So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2015 vol.06 [Viaggio in Italia]

Il 15 Luglio 2015
Chieti → Roma → Milano

Chietiの駅前でRoma Tiburtina行きのバスに乗車。

01.jpg

02.jpg
車中見えるのはどこまでも続くのどかな風景と風力発電機

イタリアでは国民投票で「原発No!」を選択したので、
風力発電や太陽光・バイオマス・小型水力などの発電をしているのを
見かけたり・やっているのを聞いたりすることが多い気がする。
日本ももっとがんばるべき課題だと思うんだけどな…。

03.jpg
Roma到着後、真っ先に向かったのはEr Buchetto
(Via del Viminale 2F, Roma)

2年前のグループ展に出展する為に、この店の絵を描いた。
その時に作ったポストカードを昨年友人が届けてくれたら気に入って飾ってくれているという。
今年の春、TVで店が紹介された時にポストカードが映っていたので、
それはぜひお礼を言いに行かなければ!

04.jpg

05.jpg
ポストカードはメニューの横に移動していた。
(昇格?笑)

06.jpg
今回初めてパニーノではなく別盛りにしてみた
お昼だったからか、この日はコーラでも怒られないし(笑)

そしてポストカードを飾ってくれているお礼を言うと
「友人が作ってくれたんだ!」と、

07.jpg
ポストカードを元にしてTシャツが出来ていた!(笑)

08.jpg
人生初の自分の作品で作られた「Made in Italy」! 記念に1枚いただいた

うれしい気分で店を出て、バスに乗ってFontana di Treviを目指す。

09.jpg
途中バスの中から銃を持った人を発見!
こんな街中の大通で普通に立ってるんだ…

適当に下りて歩いたら道を間違えて、7月の暑いRomaで迷子…。
大雑把な土地勘はあるので軌道修正。

10.jpg
途中お気に入りの店Sant'Eustachio Il Caffèで休憩
(Piazza di Sant'Eustachio 82, Roma)

11.jpg

12.jpg
なんで今さらFontana di Treviかと言えば、
工事注で水を抜いていて、
工事用の足場を通って彫刻に近づけるって話だったんだけど、
もう近づけなくなっていた…。

14.jpg
水はないけどコインを投げたい人用の簡易泉も完備(苦笑)

13.jpg
水着を着て、泳ぐ気満々だったぴ〜すけは不満げ

しかし、私は知っていて見に行ってるからいいけれど、
「どこに泉があるんだ??」と騒ぐ外国人観光客も。
「ココだよ」と教えられると「水がないじゃないか〜っ!」と。
一生に1度のつもりで来ていたら、そういう反応になるのかな…。

3時間の滞在で、大まかにやりたかった事はやりとげ再びITALOへ乗車。

そういえばMilano Centraleは特急列車のホームに行くにはチケットがないと入れなくなった、
と言う書き込みを見かけていた。
あまりにも盗難が多からの処置なんだろうと思っていたけれど(遅いくらいだ)、
Milano Porta GaribaldiやRoma Tiburtinaには特にそんな仕切りはなかった。
でもRoma Terminiにはあった。
…、中央駅以外はなくていいって変な法則だよね…。

15.jpg
Arco della Pace

今夜は知り合いの和食屋さんで夕食。

16.jpg
MITO(Via Cagnola 9, Milano)

待ち合わせた知り合いたちは営業終了後に来ると言うので、
「何か食べたい!」と言ってみた。

18.jpg
Milanoできんぴらごぼう(笑)

他に懐かしい人も集合し、営業終了後に宴開始。

19.jpg
外国でこんなにちゃんとしていて美味しいお寿司が食べられるなんて♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0