So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2015 vol.04 [Viaggio in Italia]

Il 14 Luglio 2015
Chieti→Guardiagrele

4日目、まずはホテルで朝食を。

01.jpg
食堂の下には遺跡?

ホテルの人にバスターミナルの場所を教えてもらって、
行きがてらChietiの街を再び散歩。

02.jpg
お菓子屋さんもSettimana Mozartianaを盛り上げる?

03.jpg
Carabinieriの前にあった飾り
有名な警察官なのかな?

04.jpg
下も気になるけれど、戻ってくるのがなぁ…

05.jpg
広場でかわいこちゃん、発見!
Ford Anglia

06.jpg

07.jpg
S. Antonio Abate

08.jpg

09.jpg

10.jpg
S. Agostino

11.jpg

12.jpg
美容院の看板

さて教えてもらったバス停を目指す。
Via Asinio Herioにあるエスカレータで下に降りた、
Viale Gran Sassoの広場へ。

42.jpg
エスカレータ入り口

41.jpg
結構長い…

広場に建物があったので、てっきりバス会社のだと思い中に入って
「バスのチケットはここで買えますか?」と聞くと「ココじゃない」との返事。
戻って来たバスの運転手に聞くと
「(エスカレータの)上にある事務所じゃなきゃ買えない」と。
まじかよ!
慌ててエスカレータを上り、さっき前を通った(地味過ぎて気づかなかった)事務所へ。
「Guardiagreleまで往復で!」とチケット買ってまたエスカレータを走って下へ。
かなり急いだのにバスは遅れたらしく、日がさんさんと当たるバス停でバスをしばし待つ…。

小さな街らしき場所をいくつか経由してバスはGuardiagreleに到着。
最後の方は結構登ってた。

13.jpg
街の中心地を目指して歩き始めると、チンク発見!
やはり、こういう小さな、でも坂が多い街には生息率高し(笑)

14.jpg

15.jpg
ついでににゃんこも発見♡

ところでなんでGuardiagreleへ行こうと思ったか。
フリーペーパーイタリア好き』のアブルッツォ特集で紹介されていて、
美味しそうな街だったから(笑)
そこに載っていたお店にお昼を食べに行こうと予約のメールを送ったけれど、
ちょうど1週間しかない夏休みにぶつかった…。
困った、と思っていたらTrattoria dai Paesaniの店主に
「Guardiagreleに行くならTorattoria Santa Chiaraに行きなさい!」と紹介された。

16.jpg
Torattoria Santa Chiara

せっかくなので、色々郷土料理が食べたいと相談すると
前菜を少ない量で2種類選ばせてもらえる事に。

17.jpg

18.jpg
Cantina OrsognaのMallorio Passerinaはこの地方のワイン

19.jpg
Brioches con provatura di salsiccia
プロヴァトゥーラとソーセージのブリオッシュ

20.jpg
Baccalà mantecato
バカラ・マンテカート

21.jpg
Crespelle con mozzarella di bufala e melanzane
水牛のモッツァレッラと茄子のクレープ

22.jpg
Pallotte "casce e ove"

お腹一杯!

23.jpg
食後は店名にもなっているSanta Chiaraへ

24.jpg

25.jpg

26.jpg
両サイドの建物に比べて門が新しい?

27.jpg
門の隣にはかわいいお店

28.jpg
こんなのが置ける庭があればな〜

29.jpg

30.jpg
建物の壁にタイルの絵、発見

31.jpg
こんな風に働いていたらしい

この街には有名なお菓子もある。
Sise delle monache(この地方の方言で「修道女のおっぱい」)、
もしくはTre monti(3つの山)と呼ばれている。

32.jpg
売っているお店の1つ、PALMERIO

33.jpg
S. Maria Maggiore

34.jpg

35.jpg

36.jpg
やっぱり結構上ってきたんだな〜

37.jpg
Santissima Maria
結構新しそうな教会

38.jpg

39.jpg
そしてお菓子屋のもう1軒、Emo Lullo

40.jpg
これがSise delle monache
テイクアウトで1つ購入

さて、帰りのバスの時間

Viaggio in Italia 2015 vol.03 [Viaggio in Italia]

Il 13 Luglio 2015
Milano→Chieti

3日目、Milano Porta GaribaldiからItaloに乗ってRoma Tiburtinaへ。

01.jpg
今回も奮発してPrima

TiburtinaのバスターミナルからChieti行きのバスに乗る。

02.jpg
いきなりのどかな風景…

イタリア20州制覇は15州で止まったままだったので、
今回は初めてAbruzzo州を目指す。
何でAbruzzoに行ってみようと思ったかと言えば、
近所にできたAbruzzo料理の店、Trattoria dai Paesaniが美味しいので
「きっとAbruzzoは美味しい所に違いない!」と思ったから(笑)
しかし日本語の情報が少な過ぎる…。

旧市街のホテルにチェックインすると色々街のお薦めを教えてくれた。
中でも1押しはMuseo Archeologico Nazionale D'Abruzzo(アブルッツォ国立考古学博物館
にあるGuerriero di Capestrano(戦士カペストラーノ)らしい。
あとは前日から始まったSettimana Mozartiana(モーツアルト週間)。
日替わりで無料コンザートがあるらしく、
この日は夕食付きで聞けるというプランがあるので予約してもらった。

さて、地図をもらって街中散策。

03.jpg
Cattedrale di San Giustino

05.jpg

07.jpg

09.jpg

11.jpg

13.jpg
街をあげてSettimana Mozartianaを盛り上げる?

14.jpg
街のメインストリート、corso Marrucino

15.jpg
なぜかDante Alighieriの碑らしきものが…

16.jpg
Camera di Commercio

18.jpg
Piazza Trento e Triesteで擬態する(?)チンクエチェント発見!

19.jpg
Paolo Borghi作"La tartaruga teatina"

20.jpg
Museo Archeologico Nazionale D'Abruzzo

今回、Milano EXPOのチケットでイタリア各地の美術館・博物館が
無料になるというキャンペーンがあり、ラッキーなことにここは無料。
受付でチケットを出すとうれしそうに「どこから来たの?」と聞かれる。
そりゃ、わざわざ日本から旅行で来ていてMilanoとChieiを一緒に回る人間は少なかろう。
そしてココでもGuerriero di Capestranoの説明を一通りされ
「この像が有名だから、世界中からこれを見にChietiに人がやってくる」と。
今回Abruzzoに行ってみようと思うまでこの像の事は知りませんでした…、とは言えない。
そして「館内で写真を撮るか?」と聞かれる。
「撮る」と答えると昨年同様誓約書らしき物にサインをし、
パスポートのコピーを取られ
「写真は個人的に楽しむ為のみで、ネットとかにアップはしてはいけない」と注意された。
なので全体像を見たい方はコチラへ

35.jpg
Guerriero di Capestranoの影

ホテルの人が説明してくれた通りで、
戦士なので勇敢そうなのに、腰のくびれの辺りは女性的。
そしてこれだけの大きさの物がよく、ほぼ原型で発掘されたよな〜と。
見る角度によっても雰囲気が違うので何度もくるくる回りながら鑑賞。
なぜなら国立博物館なのに貸し切り状態だったのだ。(私の滞在中は他に誰も来なかった)

ホテルで一旦休憩した後、コンザート会場のPalazzo Lepriへ。
ホテルの隣(?)なので夜遅くなっても安心だ!

22.jpg
内部

23.jpg
テラスが食事客用のテーブル

25.jpg
どこが私の席だろう?

24.jpg
ちょうどPiazza Trento e Triesteが見える

29.jpg
この後、広場の方から賑やかな音が聞こえて来て、
何かを担いで行進していた

28.jpg
Assaggio di formaggi e omelette, involtino di prosciutto e verdurine
地元チーズの盛り合わせ、オムレツ、プロシュットと野菜の巻物

30.jpg
Fusilli tricolore
3色のフジッリ

31.jpg
やっと他のテーブルも埋まって来た

33.jpg
でもコンサートは始まらない…
予定では21時30分開始なんだけど?!

32.jpg
Rollè farcito su crema di zucchine e basilico fagiolini al pomodoro

34.jpg
メインを食べ始めた頃コンサート開始

長時間の移動の疲れと、グラスワイン1杯で酔ってうとうと…。
最後までは聞かずにホテルへ退散。

Viaggio in Italia 2015 vol.02 [Viaggio in Italia]

Il 12 Luglio 2015
Milano

朝、6時から目が覚めて準備したのに出かけたのは10時過ぎ…。

01.jpg
まず向かったのはPalazzo Reale

『LEONARDO DA VINCI 1452−1519』を見ようと思って。
しかし間違えて最初手前にあった常設展の列にならんでしまった。
気がついてちゃんとした列にならぶも進まない…。
我慢できずに抜けて行く人が結構いるから進むんじゃないの?ってくらい進まない…。
1時間くらいかかってやっと館内へ。

さすが本国、1つの展覧会で「本人が描いた絵」(これをどういう風に数えるかは謎だけど)が
4〜5点見られた。
本人以外のでも見たかった他の人の絵もあったりで結構お得な気分。

02.jpg
お腹がやっと空いて来たのでGiacomo CafféでPranzo

03.jpg

04.jpg

05.jpg

09.jpg
さて次に行ってみたかったのはChiesa di San Bernardino alle Ossa

骸骨の納骨堂があるとの事だったので行ってみたら
日曜は午前中のみだった。
なので後日行ってみたけれど、やはり写真を撮るのはどうかな?って思たのでなし。
どうも子供たちの骨らしく、これだけの数が揃うってことは
きっと何か疫病とかなんだろうな…と思った。

06.jpg
ついでと言ってはなんだけど隣の教会Parrocchia Di S. Stefano Maggioreに入ってみた

07.jpg

08.jpg

留学していた学校の近くにある、お気に入りの本屋に行ってみたらなくなっていた!
ショック…。

次の目的に向かう途中で発見!

10.jpg
Vintage Tour Milano

来年以降もやっているなら50年代ぽい服着て参加してみたいかも…(笑)

Pirelliへ向かったら、ココもまさかの閉店(涙)
あのべっぴんさんなLancia Stratosにもう会えないの?!

11.jpg
落ち込みながらDuomoに戻る

12.jpg
ちょうど「にっぽんサローネ」やってたのに見に行き忘れた…

VodafoneモバイルWI-FIを購入し一旦部屋に戻って動作確認をしようとしたら問題発覚!
渡された商品が新品じゃなく、裏蓋も電池パックもなく、
挙げ句他人のSIMの破片が入っていた。
書類と商品一式、店内で動作確認させるべくiPadも持参して店に戻る。
最初の店員さんは接客中だったので別の店員さんにイタリア語で文句を言う。
あぁ、こういう時にもすらすら言葉が出てくる様になった(苦笑)
新品に交換してもらい、動作確認もしてもらい一件落着。

13.jpg
住宅街にある、元映画館を改装したレストランで夕食

14.jpg
Carpaccio di Tonno

15.jpg
Vongoleのパスタ
本当はBottargaのパスタがメニューにあったので注文するも「今日はない」と…(涙)
どうしてもMilanoでは食べられない様になっているのか?!

この日は生演奏がある日らしくLiveが始まった。

16.jpg
1人目は割と有名な洋楽を演奏していたらしいが、半分くらいしか解らなかった…

17.jpg
2人目はちょっと押尾コータローの弾き方をする人で、こっちの方がいいかも

Viaggio in Italia 2015 vol.01 [Viaggio in Italia]

L'11 Luglio 2015
Partenza

1年待ちこがれて、やっと出発の時。
時間をかけて、色々プランを練ったり調べたりしたはずだけど、
なんか間に合ってないものがたくさんある気もする。
当初は詰め込みプランだったけど、
「2003年以来の猛暑」情報にびびり、無理はしない事にした(苦笑)

と言ってるそばから、
Alitaliaがエコノミーでも23kgまでのトランクなら2つ預けられると聞いて
いつも帰りトランクの重さで困るので思い切って2個持参してみた。

01.jpg
2個目を預けるかどうかは買い物しだいだけれども

02.jpg
今年も出発前の空港での食事は「えん」でお茶漬け

今回、初めて出発前にAlitaliaから
「出発時間が変更になった」という旨のメールが来た。
日本のサイトでチケット買ったのに、なぜかイタリア語で(笑)
メルマガの設定をイタリア語にしてるからかな?(日本語がないから)

03.jpg

偶然にも同じ便でVacanzaに飛び立つ知り合いのご夫婦がいて、
別に席が近い訳でもないけれど、なぜか心強い(笑)

ラッキーな事に隣が誰も来なかったので久しぶりにエコノミーリクライニングだ〜♪と喜び、

04.jpg

行きの大半の時間を横になって眠って過ごしたにも関わらず、
着陸寸前くらいから気分が悪くなった…(涙)
トランクを待っている間は気分もよくなり
知り合いのご夫婦と「Buona vacanza!」と言ってお別れ。
しかし市内に向かうバスに乗ったらまた気分が…。

当日誕生日だったので、自前で豪勢にお祝いしようと思っていたけれど
とてもそんな状態ではなくなってしまった。
でも、在Milanoのご夫婦からアペのお誘いがあったので向かう。
5年経っても全く変わらない!
短い時間だったけれど、後日の再会を約束しておやすみなさい。

Viaggio in Italia 2014 no.16 [Viaggio in Italia]

Il 14 Settembre
Arrivederci Italia! (Milano)

いよいよ最終日。
今回も旅の〆はCantina Isole。
前回1口しか食べられなかったSfogliatellaを食べるぞ~!
ワイン屋なのに…)

01.jpg
やっぱ、美味しい

仕入れてるお店がJoiaのどの辺なのか聞いてみたけれど、
残念ながら持っていた地図の欄外だった(涙)

店内をまじまじと見てみる。

02.jpg

03.jpg

04.jpg
ん?! あのボトル、もう飲めないのね!

