So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2014 no.15 [Viaggio in Italia]

Il 13 Settembre
Museo Nicolis (Villafranca di Verona)

久しぶりにVerona駅に降り立った。
と言っても目的地はVeronaではなく、ここからまたバスに乗る…。
駅の中でInfoを探すも見当たらず、直接バス乗り場へ向かう。
しかしこの日、バスの路線番号や目的地の住所を書いた紙を忘れた事に気がつく。
バス、見つかるかな…。

下りてきた運手さんに
「Museo Nicolisに行きたいのですが、どのバスに乗ればいいですか?」
と聞くも運転手に伝わらない。
「Museo Nicolis!」と繰り返すも通じない…。
「どの街にあるんだい?」と質問される。
うぅ〜、だから書いた紙忘れたんだよ〜と思いながら
「Sotto Novara!(ノヴァーラの下)」と言うと「Novara?!」と聞き返される。
あぁ、間違えた。NovaraはPiemonte…。Veronaです。
住所の街は2つの単語を並べたみたいな感じだったよな…と思い出し
「Villa…」まで言ったら
「あぁ、Villafrancaか!車の博物館だな!」とやっと伝わった。よかった。
「何番かは解らないから駅の中に事務所があるからそこで聞きなさい」
と言われ結局駅に戻ってバスの事務所を探しまくる。
やっと見つけた事務所は人が溢れかえっている。
どういうことだ?!と思ったらちょうど時刻表や定期の切替時期だったので
大半は定期券の購入者だった。
並んで切符を買い、番号も聞いたので「どこから乗ればいい?」と聞くと大ざっぱに
「あっち(バスターミナルがある方向を指さして)」と言われた…。
結局その後も何人かに乗り場を聞きまくってやっとの事でバスに乗車。
もうこの時点でかなり疲れた。
ここに来て一気に「イタリアの洗礼」を受けているような気分…。

バスはかわいい感じの街々をを通過してMuseo Nicolisへ。
博物館の前にバス停があって名前も「Museo」、便利だ!(笑)

22.jpg
Museo Nicolis

ここは偶然、春に来ている人の写真を見かけて「行って見たい!」と思った所。
リサイクル会社の社長さんが個人で集めたコレクションが展示されてるみたい。

受付で「写真を撮るか?」と聞かれたので「撮る」と答えると、
誓約書みたいな物にサインさせられた。
全部言っている意味が理解できたわけではないけれど、
多分商用利用の写真はダメって言っていると理解したので写真アップするけれど、
万が一ダメだった場合、後で削除する事になるかも…。
そしてかなり枚数が多いので、かなり端折ります!

まずは2階のクラシックカーたちから。

25.jpg
Aventure : Francia 1882

27.jpg
Benz "8/20 PS Jagdwagen" : Germania 1914

28.jpg
アップでみると蛇!

31.jpg
Diatto "Tipo 20 A" : Italia 1924

33.jpg

35.jpg
Isotta "Fraschini 8 AS" : Italia 1929

36.jpg

37.jpg

38.jpg

40.jpg

43.jpg
Ansaldo "4/CS" : Italia 1924

50.jpg
Lancia "Flaminia 2.8 Convertibile" : Italia 1960

53.jpg
DeLorean "DMC 12" : Stati Uniti d'America 1981

56.jpg
Fiat "500 Topolino (Tipo A)" : Italia 1947

57.jpg
Ferrari "250 GTE 2+2" : Italia 1963

59.jpg
Fiat "600 D coupé Viotti" : Italia 1965

60.jpg
Lamborghini Espada : Italia 1969

61.jpg
Fongri "Parva" : Italia 1950

62.jpg
Fongri "5 1/2 HP" : Italia 1921

63.jpg
Mival "KR 200" : Italia 1958

64.jpg
BMW Isetta "250" : Italia 1956

66.jpg

67.jpg

続いて3階。

68.jpg

70.jpg

72.jpg
歴代F1ドライバーたちのステアリング!
残念ながら中嶋様のはなかった…(涙)

77.jpg
Autopiano Kastner & Co. - Rachals & Co. : Inghilterra - Germania 1903 - 1924

78.jpg

80.jpg

81.jpg
Lamperti e Garbagnati Macchina da studio : Italia

84.jpg
楽譜ってこう書いたの??

85.jpg
Olivetti : Italia 1920

88.jpg

90.jpg

94.jpg

さらに4階。

95.jpg
Bianchi "Tonale 175 cc" : Italia 1956

96.jpg
Benelli "4 TN" : Italia 1936(右)Bianchi "Freccia Azzurra" : Italia 1934(左)

98.jpg

99.jpg

100.jpg
あ、チンクが解体されてる!

103.jpg

104.jpg
Moto Guzzi "Sport 15 con sidecar" : Italia 1935

105.jpg
Pubblico orologio della Torre del castello di Villafranca : Italia 1890

106.jpg
3階から2階を見下ろした所

最後は1階。

109.jpg
Ansaldo "PF - 1VA" : Italia 1906

110.jpg

111.jpg

112.jpg

113.jpg

114.jpg
Autoblindo Ferrari "F333E" : Italia 1968(奥)
Ferrariが戦車作ってたのは初めて知った…

116.jpg
どうやってこういう軍関係品って入手するんだろう…?

117.jpg

118.jpg
屋上にあるのも戦闘機!
上がる階段探したけれど見つからず…

帰りのバスに乗ってVeronaへ。

119.jpg

120.jpg

121.jpg
何かイベントがあったのか街中イタリア国旗が翻っていた。
(翌日Veronaに来た元クラスメイトは大行進に阻まれてGiuliettaの家に行けなかったそうな)

帰りはFrecciaに乗って。

122.jpg
車中のBarもEXPO仕様

車中で見かけたおじさんをスケッチ

Milano到着。

123.jpg
PirelloneもEXPO仕様

124.jpg

125.jpg
Milano Centrale

127.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました