So-net無料ブログ作成
検索選択
Viaggio in Giappone ブログトップ
前の10件 | -

そうだ、京都に行こう!2014 その6 [Viaggio in Giappone]

京都に行ったら絶対に行く場所。

43.jpg
今宮神社
は、ご挨拶程度のお参りなんだけど…。

44.jpg
何だろう? この龍の飾り

47.jpg
ここの桜(だと思う)も、あと少し

49.jpg

51.jpg
さ、本当の目的地へ!(笑)

55.jpg
昨年が一和だったので、今年はかざり屋!

56.jpg

57.jpg

53.jpg
やっぱり美味しい、あぶり餅♡

おかわりしたいの山々だったけど、
まだ次に行きたい所があったんでお腹のスペース空けとかないと…。

再び四条烏丸周辺に戻る。

58.jpg
かわいい自転車屋さん

62.jpg
栖園

61.jpg

雑誌で見かけた『琥珀流し』が食べたくって。
月によって味が変わる。

59.jpg
3月下旬〜4月は桜蜜
これは全月制覇してみたい美味しさ♡
今まで知らなかったのがもったいない!

63.jpg
ぷらぷら歩いていて見つけたかわいい和紙製品屋さん

お土産買って、さらに夕飯にラーメンまで食べて京都駅へ。

65.jpg

66.jpg

67.jpg
さ、のぞみに乗って帰らねば。

今回も楽しかった♡

そうだ、京都に行こう!2014 その5 [Viaggio in Giappone]

3日目。(2014.3.23)

やはり前日食べ過ぎて食欲がなかったので部屋でのんびりしてからチェック・アウト。

01.jpg
みみちゃん、またね〜♡

03.jpg

駅に荷物を預けてから、烏丸御池方面を目指す。
目指してたらやっぱり行ってみよう、と思ってイノダコーヒー本店へ。

09.jpg

08.jpg

04.jpg
時間が間に合ったので『京の朝食』を注文
この他にトーストも

06.jpg
さすが、老舗

07.jpg

10.jpg
満腹のお腹を抱えて京都文化博物館別館へ

ちょうど3連休で『京都アートフリーマーケット』が開催していた。

12.jpg
会場もなんだか、かっこいい

13.jpg
三条通でこんな看板見かけて、吸い込まれる様に中へ(笑)
京都ってずるい!
絵になる場所が近場にわんさか…

北野天満宮へ。

15.jpg
梅が見頃でした♡

17.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

26.jpg

30.jpg

32.jpg
次は平野神社へ

宿で入手した『京都 秘密の花さんぽ』で
「京都の桜は平野神社に始まり、平野神社に終わる」と紹介されていて、
花の季節の始まりを告げるのが「魁桜」と書かれていた。

33.jpg
魁桜
残念ながらまだ蕾…
見に来ていた人も「今年は遅いね」って言ってた…

34.jpg

39.jpg
御神木

36.jpg
違う桜(?)咲いていたけれど

さ、次は絶対に京都に行ったら欠かせない、あの場所へ。

そうだ、京都に行こう!2014 その4 [Viaggio in Giappone]

哲学の道方面に向けて歩き出す。
nonoちゃんが「途中にうさぎ神社があるんだよ」と教えてくれたので向かってみる。

43.jpg
ここか!と思ったら隣だった(笑)

東天王 岡崎神社

44.jpg
つられて鼻の上にお賽銭置いちゃった…

45.jpg
狛犬ならぬ狛うさぎも
ちゃんと「あ」「ん」って口の形していた

哲学の道をてくてくてくてく…。
しまった、最初からスタートしなかったから
「にゃんこポイント」通れなかった!と戻る。

47.jpg
あ、やっと見っけ!