05.jpg
Malpensa(Milano)

帰りAlitaliaはロスバケも遅延もなく無事に日本到着。
(夏のFiumicinoが酷かったからね…)
さて(もう)今年の予定を立てないと!(笑)
久しぶりに20州制覇に向け、残っている5州のどこかを潰しに行こうかな~♪
と1月からAlitaliaのサイトを見てみた。
う〜ん、7月じゃ17万超えちゃうのか…と思っていたら、
2月にはサーチャージが下がるとの噂。
じゃ待とう♪と待ってみたけど、早過ぎるかな…と言う不安も。
でも今日サイトを見てみたら(なぜか)12万を切っていた!
そりゃ、買わなきゃと購入。
会社の了承は当たり前だけどまだ全くもらってはいないけれど…(苦笑)

Viaggio in Italia 2014 no.15 [Viaggio in Italia]

Il 13 Settembre
Museo Nicolis (Villafranca di Verona)

久しぶりにVerona駅に降り立った。
と言っても目的地はVeronaではなく、ここからまたバスに乗る…。
駅の中でInfoを探すも見当たらず、直接バス乗り場へ向かう。
しかしこの日、バスの路線番号や目的地の住所を書いた紙を忘れた事に気がつく。
バス、見つかるかな…。

下りてきた運手さんに
「Museo Nicolisに行きたいのですが、どのバスに乗ればいいですか?」
と聞くも運転手に伝わらない。
「Museo Nicolis!」と繰り返すも通じない…。
「どの街にあるんだい?」と質問される。
うぅ〜、だから書いた紙忘れたんだよ〜と思いながら
「Sotto Novara!(ノヴァーラの下)」と言うと「Novara?!」と聞き返される。
あぁ、間違えた。NovaraはPiemonte…。Veronaです。
住所の街は2つの単語を並べたみたいな感じだったよな…と思い出し
「Villa…」まで言ったら
「あぁ、Villafrancaか!車の博物館だな!」とやっと伝わった。よかった。
「何番かは解らないから駅の中に事務所があるからそこで聞きなさい」
と言われ結局駅に戻ってバスの事務所を探しまくる。
やっと見つけた事務所は人が溢れかえっている。
どういうことだ?!と思ったらちょうど時刻表や定期の切替時期だったので
大半は定期券の購入者だった。
並んで切符を買い、番号も聞いたので「どこから乗ればいい?」と聞くと大ざっぱに
「あっち(バスターミナルがある方向を指さして)」と言われた…。
結局その後も何人かに乗り場を聞きまくってやっとの事でバスに乗車。
もうこの時点でかなり疲れた。
ここに来て一気に「イタリアの洗礼」を受けているような気分…。

バスはかわいい感じの街々をを通過してMuseo Nicolisへ。
博物館の前にバス停があって名前も「Museo」、便利だ!(笑)

22.jpg
Museo Nicolis

ここは偶然、春に来ている人の写真を見かけて「行って見たい!」と思った所。
リサイクル会社の社長さんが個人で集めたコレクションが展示されてるみたい。

受付で「写真を撮るか?」と聞かれたので「撮る」と答えると、
誓約書みたいな物にサインさせられた。
全部言っている意味が理解できたわけではないけれど、
多分商用利用の写真はダメって言っていると理解したので写真アップするけれど、
万が一ダメだった場合、後で削除する事になるかも…。
そしてかなり枚数が多いので、かなり端折ります!

まずは2階のクラシックカーたちから。

25.jpg
Aventure : Francia 1882

27.jpg
Benz "8/20 PS Jagdwagen" : Germania 1914

28.jpg
アップでみると蛇!

31.jpg
Diatto "Tipo 20 A" : Italia 1924

33.jpg

35.jpg
Isotta "Fraschini 8 AS" : Italia 1929

36.jpg

37.jpg

38.jpg

40.jpg

43.jpg
Ansaldo "4/CS" : Italia 1924

50.jpg
Lancia "Flaminia 2.8 Convertibile" : Italia 1960

53.jpg
DeLorean "DMC 12" : Stati Uniti d'America 1981

56.jpg
Fiat "500 Topolino (Tipo A)" : Italia 1947

57.jpg
Ferrari "250 GTE 2+2" : Italia 1963

59.jpg
Fiat "600 D coupé Viotti" : Italia 1965

60.jpg
Lamborghini Espada : Italia 1969

61.jpg
Fongri "Parva" : Italia 1950

62.jpg
Fongri "5 1/2 HP" : Italia 1921

63.jpg
Mival "KR 200" : Italia 1958

64.jpg
BMW Isetta "250" : Italia 1956

66.jpg

67.jpg

続いて3階。

68.jpg

70.jpg

72.jpg
歴代F1ドライバーたちのステアリング!
残念ながら中嶋様のはなかった…(涙)

77.jpg
Autopiano Kastner & Co. - Rachals & Co. : Inghilterra - Germania 1903 - 1924

78.jpg

80.jpg

81.jpg
Lamperti e Garbagnati Macchina da studio : Italia

84.jpg
楽譜ってこう書いたの??

85.jpg
Olivetti : Italia 1920

88.jpg

90.jpg

94.jpg

さらに4階。

95.jpg
Bianchi "Tonale 175 cc" : Italia 1956

96.jpg
Benelli "4 TN" : Italia 1936(右)Bianchi "Freccia Azzurra" : Italia 1934(左)

98.jpg

99.jpg

100.jpg
あ、チンクが解体されてる!

