So-net無料ブログ作成

Viaggio in Italia 2015 vol.03 [Viaggio in Italia]

Il 13 Luglio 2015
Milano→Chieti

3日目、Milano Porta GaribaldiからItaloに乗ってRoma Tiburtinaへ。

01.jpg
今回も奮発してPrima

TiburtinaのバスターミナルからChieti行きのバスに乗る。

02.jpg
いきなりのどかな風景…

イタリア20州制覇は15州で止まったままだったので、
今回は初めてAbruzzo州を目指す。
何でAbruzzoに行ってみようと思ったかと言えば、
近所にできたAbruzzo料理の店、Trattoria dai Paesaniが美味しいので
「きっとAbruzzoは美味しい所に違いない!」と思ったから(笑)
しかし日本語の情報が少な過ぎる…。

旧市街のホテルにチェックインすると色々街のお薦めを教えてくれた。
中でも1押しはMuseo Archeologico Nazionale D'Abruzzo(アブルッツォ国立考古学博物館)
にあるGuerriero di Capestrano(戦士カペストラーノ)らしい。
あとは前日から始まったSettimana Mozartiana(モーツアルト週間)。
日替わりで無料コンザートがあるらしく、
この日は夕食付きで聞けるというプランがあるので予約してもらった。

さて、地図をもらって街中散策。

03.jpg
Cattedrale di San Giustino

05.jpg

07.jpg

09.jpg

11.jpg

13.jpg
街をあげてSettimana Mozartianaを盛り上げる?

14.jpg
街のメインストリート、corso Marrucino

15.jpg
なぜかDante Alighieriの碑らしきものが…

16.jpg
Camera di Commercio

18.jpg
Piazza Trento e Triesteで擬態する(?)チンクエチェント発見!

19.jpg
Paolo Borghi作"La tartaruga teatina"

20.jpg
Museo Archeologico Nazionale D'Abruzzo

今回、Milano EXPOのチケットでイタリア各地の美術館・博物館が
無料になるというキャンペーンがあり、ラッキーなことにここは無料。
受付でチケットを出すとうれしそうに「どこから来たの?」と聞かれる。
そりゃ、わざわざ日本から旅行で来ていてMilanoとChieiを一緒に回る人間は少なかろう。
そしてココでもGuerriero di Capestranoの説明を一通りされ
「この像が有名だから、世界中からこれを見にChietiに人がやってくる」と。
今回Abruzzoに行ってみようと思うまでこの像の事は知りませんでした…、とは言えない。
そして「館内で写真を撮るか?」と聞かれる。
「撮る」と答えると昨年同様誓約書らしき物にサインをし、
パスポートのコピーを取られ
「写真は個人的に楽しむ為のみで、ネットとかにアップはしてはいけない」と注意された。
なので全体像を見たい方はコチラへ

35.jpg
Guerriero di Capestranoの影

ホテルの人が説明してくれた通りで、
戦士なので勇敢そうなのに、腰のくびれの辺りは女性的。
そしてこれだけの大きさの物がよく、ほぼ原型で発掘されたよな〜と。
見る角度によっても雰囲気が違うので何度もくるくる回りながら鑑賞。
なぜなら国立博物館なのに貸し切り状態だったのだ。(私の滞在中は他に誰も来なかった)

ホテルで一旦休憩した後、コンザート会場のPalazzo Lepriへ。
ホテルの隣(?)なので夜遅くなっても安心だ!

22.jpg
内部

23.jpg
テラスが食事客用のテーブル

25.jpg
どこが私の席だろう?

24.jpg
ちょうどPiazza Trento e Triesteが見える

29.jpg
この後、広場の方から賑やかな音が聞こえて来て、
何かを担いで行進していた

28.jpg
Assaggio di formaggi e omelette, involtino di prosciutto e verdurine
地元チーズの盛り合わせ、オムレツ、プロシュットと野菜の巻物

30.jpg
Fusilli tricolore
3色のフジッリ

31.jpg
やっと他のテーブルも埋まって来た

33.jpg
でもコンサートは始まらない…
予定では21時30分開始なんだけど?!

32.jpg
Rollè farcito su crema di zucchine e basilico fagiolini al pomodoro

34.jpg
メインを食べ始めた頃コンサート開始

長時間の移動の疲れと、グラスワイン1杯で酔ってうとうと…。
最後までは聞かずにホテルへ退散。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。