。
愛用していたBarもなくなっていたり、新しい物ができていたり。
10年近くの月日が流れれば変わるのも当たり前か。

そして変わったものの1つ。
昨年開業した『Italo』。
FSではなく、新たに作られた鉄道会社で特急列車を走らせている。
昨年乗りたかったけど全面開通ではなかった為、
乗りたい路線がまだ走ってなかった…。
みんなに宣伝して歩いてたら、次々先を越される羽目に!
そして今年やっと乗れる♪
ネットで早目にチケットを購入すればPrimoでも結構安い。

12.jpg
ホームにあるItaloの券売機

14.jpg
来た!
Giorgetto Giugiaroデザインの列車。

15.jpg
4号車(Primo)の1番の席

16.jpg
Freccia Rossaとかより1人用の席が充実している気がする♪

17.jpg
Primo(1等車)の座席はPoltrona Frau
なんて書いているけど、家具には詳しくないのでよく知らない…(苦笑)

18.jpg
入り口
浮かれて写真を撮ってみる(笑)

19.jpg
Wi-Fiも完備、ドリンクと軽食(お菓子)付き

いや〜、快適快適!
と、Bolognaに着いて驚いた。
いつの間に地下ホームが出来たんだ??
どうやら特急列車用みたいだけれども…。

そして初めて降り立つMilano Rogoredo到着!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。