49.jpg
あぁ、気がつけば日が暮れている…

50.jpg
この子はお腹が大きいぞ

52.jpg
かわいい…♡

他の観光客がなぜか1カ所に集まって写真を撮っているので行ってみる。

53.jpg
パラディーゾ♡

54.jpg
お休みなのに、みなさん出勤?(笑)

暗くなって来たので、今回の旅行のメインイベント「東山花灯路」へ。

57.jpg
青蓮院へ続く道

58.jpg
昼間見た生け花もライトアップ

59.jpg
知恩院では国宝の三門を使ってプロジェクションマッピング
「幻想の灯り」

61.jpg

62.jpg

64.jpg

次は「京都のライトアップと言えば、ココが1番!」と思っている高台寺へ。

68.jpg
万華鏡をイメージしたライトアップ

69.jpg

71.jpg

70.jpg
あ〜、桜が咲いてたらきれいだっただろうな…

72.jpg
今回も臥龍池の「水鏡」は最高!

73.jpg

77.jpg
どっちが本物か解らないくらい

78.jpg

79.jpg

80.jpg
龍の口も「あ」「ん」

ここで1日おつき合いいただいたnonoちゃんともお別れ。
さて、どうしよう。
お腹はさすがに空いてない。
でも何となく何か食べたい。
昨年見かけて気になっていた祇園珈琲店の和三盆パンケーキ、食べちゃう?

81.jpg
やっぱり5枚重ねはキツかった…(涙)

そうだ、京都に行こう!2014 その3 [Viaggio in Giappone]

2日目。(2014.3.22)

03.jpg
今回朝食は山本喫茶店に行ってみた

02.jpg
目玉焼きが遅れてきたので写真には写ってないけど満腹

食後は白川沿いを三条通の方に向かって散歩

04.jpg

05.jpg
三条通にあった古そうなお店

06.jpg

07.jpg

折り返す

09.jpg
あ、欄干のない橋だ

11.jpg
一本橋(通称:行者橋)上の写真の橋とは別物

15.jpg
知恩院入り口で咲いていた桜

20.jpg
八坂神社で関西在住の友人nonoちゃんと待ち合わせ

21.jpg
まだ早いからお参り

25.jpg
ここでは梅が咲いていた

26.jpg

27.jpg
因幡の白兎がいた!

nonoちゃんと合流し平安神宮へ向かって出発!

28.jpg
で、すぐににゃんこ発見

29.jpg

30.jpg

31.jpg
東山花灯路の生け花が道々に飾られていた

32.jpg

33.jpg
平安神宮でさくっとお参り

「たまには体験ものに参加してみよう」との助言もあり
七味唐辛子作りに挑戦する事に。

EN家

35.jpg
地域による中身の違いや、各材料の効能などの説明を聞いて

36.jpg
自分好みの配合で混ぜてみる
唐辛子と山椒を多めにしてみた

この日、参加できなかった関西在住友人の情報を元に近くにあるLa Voitureへ。
タルトタタンが美味しいらしい♡

37.jpg
メニューがかわいい!

38.jpg
私が注文したのはハチミツ入りキャラメルとクルミのタルト

39.jpg
nonoちゃんが注文したタルトタタン

どっちも美味しい〜♡

40.jpg
平安神宮の前を再び通過する時に見かけたピンクのタクシー
派手…

ここでこの後どうするか話し合い。
ケーキ食べたばっかだけど、近くに行列のうどん屋があるので行ってみる事に。
実はココ、昨秋バスから見えたけど凄い列だった。

42.jpg
山元麺蔵

列んだ…空腹じゃなくてよかった。
前日の様に凍える寒さじゃなくてよかった(苦笑)

41.jpg
豚肉のつけめん

美味しかった♡
1人じゃ待つの面倒だったけど、nonoちゃんいてくれてよかった♪
さて、お腹も一杯なので午後の観光に出かけましょう。

そうだ、京都に行こう!2014 その2 [Viaggio in Giappone]

最近、京都へ行く理由。
不治の病『イタリア欠乏症』に日々苦しんでいる(苦笑)私には
イタリアと京都って「似ている」と思える部分が多々ある。

最初は「京都とフィレンツェは似ている」と思っていた。
街中が世界遺産で、職人さんたちがたくさんいて、いい意味で(ずる)賢い。
しかし最近は世界中から観光客が来るのに、主要交通機関がバスだったり、
その運転手(もちろん全員じゃないけど)が「客を客とも思わない」感じ(苦笑)
思わず「Pazienza!(忍耐)」と叫びたくなる事しばしば…。