103.jpg

104.jpg
Moto Guzzi "Sport 15 con sidecar" : Italia 1935

105.jpg
Pubblico orologio della Torre del castello di Villafranca : Italia 1890

106.jpg
3階から2階を見下ろした所

最後は1階。

109.jpg
Ansaldo "PF - 1VA" : Italia 1906

110.jpg

111.jpg

112.jpg

113.jpg

114.jpg
Autoblindo Ferrari "F333E" : Italia 1968(奥)
Ferrariが戦車作ってたのは初めて知った…

116.jpg
どうやってこういう軍関係品って入手するんだろう…?

117.jpg

118.jpg
屋上にあるのも戦闘機!
上がる階段探したけれど見つからず…

帰りのバスに乗ってVeronaへ。

119.jpg

120.jpg

121.jpg
何かイベントがあったのか街中イタリア国旗が翻っていた。
(翌日Veronaに来た元クラスメイトは大行進に阻まれてGiuliettaの家に行けなかったそうな)

帰りはFrecciaに乗って。

122.jpg
車中のBarもEXPO仕様

車中で見かけたおじさんをスケッチ

Milano到着。

123.jpg
PirelloneもEXPO仕様

124.jpg

125.jpg
Milano Centrale

127.jpg

Viaggio in Italia 2014 no.14 [Viaggio in Italia]

Il 13 Settembre
Milano (Milano)

友人が「昨日買っておいた」と
立派なPorciniと珍しいキノコを見せてくれた。

01.jpg

02.jpg
ここ数年、イタリアには7月に来ていたけれど
やはり9月(てか秋?)にイタリアに来る喜び…♡

03.jpg
最初は生でサラダと和えてくれた

04.jpg
お店のおばちゃんが「絶対にFrittoが美味い!」と言ってたと
朝から揚げ物まで作ってくれた…感謝!

『イタリアのかわいい』で紹介されていたBreraの土曜朝市、
7月に行ったらやっていなかったけど9月なら!と意気込んで行ってみる。
…しかし、どこにも見当たらない。
先に画材屋へ買い物に。

00.jpg
昨年は「セットがない」と言われて諦めたMaimeriの水彩絵の具、
今年は色見本を仕入れて適当に12色選んで購入
Fabrianoの水彩用紙も合わせて

画材屋の人に朝市について聞いてみると「知らないなぁ?」
えぇ、結構大きい市みたいに紹介されてたのに?!と思っていると、
お客さんが「Via ●●の方のじゃないの?」と教えてくれたので行ってみることに。

…いやいやいや、ここは前日訪れたEATALYがある通りじゃん!
しかも確かに市は出てるけど、食品と日用品ばっか…(涙)

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg
Porciniは朝食べたのより小ぶりだけど、これも美味しそう!

仕方がない、次の目的地へ行く為にまずはPorta Garibaldiを目指す。

10.jpg
Porta Garibaldi

この辺は再開発がかなり進んでいるみたい。

11.jpg
結構尖ってますな〜

12.jpg

13.jpg
EXPOムードを出している…?

てっきり駅に直結かと思った大型施設は目の前のGaribaldi駅とは繋がっておらず…。
こういう所が「イタリア的」と言うのか…。

14.jpg
あの建物はテラスに樹を置くのが義務なのかな??

15.jpg
ついに一部ではあるけれどM5が開通している〜っ!
M4が全くまだなのに先にM5って言うのも「イタリア的」?(苦笑)

16.jpg
Centraleに着くと何やら集会が…
冒頭の部分は解らないけれど「お金は私たち失業者に」みたいな事が書かれている

土曜日、だいたい30分おきにVenezia方面に行く特急列車はある。
折角だから早く行って向こうでお昼食べたいな〜と思って1番早い発車の列車の切符を購入。
「やった、EC(Euro Cityは国際列車)」Giugiaroデザインのスイス列車は案外お気に入り
なんて思って発車予定のボードを見たら「25分遅れ」の表示…。
まじかよ〜、なら30分後のFreccia Biancaと変わらないじゃん!と思いながら
到着予定の方を見ると「50分遅れ」。
どんだけMilanoで巻き返す気なんだ?!と思い払い戻してFSの切符買い直そうと思ったら、
チケット売り場は長蛇の列…。
30分で順番が回ってくるか解らない。
あぁ、ここへ来てイタリア列車の(今回はスイスだけど)洗礼が〜(涙)
仕方がないので駅でお昼を食べて、ひたすらECが来るのを待つのであった。

20.jpg
本屋で見つけたのは「家計簿」

さすがMilano Centraleには色々な車体

17.jpg

18.jpg

19.jpg

21.jpg
これが遅れたEC

結局、50分遅れで出発…。

Viaggio in Italia 2014 no.13 [Viaggio in Italia]

Il 12 Settembre
Milano (Milano)

朝のICでMilanoへ移動。
全席指定で自分の席(通路側)を見たら他の人が座っているので
「すいません、ココ私の席ですけど」と言うと「え?!」と言う顔をされる。
みんな座る時に確認しないのかなぁ…。

荷物を置いてCentroを目指しながら通っていた学校、Language.itに電話。
夕方行くって話してあったけど、早くに到着したので昼前に1度顔を出すことになった。
はずは腹ごしらえにと学校近くのExsersiorの中にあるBarへ。

01.jpg
クロワッサンで作ったパニーノ
なんだか小洒落てるわ〜(それなりにいいお値段…)

学校に行ってみたら、どうやら入学希望者の試験中だったようなので
夕方戻ってくるねと約束していつものCantina Isoleへ。

平日の昼間はMilanoでお仕事をしているWine ArtのRieさんと
なんとも早い(?)再会!

02.jpg
最初はVignai da DulineのFriulanoで乾杯!

03.jpg
続いて赤はLa Vigne Isera 2011

04.jpg
さらに3杯目

05.jpg
COLLINE NOVARESI NEBBIOLO "Mötfrei" 2010
最後はRieさんの会社でも販売しているFrancescoさんのワイン

Rieさんとお別れし、学校へ連絡するともうすぐ授業が終わるとの事だったので
Duomo周辺をぷらぷら。

06.jpg

08.jpg

07.jpg
外観見てるだけでもあきないなぁ

学校へ戻るとちょうど授業も終わったらしい。
「近くにある本格的なCaffe freddo Napoletanoが飲める店知ってる?」
と先生に連れて行ってもらった。

09.jpg
Gran Caffè Cimmino(Via Larga 2, Milano)
初めて見るかも〜

イタリア語を習っている先生の話や、
何年か前にCILS(Siena外国大学が実施しているイタリア語検定)のB2受かった話や、
次回来る時は先生が住んでいる街の美味しいワイナリーに連れて行ってもらう約束など、
おしゃべりに花が咲く。
でも思った。やっぱり日本にいる先生たちより断然早口だ…(苦笑)

再会を約束し先生とはお別れ。
さて折角だからちょこっと散歩。

12.jpg
Milanoにだって遺跡(?)はあるぞ

11.jpg
だんだん夕日になってきた

13.jpg
Galleria Vittorio Emanuele II

14.jpg

15.jpg
ATMosferaは出勤準備中

24.jpg
今回9月だからSaldiじゃないよな…、と思いつつ
いつものMilanoの散財ポイントに向かうと、
なぜだか2割引きだった♡ Che fortuna!

20.jpg
Milano在住の友人の仕事が終わるのを待って、
夕食に向かったのはBaladin Milano(笑)

16.jpg
Open Baladin Torinoとはメニューが違うのね!

17.jpg
多分Brune
普段全くビールを飲まないので「Spina」が何か解らず頼んだんだけど苦い…(涙)
友人が注文したのと交換してもらってしまった

18.jpg
Hamburger Classici Novarese
180 gr., insalata, zola dolce, mousse carciofi

19.jpg
2杯目はノン・アルコールのGinger
美味しい〜♡

21.jpg
近くに新しくEATALYがオープンしていたので見に行ってみた

22.jpg
あ、Lambrateのビール!

23.jpg
多分このスクーター、Lambrettaだよなぁ…?!

Viaggio in Italia 2014 no.12 [Viaggio in Italia]

Il 11 Settembre
Claudio Mariotto (Torino - Tortona)

02.jpg
昨日のリベンジで朝からAl Bicerinへ

03.jpg
Zabaione
「生クリームは付けるか?」と聞かれ「うん!」と答えた
美味しいけれど、やはり朝から生クリームはちょっと重かった…(苦笑)

04.jpg

B&Bをチェックアウトし、バスでPorta Nuovaへ。

05.jpg
改装中…

06.jpg
駅に入ってすぐの左側にSega Freddoがあるけれど、
手前部分を改装中で穴場的に空いていた(笑)

さて大好きなTorinoを後にし、向かうはTortona!

ちょうどイタリア語の教室で通常習っている先生が夏休みの為、
代講で来ていたSavona出身のF先生にTortonaに行くと話したら
「何があるの?
 僕の記憶ではMilanoの大学に通っていた頃、
 Milanoで列車乗って勉強し始めるとTortona辺りで睡魔に襲われた」
と言われた…。

今回そんなTortonaに行こうと思ったきっかけは『Claudio Mariotto』。
某インポーターさんが昨年の出張旅行記で書いていた内容が、
とても楽しそうで「行って見たい!」と思ったし、
何種類かワインを飲んでみたことがあるけれど美味しいし。

とりあえずインポーターさんに行きたい旨は伝えてもらい、
あとの日時の交渉は自分で。
と言っても、やはり紹介なので話は早い。
今回、本当に『紹介』って大事だな…と思うこと多々(笑)

