So-net無料ブログ作成
Vita in Giappone ブログトップ
前の10件 | -

羊皮紙で作る中世写本装飾 [Vita in Giappone]

最近、イタリア好きが訳の解らない方にも伸びて行く…。
4月から月1回の合計3回で『羊皮紙で作る中世写本装飾』なるものに手を出した(笑)
装飾本のボーダー柄(文字の横に縦長で入ってる部分)を習得する(?)
いったい、何を目指してるんだ?!私…。

【第1回】
まずは実物の中世の本や装飾本を見せてもらった。

01.jpg
相続関連公文書 1347年北イタリア(ヴェローナ?)
ペスト流行前年にユダヤ人公証人ヤコブ・アミディによって書かれた文書

02.jpg
聖務日課書 1470年頃イタリア(ローマ)
詩編3章

03.jpg
時禱書 1470年頃フランス(ルーアン)
聖母時課・賛歌
今回の題材(ちっ、フランスか…とちょっと思てしまった笑)

04.jpg
ローマ法大全 1320〜1330年頃ボローニャまたはパドヴァ
15世紀の製本の補強に使われていた写本断片

05.jpg
時禱書 1450年頃イタリア
山羊皮使用で毛穴が目立つ

06.jpg
左から、普通の紙に練習書き・子牛で作られた羊皮紙に下書き・見本

07.jpg
これらの材料を混ぜ合わせて、金箔を貼る下地を作成

08.jpg
金箔を貼る部分に下塗り
第1回はここまで

【第2回】
前回ジェッソを塗った部分に金箔を貼って、天然顔料で色付け。
卵白混ぜるなんて、中世っぽいぞ!と思ってみたり(笑)

01.jpg
天然顔料
カイガラムシのインクやアズライト、辰砂、金泥にテールベルトのインクなど
羽ペンも使う

02.jpg
顔料に混ぜる為に用意された卵

04.jpg
金箔を貼って、赤や青を塗り、赤と緑の線を入れた

05.jpg
金箔見本
イタリアものとの事(イタリアは金ぴか率が高いらしい)
すげ〜っ!

06.jpg
こっちは金箔ではなく金泥で埋め尽くされている
それでもぴかぴか〜っ!

07.jpg
金泥を塗って今回はココまで
緑までたどり着かなかった

【第3回】
01.jpg
緑を塗ったり、陰影を付ける為の色塗りや金箔の回りにアウトライン取ったり
細かい描き込みも入れて完成!
しかし貧乏性ゆえ紙の端に描いてしまったので、どう飾ろう…?

02.jpg
「時間が余った人は」と山羊皮紙を渡されたけど
何描いていいか解らず時間も余りなかったので…
このセンスのなさ(涙)

03.jpg
製本見本に1600年代の本も見せてもらった
これ、かなり重い…
持った状態では読めない!

04.jpg
中身は活版印刷の量産品だけど、これが全部手描きだったら…と思うと凄い事だなぁ

05.jpg
こちらは少し小さくて持てる範囲

06.jpg

ペンで描く水彩スケッチとは全く違うけれど
身近ではない顔料や手法を体験できたのは楽しかった。
これから手描き写本を見かけたら、今まで以上に真剣に見られると思われる(笑)

1月の小石川後楽園 [Vita in Giappone]

寒波到来の最中、久しぶりに小石川後楽園へ行って来た。
さすがに来園者も少ないな〜と思いながら中へ入ると、
至る所が改装工事中…。
私は年間パスだからいいけれど、今日入園料払った人はちょっとかわいそう…。

01.jpg
円月橋は数年前に工事終わったので大丈夫

久しぶりなので渡月橋を渡ってぐるっと回る。
得仁堂も修復中…。
梅園へ。

03.jpg
多分、光圀梅

06.jpg
大盃

07.jpg
大盃

09.jpg
蝋梅

11.jpg
蝋梅

14.jpg
大盃

16.jpg
素心蝋梅

18.jpg
多分、光圀梅

20.jpg
小梅

いつも他の梅が咲いてから来るので蝋梅が終わっちゃってたけど、
これから咲いてく感じだった。
時間があれば今月中また来たいけれど…。

九八屋も丸屋も修復中。

21.jpg
来月の梅祭りに向け、松原もお手入れ中

22.jpg
あ、松ぼっくり!

梅林を歩いている時は
「ニュースで寒いって言ってる割には寒くないなぁ」と思ったけれど、
大泉水に出たら寒い!

23.jpg
寒い訳だ…凍ってる!
(手前の波のない部分が氷)

内庭にも行ってみた。

24.jpg
こっちは半分くらい凍ってる!

26.jpg
枝垂れ桜の近くでは霜柱

やっぱり水の周りは寒いんだな…と実感しつつ出口へ。

25.jpg

27.jpg

29.jpg

30.jpg

32.jpg
寒椿

日本橋七福神巡り [Vita in Giappone]

今年も日本橋七福神巡りへ。
最近、神社が混んでいて(特に小網神社)
箱根駅伝に間に合わないから早目にでようと思ったのに、
出発前にうたた寝してしまって、いつもと変わらず…(涙)

今年は逆回りにしてみようと思ってまず小網神社へ。

01.jpg
うそだろ?!
いつも4日だとこん位並んでいる。
三越で手続きしてから回ると景品がもらえるとかで。
今年は4日休みだから明日にしようか悩んだけど、
もっと並ぶんだろうな…。
仕方がないので待つ。
工事して参道(?)広くなってもこの混み様。
12時10分に到着して、お参りできたのは12時50分。
初っぱなから40分待ちとは…。今年も駅伝無理だな。

02.jpg
小網神社(福禄寿・弁財天)

次はいつも空いている茶の木神社へ。
と思ったら、こっちも並んでる!(でも10人位)

03.jpg
茶の木神社(布袋尊)

これは確実に時間かかるぞ…。
2つ回って気になった事がある。
みんなが持っている地図が新しい。
ここ何年か同じの配ってたはずなのに…、なぜ?
その謎は次の水天宮で解った。

04.jpg
水天宮がない!

先月中旬、近くのうどん屋に昼食食べに来た時には気がつかなかった!
仮社務所が明治座の向かいにあるらしい…。

じゃ3つ目は他の所。

05.jpg
松島神社(大国神)

甘酒横町で甘酒を飲んで仮水天宮へ。
ただでさえ仮なので狭い場所なのに、今日は「戌の日」とやらでえらい人!
警備の人に「七福神巡りなんですけど」と言っても
「今、入場規制してますから」と、
同じ敷地内でも行きたい場所が違うのは考慮してもらえない…。
「だいたい30分待ちです」って話だけど、どう見ても
さっきの小網神社より列は太いし長い気がする…。
よし、諦めよう!
七福神じゃなくなるけど、と思たけど
水天宮は弁財天、小網神社は福禄寿と弁財天だから入ってるじゃん!

じゃ、次行ってみよ〜。

06.jpg
笠間稲荷神社(寿老人)

07.jpg
末廣神社(毘沙門天)

ここで参拝待ちしてる頃に駅伝は次々ゴールしていった…。

さぁラストスパート!

08.jpg
椙森神社(恵比寿神)

09.jpg
最後の1つに向かっている途中、スカイツリーが見えた

10.jpg
寳田恵比壽神社(恵比寿神)

で、まさかのここだけ並ばないで済むと言う…。
気がつけば2時間超え。
来年はもっと早く出発するのと、「戌の日」を調べなければ…。

Felice Anno Nuovo!!! 2014 [Vita in Giappone]

Felice Anno Nuovo!!! 2014

02.jpg

今年もいつもの様に神田明神に初詣。

01.jpg
お参りするまでに1時間かかった…。
でも今日は暖かかったので、待ち時間も気持ちいい。

1年の計は元旦にあり、なので
今年のスケッチのテーマを決めてみた。
『ご近所スケッチ』
徒歩で20分位の場所で練習描きをしていこうと決めた。
まず1作目として選んだのは山吹町のFocacceria ALTAMURA
正月も営業すると聞いたので寒くても平気だと思って
さっそく描きに行って来た(笑)
しかし描きかけの絵と店内、と言う写真撮り忘れたので
今日は食べたインカのめざめのフォカッチャの写真のみ。

07.jpg

お店でお会いしたお客さん達に
「完成したの楽しみにしてるから!」と言っていただいたので
正月休みがんばらないと…(苦笑)

Buon Natale!!! [Vita in Giappone]

natale_s.jpg
Buon Natale!

先日「有馬勝ったらこれを買う!」と
千駄ヶ谷のLa Cantina Besshoで宣言した。
勝った(でもワイン代全額は稼げなかったけど)ので、
本日購入に行って来た(笑)
世界遺産でもあるCinqueterreで作られるデザートワイン
『Sciacchetrà』
店に残っていた2本のうち1本は予約されていたので急いで行ったら

02.jpg
『予約済み』を貼っておいてくれた♪

01.jpg
さぁ、トナカイ・ぴ〜すけしっかり運ぶのだぞ!

で、残念ながらサンタはプレゼント持って来てくれなかったので、
自分でイタリア自動車雑貨店で購入。

03.jpg
昨年もそうだったけど、この時期のセールで半袖買うと
半年タンスの肥やしなんだよなぁ(苦笑)

桜・桜・2013 [Vita in Giappone]

今年の春は早めに一気にやってきた。

16 Marzo

031601yasukuni.jpg
ちょうどイタリア語の授業の帰りに靖国神社に寄ってみたら
標準木に花が咲いていて、この日東京は「開花」宣言

031602yasukuni.jpg
山桜は結構咲いていた

031603yasukuni.jpg

17 Marzo

昨年秋から始めた「ペンで描く透明水彩スケッチ」の教室で
始めての野外スケッチに向けて新宿御苑に下見に

031701gyoen.jpg

031702gyoen.jpg

031703gyoen.jpg

031704gyoen.jpg

031705gyoen.jpg

すでにいい感じで咲いている…。
4/14まで残ってるのか??と心配していたら日程変更に。
3/31になったので桜はあったけど、寒かった…

20 Marzo

恒例の神田川散歩
高戸橋から江戸川橋へ

032001kandagawa.jpg

032002kandagawa.jpg
都電と一緒に
レトロヴァージョンの方が絵になったかなぁ…

032003kandagawa.jpg
鳩もお花見

032004chinzanso.jpg
途中、椿山荘へ

032005kandagawa.jpg
特等席

そのまま小石川後楽園へ

032006korakuen.jpg

032007korakuen.jpg

032008korakuen.jpg

21 Marzo

会社のそばでも

032101kabuto.jpg
鎧橋の桜

23 Marzo

032301kudan.jpg
千鳥ヶ淵

032302kudan.jpg

032303kudan.jpg
イタリア文化会館

032304yasukuni.jpg
靖国神社
この日はさすがに屋台のお店も開いていた

032305yasukuni.jpg

032306yasukuni.jpg

032307yasukuni.jpg

外濠に移動

032308sotobori.jpg
飯田橋方面

032309sotobori.jpg
中央線も心なしかドレスアップ?

032310sotobori.jpg
花がぽとぽとと丸ごと落ちてくるので見上げたら
犯人発見!

032311sotobori.jpg

24 Marzo

032401nanzo.jpg
南蔵院(豊島区)

032402nanzo.jpg

032403kanda.jpg
神田川

26 Marzo

032601borsa.jpg
鎧橋、東京証券取引所前

032602borsa.jpg

30 Marzo

033001nihonbashi.jpg
日本橋

033002nihonbashi.jpg

都心の身近な桜を満喫
来年は関西とか、違う場所のも楽しみたいな〜♡

1日イタリア漬け [Vita in Giappone]

土曜日、午前中はいつもの様にイタリア文化会館でイタリア語の授業。

その後、飯田橋のギャラリー・スタジオ ii-BRIDGEへ向かう。
荒井裕子さんの『L'Italia della Luce』を見に行った。
ご本人がいらっしゃったので、少しお話させていただいた。

観賞後、再びイタリア文化会館に戻る。
ワンデーワインセミナーに参加。
なんたって、今回のテーマは『Nebbiolo』!
最初に色々説明を聞く。
すると昨夏に訪問したRovellottiも話しに出てきて、ちょっとうれしい♪

試飲は4種類。
01.jpg
Capism E・E(Langhe Nebbiolo D.O.C.)2011
Domenico Clerico
実はこのワイン、偶然にも元旦に開けて飲んでたのよね〜

