So-net無料ブログ作成

Viaggio in Italia 2016 Primavera vol.04 [Viaggio in Italia]

Il 6 Maggio 2016 Assisi

首都Romaからバスに揺られて2時間ちょっと(バスが直通じゃなかったのには驚いた)、
Assisi到着。

01.jpg

チェックインには早かったので、トランクを預け、共用のトイレに入ったら、
まさかの内側のドアノブがない!
閉じ込められどうしたもんか、と考えてフロントに携帯から電話したら
「スタッフは清掃中です」と2ヶ国語のアナウンス。
「マジ?!」と扉を叩くも、外にもう1枚扉があるからダメか…と思っていたら人の気配。
強めに叩きながら「扉開けられないんですけど!」と言うと、話し声がして扉が開いた。
「同僚が修理してる音だと思った!」だって。
さすがに、ちょっとビックリした(苦笑)

Assisiは留学していた04年にFirenzeから日帰りで来ただけなので、
その時の記憶をたどりながら街をプラプラ。

今回Assisiをコースに入れたのは、
丁度「Calendimaggio(カレンディマッジョ)」と言うお祭りをやっていたから。
街を赤「Sotto(下、サン・フランチェスコ側)」と
青「Sopra(上、サンタ・キアラ側)」に分けてやる。

02.jpg

03.jpg

10.jpg
偶然入ったEnoteca Mazzini

06.jpg
テーブルオシャレで雰囲気がいい!
1人暮らしするなら、こんなのオーダーしてみたい(笑)

09.jpg
ちょっと贅沢にサマートリュフの手打ちパスタにしてみた。

13.jpg
Basilica di Santa Chiara

ネットで調べたらイベントの通し券が売っているらしかったけど、
1泊しかしないのに通しじゃなぁ。
ダメ元でインフォメーションに行って「チケット買える?」と聞いたら買えた!
でもこれ昼のショー用で夜は通し券じゃなきゃダメだったみたい…。

とりあえず昼のショーを見に♪

17.jpg
まずはアンティークな衣装に身を包んだ楽団登場

18.jpg

20.jpg
そしてイタリア名物(?)旗ふり団登場

21.jpg

24.jpg

25.jpg
ちびっこ軍団も!

26.jpg

27.jpg
再び青年団(?)

31.jpg

32.jpg
1列に列ぶからなにかと思ったら

35.jpg
順に来て飛び始めた!

37.jpg

38.jpg

42.jpg
まずは青のSopraチーム登場

45.jpg

47.jpg
今度は赤のSottoチーム入場

52.jpg

54.jpg

55.jpg
両チームの演奏を聴いて観客の拍手なのか、何なのかはよく解らなかったけれど赤勝利!

56.jpg
両者健闘を称える

63.jpg
続いてよく解らない出し物が始まる

68.jpg

70.jpg

73.jpg
意味は解らなかったけれど、外国の祭だな〜と思えた

74.jpg
いい街だな、Assisi(笑)

76.jpg
Basilica di San Francesco(サン・フランチェスコ聖堂)
明日、入るぞ!

77.jpg

78.jpg
再び夕方のBasilica di Santa Chiara

79.jpg

昼食食べたお店にワインを買いに。
お兄さんに「お帰り!」と笑顔で迎えられた(笑)
「赤白1本ずつ、もちろんUmbriaのね!」と言うと
「赤はやっぱりSagrantinoだよ。ここの作り手、僕大好きなんだ」じゃあ、それだ。
売ってる人が大好きな作り手なら美味しいはずだ。
(神宮前のあのお店の様に…笑)
白は飲み頃の温度になると白文字が緑になるというGrechetto。
それは見てみたい!と購入。
明日トランク持ち上がるかな…(汗)

82.jpg
夜の部の準備中

83.jpg
夕方のBasilica di San Francesco

84.jpg

85.jpg
夜再び広場に行ってみるも、やはり昼のチケットで見られる訳もなく…
気になる〜、どんな演目なんだろう?!

87.jpg

イベントが始まっちゃうと街中至る所が通行止めになってしまうので
諦めてホテルに戻った…(苦笑)

88.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。