So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2013 no.14(Venerdi 12 Luglio) [Viaggio in Italia]

■Casa Lambretta(Museo Scooter & Lambretta)
 カーザ・ランブレッタ(スクータ&ランブレッタ博物館)

通常だったらMilanoに行くならCentraleかGaribardiで降りるのに、
今回はRogoredo、しかも初。
なぜかと言えば前に友人が教えてくれたVintage Life Vol.4
『ミラノのコレクターを訪ねて』特集で紹介されていた
mag004.jpg
Casa LambrettaMuseo Scooter & Lambretta)』に行ってみたい!と思ったからだ。

今回、駅からタクシーで行くことも考えていたけれど、
行きたくなったのは友人のせいなので半休取って付き合ってもらうことにした。

そもそも、なんでLambrettaに興味を持ったか。
バイブルだと思っている大矢アキオ氏の
『カンティーナを巡る冒険旅行―イタリア式クルマ恋愛術』の中に出てきた。
Pergiaで開催されているLambrettaとVespaの合同ミーティングの話が書かれていて、
Lambrettista(ランブレッタ乗り)の意見として
「理詰めのVespaの設計よりも、格段にスタイリングが優雅だね」
とMilanoのLambrateの工場で作られた都会派をアピール。
「エンジンが車体の右側にオフセット搭載してあるVespaより、
 センターに搭載されているLambrettaの方が、
 左右のバランスが優れているに決まっている」と書かれていあ。
「そりゃ、実物がみてみたいなぁ」と思っていたらMilanoの友人が
「職場近くのBarにぴかぴかのLambrettaあるよ」と言って、
そのBarに連れて行ってくれた。
しかし単品で見ても解らん…。(その時の話

ここはLambrettaの車両販売や復刻パーツを作っている老舗。
その2階に博物館はある。

「こんにちは~。博物館見せてください」と言うと
「2階だよ、暑いけど…」確かに暑かった…。
Vittorioさんも上がって来てくれて説明しながらざざっと回ってくれた。
もちろんスクーターの知識があまりないので全部は解らなかったけど、面白い!

今回個々の車体の説明プレートは撮影してこなかったので
写真の説明は少ない…。

20.jpg
SALSURY AERO MOTOR GLIDE/1937年(アメリカ)

21.jpg

22.jpg
FUJI RABBIT S12/1947年(日本)

23.jpg

24.jpg
Fuji Rabbit Superflow S601/(日本)

25.jpg
ORIX PRINA MOD. B/1953年(イタリア)

26.jpg

27.jpg

28.jpg
DUCATI CRUISER 175/(イタリア)

29.jpg
ACMA VESPA TAP 56/(フランス)

30.jpg

31.jpg

32.jpg
LOWTHER LIGHTNIN/1949年(アメリカ)

33.jpg
HONDA JUNO M85/1963年(日本)

34.jpg
‪Glas Goggo‬ ISARIA/(ドイツ?)

35.jpg
KTM PONNY/(オーストリア)

36.jpg
KTM MIRABELL/1956年(オーストリア)

38.jpg
Piatti/(イギリス)

39.jpg

しまった、VespaやAgusta撮るの忘れた…。
ちなみにVespaとLambretta比べてみたけど、
エンジンの位置の話は理解できなかった…(涙)

40.jpg
いよいよLambrettaゾーン!

43.jpg
Lambrate工場(だと思う)

45.jpg

42.jpg
MOTOFURGONCINO SERVIZIO LAMBRETTA 150 FD/1955年(イタリア)

46.jpg
LAMBRETTA 125 D SIDECAR/1954年(イタリア)

47.jpg
MOTOFURGONCINO GELATI LAMBRETTA FB/1949年(イタリア)

48.jpg
LAMBRETTA SERVETA NY POLICE/1976年(スペイン)

49.jpg

50.jpg
LAMBRETTA 150 Lo IIs. OLIMPIADI/1960年(イタリア)
ばっさり半分に切られて内部構造を展示

51.jpg
LAMBRETTA 125 D'1 SERIE/(イタリア)

52.jpg
LAMBRETTA 48/(イタリア)

53.jpg
LAMBRETTA D SPORT/1954年(イタリア)

54.jpg
LAMBRETTA 125 C Corsa/(イタリア)

55.jpg
LAMBRETTA MOTO GP/1953年(イタリア)

56.jpg
展示の仕方もとても素敵だと思う♪

57.jpg

58.jpg

60.jpg
1階の入り口吹付近

59.jpg

61.jpg

62.jpg
この絵が手描きかどうかで意見が分かれる…
(チェックのシャツのおじさんが「違う」と言い張る…でも私は手描きだと思う)

63.jpg
奥の工場も見せてもらった

お礼に成田で買ったUNIQLOのコラボTシャツ、HONDA SUPER CUBを渡すと
(1枚しか残ってなくてMサイズだったので)Vittorioさんは
「息子にあげるよ!」と喜んでくれて、
日本に行った時の写真を見せてくれたりお土産をくれたり。

「あの~、復刻版エンブレム買いたいんです!」と言うと
「棚から選んで!」と国別・年代別で色々なのがあって2つを選んで購入♪

99.jpg
買ったエンブレム2種類ともらったお土産の1つのマグネット

64.jpg
帰りに見つけた通りの看板
見つけられなかったのか、違う道を行ってしまったのか…?!
また遊びに行きたい素敵な博物館だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アニキ(仮)

良く出来ました!
by アニキ(仮) (2013-10-03 21:22) 

ひ〜ことぴ〜すけ

■アニキ(仮)
年代が入っているのは雑誌に載っていた物。
そうじゃないのは一緒に写ったプレートの文字読んだり、
画像の中からヒントを探して検索しまくったり…。
Glas Goggo‬ ISARIAがさ、
Wikiでドイツ語(だと思われる)しかなくて、
合ってるのかわからん!
by ひ〜ことぴ〜すけ (2013-10-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました