So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2015 vol.07 [Viaggio in Italia]

Il 16 Luglio 2015
Milano e Torino

朝、10年前の留学中にお世話になっていた先生に会うために
待ち合わせ場所のRinascenteの入り口へ。

01.jpg
Duomo di Milano

そう言えばTVで見て、Piazza dei Mercantiでやってみたいことがあった。
1人ではできないので先生にお願いして一緒にやってもらう(笑)

02.jpg
4本ある柱の対角線にそれぞれ立ち、柱のくぼみに向かって話しかけると
対角線にいる人にとてもクリアーに聞こえる

これには先生も驚いて、
「仕事で毎日通っているのに初めて知ったわよ!」と(笑)

Via dei MercantiのBarでCornettoを食べながら、
お互いの近況とかを話す。
お土産に美味しいお菓子ももらっちゃった♪

さてこの日は日帰りでTorino。
買い物とCarne Cruda(生肉)を食べに。
今日もITALOに乗車なので、今回の旅行ではCentraleには全く行かず、
Porta Garibardiばっかり(笑)

03.jpg
Piazza Gae Aulenti

04.jpg

05.jpg
コレなんだろう?「ザウス」って思っちゃったら歳がバレる?!(苦笑)

06.jpg
PirelloneのEXPO広告も昨年とは若干変わってる!

07.jpg
やっぱり気になる、このマンション

08.jpg
暑さでわんこも水遊び

Torinoでまず向かったのが郵便局。
お土産の切手を買うのにMilanoよりTorinoの方が局員の対応がいい、という理由で(笑)
いつもの様にプリントアウトしたリストを見ながら買い始めると
声としゃべり方で「あ、この人昨年対応してくれた人だ」と気がついた。
(顔は憶えてなかった…)
途中「あなたの扇子見せて! 日本製はやっぱりいいわね」なんて会話も挟みつつ、
お会計になった時に
「あなたはなんでこんなにイタリアワインの切手を買うの?」と質問された。
「友人がみんなイタリアワイン好きだから だよ」と答えると、うんうんと頷き
「あなた、昨年も来たわよね!憶えてるわよ」と言われた。
10カ月も経っているのに、田舎の小さな郵便局でもないのに、憶えていてくれた!
(よっぽど変人に映ったのか…)
来年もTorinoに戻って来られるなら、日本製の扇子を土産にまた切手買いに来よう♪

今回のお昼はココ。

09.jpg
Le Vitel étonné(Via S. Francesco da Paola 4, Torino)

10.jpg
Carne cruda battuta al coltello(生肉のたたき)
Nebbiolo d'Alba Perbacco

11.jpg
Caserecce integrali con ricotta di bufala e pepe
(全粒粉のカサレッチェ 水牛のリコッタと胡椒和え)

12.jpg
お腹が一杯になったらMirafioriへ買い物へ

13.jpg
ここにもEXPOのロゴ

14.jpg
Stazione Torino Porta Nuova
いったいいつになったら工事終わるんだろうか??

15.jpg
Via Romaで素敵な感じの中庭発見!
どんな人が、どんな感じの部屋に住んでるんだろう…?

この後、イタリア空軍印のウエアなどのショップを発見し衝動買いしたり、
友人に頼まれたトリュフ蜂蜜を求め、食材屋を巡ったり。

帰りの電車の時間もあるので、早めの夕食を食べようと思い
Porta Nuovaからバスに乗って昨年も行ったOpen Baladin Torinoを目指す。
んが、バスの中から見たら開いてない!
この時間、開いてるはずなのにどうしよう…。
仕方がないので、そのまま乗車し、少し先で下車。
ここは昨年宿泊したB&Bの所で1階に量り売りワインの店があって気になっていた。
Ruchéを買って帰って飲むことに決めた!
ボトル代込みでも5euroしないとは…。

そう言えばRuché、午前中に行った郵便局で例の局員さんが
「ルシェ」と発音していた。
「ルケ」じゃないのか??と気になったけど、どうやらこの人が仏語系の発音しただけみたい。
お店で「ルケ」って言ってちゃんと出てきたし(笑)

16.jpg
Baratti & Milano(Piazza Castello 27/29, Torino)

17.jpg
Caffè shakerato

18.jpg
Torino Porta SusaからItalo乗車

19.jpg
途中でRho Fiera EXPO Milano 2015駅停車
(来年名前変わるんだろうか?!)

20.jpg
左が普通にボトルに入って売られていたRuché
右が量り売りで、その場でボトリングしてもらったRuché

暑かったのもあるのか、凄くバラのいい香りがして美味しくて、
くぴくぴと気がつけば半分位を飲んでしまって寝落ちした…(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。