02.jpg
Prugnolo(Valtellina Superiore DOCG)2007
Aldo Rainoldi
これはLombardiaのChiavennascaなので、香りは独特。
でも嫌いではない(笑)

03.jpg
Cordana(Barolo DOCG)2004
Cantina Terre Del Barolo Soc. Coop
「ここ10年で1番の当たり年」と説明のあった2004年。
農協のBaroloなので、若干リーズナブルなお値段。

04.jpg
Barolo(Barolo DOCG)2003
Casetta

05.jpg
左から1番上のワイン
結局Capism E・Eが1番、香りも味も好きだったな。

講習が終わったら慌てて千駄ヶ谷へ。
La Cantina Besshoさんに取り置きをお願いしていたワインを購入に。

06.jpg
前に試飲させてもらって、美味しかったDolcettoをやっと購入。
あとはAmaroneも♪
いつもなら色々お話していくんだけど、急いで飯田橋に戻らねば!

夜はイタリア語のクラスの新年会。
Nostra brabissima insegnanteの誕生会諸々を兼ね、
他のクラスの人も合流しおおいに盛りあがった。

楽しかったけど、さすがに疲れた…。

日本橋七福神巡り [Vita in Giappone]

今年も七福神巡りと箱根駅伝を楽しもうと日本橋へ。

02.jpg

12時丁度出発!

03.jpg

05.jpg
寳田恵比壽神社(恵比寿神)

06.jpg
椙森神社(恵比寿神)
この辺までは例年通りで順調だった。

07.jpg
笠間稲荷神社(寿老人)
ここから例年以上の待ち時間…

08.jpg
末廣神社(毘沙門天)
ここも…

09.jpg
松島神社(大国神)
ここも…。昨年の写真見たら並んでる人なんていないのに!

10.jpg
水天宮(弁財天)
もうここを出た時点で箱根駅伝1位の日体大は大手町にゴールしてしまった…

11.jpg
茶の木神社(布袋尊)
なんでここは空いてるんだろう?

12.jpg
昼休みには会った事がない子だな…♡

13.jpg
小網神社(福禄寿・弁財天)
覚悟はしてたけど長蛇の列。35分待ち。寒い…
明日にまわしたいくらいだけど、明日の方が長蛇の列なのは解ってるし

14.jpg
この子は帰りに何度か会った事あるぞ♡

この後、日本橋に戻ったら2時半。
最短1時間ちょっとで回れた七福神だったのに〜!
来年は小網神社だけにして、箱根駅伝見る様にしようかな…。

Felice Anno Nuovo 2013!! [Vita in Giappone]

Felice Anno Nuovo 2013!!

anno.jpg

年末、Alitaliaのマイルで早々に夏の航空券をゲットして、
(往路プレミアムエコノミー、復路マニフィカ)
浮かれ過ぎたのか、熱出して寝込んで新年を迎える羽目に…。

今日は何とか体調も回復したので恒例の神田明神に初詣。
今年も引いたおみくじに書かれていた事。

○願望 すこし長びけども叶う(Alitaliaに乗り始めて16年目にしてマニフィカだから?)
○方角 西の方よし(やっぱイタリアよね♪)
○学業 人一倍努力せよ(あぁ、イタリア語もっとがんばらないと)
○病気 なおる信心が第一(病院嫌いは治らない…)

今年もぐ〜たらですが、よろしくお願いいたします。

Buon Natale e Felice Anno Nuovo! [Vita in Giappone]

natale3.jpg

年内に旅行記書き終わって、ほっとしてたらあっと言う間に年末に。

14508_306192326148692_1371594675_n-1.jpg
今年は奮発してLoisonのPanettone Classico a.D.1476 MilanoとPandoroを購入♡

768_309537502480841_1040423552_n.jpg
その後、La Cantina Besshoにて
Sardegna産のCannonauが生地にも具にも入っているPanettoneも入手♡

01.jpg
先週からa.D.1476 Milanoを食べ始め、
今日はMarvira'のBirbetも開けてみた。

年越しをイタリアDolceで過ごす幸せ♡
前の10件 | - Vita in Giappone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。