紹介してもらった駅近くのAlbergo Cavallinoに荷物を置いていざ!
車で坂をどんどん上って行った先に『Claudio Mariotto』はあった。

まずはスタッフの方々に挨拶をして作業場をちょこっと見せてもらった。

07.jpg
ただいま白ワインボトル詰め中

08.jpg
こちらはスタンバイの赤ワイン

すぐさまカンティーナへ。
ちょうど他に購入の為の試飲をするグループがいたので混ぜてもらう。
「何が飲みたい?」と聞かれたので「Fioro d'Arancio!」と答えるも
「あぁ、全部で出ちゃったからない…」との事。残念!
地元のMontevole(チーズ:牛75%・羊25%)とグリッシーニをつまみに試飲開始!
(ちなみに味の感想は一個人の勝手なもので、
 しかもすぐに酔っぱらってしまったのでかなり怪しい…)

09.jpg
Profilo(Cortese 100%)
ハチミツっぽい香りがして若干甘みも感じた

10.jpg
Cavallina(Timorasso 100%)
ミネラルっぽい香り?若干苦み??

11.jpg
Derthona(Timorasso 100%)
Cavallinaよりシンプルな香り

12.jpg
Pitasso(Timorasso 100%)
Cavallinaに近い香り?

今まで単品ではTimorasso飲んだことあったけど
どう違うんだろう?って思ってたけれどやはり比べ飲みしてみると違う(かも?!)。

やばい、ペース早いな〜と思いながらがんばっていると
「彼らは電車の時間があるから急いでいるけど、君はゆっくりでいいから!」
と声をかけられる(苦笑)ばれたか…。
で、私たちが試飲していると女性2人が
「散歩の途中で丘を登って来た!」と言って参加し出す。
(ちなみに彼女達は飲むだけ飲んで帰って行った…苦笑)

13.jpg
Territorio(Barbera 100%)
私が思う「Barbera」って香りは少し弱い?でも飲みやすい!

14.jpg
Vho(Barbera 100%)
あぁ、私が思う「Barbera」の香りがする

15.jpg
Montemirano(Croatina 100%)
ん〜やっぱりこれは少し私には強いかも

Poggio del Rosso(Barbera 100%)
私が思う「Barbera」って香りは少し弱いけど、Barbera3種の中では1番好きかも!

16.jpg
Coccalina(Cortese 100%)
微発砲、少しハチミツの香りがして飲みやすいし美味しい♪

9種類飲ませてもらったのに写真が1枚ないし…
(しかも酔っぱらいながら書いたメモは香りの事ばっかだしなぁ)

17.jpg
息子さんがカンティーナの隅っこにダンボールハウスを建設していたので
「Posso entrare?(入ってもいい?)」と尋ね、許可をいただいてお邪魔した(笑)
センターに椅子(これもダンボール)も設置されていたので座り
「Rilassante…(リラックス〜)」と言ったら見ていたマンマが笑っていた。

買い物をするグループが去り、息子さんやマンマもいなくなってしまい
カンティーナに1人…。
猛烈な睡魔に襲われ、うとうと…(苦笑)
ちょこっと居眠りをしてからカンティーナの中を見て回る。

18.jpg
ずらりと並んだ『Claudio Mariotto』のボトル

19.jpg
かわいいっ!

スタッフの人が休憩に来て、眠そうにしていたのがばれたのか
「コーヒー飲む?」と聞いてもらえたので「飲む!」と。

たくさん買って行きたい所だけれど、すでになぜかトランクは重い…。
悩んで悩んで1本を選んだ。

表に出て、カンティーナ近くの畑を見ていいか?と聞くと
「ここのは良くないんだよ…。あっちの奥の方はいいんだけど」

20.jpg

21.jpg

とりあえず見てみると、素人目でもこの時期こんなに不揃いなモノなのかな?と思う。
やはり今年は悪天候だったんだな…。

22.jpg
でもせっかくなので色々見たり写真を撮ってみる

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg
そしてなぜか私が撮られていた!(笑)

街へ帰るのにMariottoの人が車を出そうとしていると
ワインを買いに来ていた人が「ついでだから送って行くよ」と言ってくれた。
(それが写真を撮った主のFrancescoさん)

道中「何の仕事をしているんですか?」と言う質問から
「じゃあ工場を見て行くか?」ってなった(笑)
途中に大きなMaria像が乗っかった教会があった。(写真は撮れなかったけれど)
「大きくない?」と聞くと「ヨーロッパで1番大きなMaria像さ!」と言う。
「MilanoのMadonninaよりも?」と聞くと「もちろん!」
下にある教会が小さいから大きく見えるのでは?!という気もしたけれど(苦笑)

29.jpg
どうやら金属板を型抜きしているみたい

28.jpg
あ、COLNAGOだ

このCOLNAGOの近くにTAMIYAの箱があったので
「なんでTAMIYA?」と聞いたら「見てみるか?」と上の階の小部屋を見せてくれた。

30.jpg
ここはプラモ屋か〜?!(笑)

