So-net無料ブログ作成
検索選択

新宿御苑スケッチ2015 完成 [Pen Sketch]

3月中旬に新宿御苑で野外スケッチ
集合時間までに描き上がったのはここまで。

01.jpg

手前の桜の花と真ん中の幹までは描けたけど、
背後の花とかどうしよう?
人物も入れてないしな…と思ったけれど、
とりあえずの講評会で先生が「これなら無理して人物入れなくてもいい」と。
ちょっと安心。
でも遠くにある花をいい加減に描くと台無しになると言われて悩む…。

1週間後、「桜と言えば」というくらい日本各地の桜を描いている
石川進造さんの個展が開かれていたので表参道に見に行った。
噂には聞いていたけれど、本当に凄かった!
圧倒されて、飲み込まれる様な、
いったいこの絵を描くのにどれだけの時間がかかっているんだろう?
って思う大作の数々。
「私ごときが桜を描いていいのか?」と思えてきた…。
でも目指したい方向の最高峰作品を見られたんだから、
参考にさせていただきできる限り続きを描き込む。

02.jpg
色を塗る前の状態

2年前の御苑スケッチでは色塗りで色々失敗してるので、
順番を考えて塗り重ねる。
今回は一昨年イタリアから担いで帰って来たFabrianoを使って描いていたけれど、
いつも使ってるLampLigntより私には色が塗りやすい〜♪

考えてみたら昨年も桜を描いてたので、
なんとか進歩した功績が残したい〜!

29日の講評会まで、平日もコツコツ塗り続けなんとか完成!

04.jpg

教室での評価もよかったし、なにより自分的には結構満足♡
今年1年分の「スケッチエネルギー」を使い切った気もするけれど…(苦笑)

02.jpg
ちなみに1番気に入っているのはこの部分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。