これでも半分は家にあるらしい…。
「日本の戦闘機が大好きなんだ!
 戦争はよくない事だけれども、でもきれいなんだよ…」
なんか私が飛行艇見たさにイタリア空軍博物館行ったのと通ずるものがある気がした(笑)

その後ホテルまで送ってもらった。

36.jpg
選んだ1本は『Poggio del Rosso』
Francescoさんもお土産をくれた

さて夕食。
Albergo CavallinoにはRistoranteとTrattoriaが併設されている。
でもさっきたくさん飲んでるし、
Claudioの奥さんが薦めしてくれた郷土料理が食べたいしってことでTrattoriaを選択。

31.jpg
まだ飲むのか!(苦笑)

32.jpg
Il nostro vitello tonnata
スタッフは私がClaudio Mariottoに行った事を知っているので
「試飲してお腹あんまり空いてないから半量にしてくれますか?」と聞いたら
この量にしてくれた! Grazie.

34.jpg
Agnolotti d'arrosto al loro sugo

本当はメニューで見てBonnetとか食べたかったんだけど、もうお腹一杯…。
なんとか階段上がって部屋までたどり着きベットにゴロン!

Viaggio in Italia 2014 no.11 [Viaggio in Italia]

Il 10 Settembre
Passeggiata a Torino (Torino)

午後のお散歩
まずはPiazza Castelloへ。

11.jpg
Palazzo Madama

12.jpg
Palazzo Reale di Torino

13.jpg
Duomo

14.jpg

15.jpg

09年に来た時にはたくさんのボランティアガイドがいて、 Sindone(聖骸布)の説明をしてくれたのだけれど
今回は1人もいない…(涙)

次の目的地への道を確認しようとベンチに座って鞄を探るも地図がない!
さっき部屋で出したままか!
まぁ、でも何回か行った場所だから多分解るだろう…と歩き出す。

16.jpg
裏道にはこんな素敵な建物があったり

17.jpg
こんな車が止まっていたり

で、目的地だったAl Bicerinは定休日だった…。
仕方がないので違う道を選んでCentroに戻るとしよう。

18.jpg
なんかこの通りいいなぁ♡

19.jpg
Piazza San Carloに戻ってきた

20.jpg
Palazzo Carignano

22.jpg

21.jpg
Via Poの近くで画材屋さん発見!

23.jpg
お土産屋のショーウィンドウ
このマグネットシリーズ欲しいんだけど高いんだよね…

24.jpg
Ponte Vittorio Emanuele I

25.jpg
Torinoには何回も来ているのに1度も行った事がなかった
Chiesa della Gran Madre di Dio

26.jpg

27.jpg
そしてTorinoと言えばここでしょ!

28.jpg
Mole Antonelliana
(Museo Nazionale del Cinema)

29.jpg

30.jpg
Pezzo di Polenta
2年前にSegway Tourで来た時にはじっくり見られなかったので
色々な角度から眺める

31.jpg

32.jpg
満足(笑)

さて開店時間に合わせて再びOpen Baladin Torinoへ。

本当に連絡がちゃんと入っていたので店長らしきおじさんやらスタッフが色々話しかけてくれる。
(前日とは大違いだ!笑)

Piozzoに宿泊した事とかも話したので
「今までにどれ飲んだ?」と聞かれ色々な前を上げて行くと
「もう全部飲んだんじゃないか?!」と笑われる。
「いやまだZuccaやMielika飲んでない!」と言うも、これらはボトルのみだった…。

33.jpg
ジョークが書かれた、かわいいランチョンマット
Tennis da panciaって!

34.jpg
で結局選んだのはBaladin最新作の『Soraya』
これもTeoの娘の名前らしい

飲んだ瞬間「あ、生姜!」と解る、さっぱりした味。
美味しい〜♪
他にレモングラスも入っているらしい。

35.jpg
多分、今回の旅では最後になりそうなCarne Cruda
これもまた美味しいっ!

36.jpg
卵黄の回りのソースはタルタルだと思ったので(タマネギ嫌いだから)
最初は全く手を付けなかったんだけど試しに味見したら入ってない!
ハシゴしたいからお腹一杯にしちゃダメなのにパンを付けてばくばく食べてしまった…。

37.jpg
2杯目に選んだのも新しいシリーズの『Dali』
今度は胡椒風味でWayanに少し似ていてこれまた美味しい

一応この時点でまだハシゴは諦めていなかったので「少なめに注いで」と頼んだんだけど、
気がついた時には3種類目が運ばれてきた…(苦笑)

結局お腹一杯ほよ酔いになってしまったのでハシゴは諦めた。

38.jpg
夜のMuseo Nazionale del Risorgimento Italiano

39.jpg
Palazzo Carignano

40.jpg
Palazzo Madama

41.jpg
Palazzo Reale di Torino

42.jpg
Mole Antonelliana

43.jpg
「お土産にしたいから」と分けていただきました(笑)
本当にBaladinにはお世話になりっぱなし…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。