昼食後、宿にチェックインする為に京都駅に荷物を取りに行った。
そして知恩院に行くバスに乗り込む。
駅からのバスはいつも混んでいるけれど、この時もそうだった。
すると運転手が
「今、駅周辺は大変混んでいて駅から出るのに30分かかります。
 ドアは1回閉めたら次の停留所まで開けられませんので、
 急いでいる方は他の交通機関で移動してください」
次のバス停まで歩いたとしても、そこからじゃ満員で乗らせてくれないだろうし、
清水や祇園方面に行くのに地下鉄・私鉄じゃ1本では行けない。
ましてやタクシーも結局渋滞に巻き込まれて出れないなら一緒じゃん!
結局、駅を出るのに30分はかからなかったけれど、
もう少し言い方とかないのかね?(日本語のみのアナウンスだし)

01.jpg
今回もお宿は気楽INN

12.jpg
みみちゃん、お出迎え(笑)

荷物を置いて二条城のライトアップへ。
ここでまたPazienza!
四条からバスに乗った。
そろそろ近づいてきたかな〜と思った頃に
「このバス、大変遅延している為、車庫に入ります。
 この先にあるバス停から次のバスに乗ってください」
と車庫の前で急に言われ全員降ろされた。
そして数メートル先にあるバス停に歩いて移動し、寒空の下放置された…。
乗る時に行き先は車庫じゃなかったし、
このバスが遅れてるって事は次のも遅れてるんじゃん!
と思ったら一緒に降ろされた京都在住のご夫婦も怒っていた。
「おもてなしって言葉を知らんのか!」
なんだかそこで意気投合し、
私たちが間違えて「二条駅」方面のバスに乗っていた事も教えてもらった。
なんかこういう出会い(って程じゃないけど)もイタリアっぽい。
しかし、都バスでこんな仕打ち受けた事ないんですけど?!

何とか無事二条城到着。

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg
午年だから?

17.jpg
あ〜、1週間後だったら本物の花でピンクだった?(涙)

19.jpg
まだ蕾も固い(2014.3.21)

18.jpg
咲いている樹もあるのだけれど…

20.jpg
もうちょっと!

21.jpg

22.jpg

23.jpg
小腹が空いたので出店でお団子

24.jpg

この日リニュアルオープンした京都駅地下のポルタで簡単に夕食を食べ、
名古屋に帰る友人を見送る。
ん?私、観光客よね??

そうだ、京都に行こう!2014 その1 [Viaggio in Giappone]

今月の3連休、京都へ。
1月の中旬、宿に予約を入れた時は
「今年は暖冬で案外早く桜が咲くかも?」と思っていたけれど、
初日の京都は寒かった…。

朝、着いた時は晴れていたのに、名古屋から日帰りで来る友人を待っていたら曇り、
最初の目的地・東寺の骨董市目前で横殴りの雨&雹!
とりあえず宝物館入り口でしばらく雨宿りをする羽目に。

01.jpg
さっきまであんなに降ってたのに、と思う程いい天気?

02.jpg
骨董市ってこんなの売ってるんだなぁ

03.jpg
最後まで気になった焼き印
しかし小さい1文字は昔の在庫のみなので欲しい字がない
大きいのは名字があったけど、高いし重いし…(涙)

そうこうしてたら再び雨が降り出したりして気温がどんどん下がる。
寒い!手がかじかむ!お腹空いた!
って事でお昼を食べに行く事に。
軽井沢の知人お薦めのイタリア料理屋へ向かう。

Ristorante Tanto Tanto(京都市中京区堺町通三条通上ル大阪材木町697)

04.jpg
グラスワインを頼んだらLangheのChardonnay、美味しい!

05.jpg

06.jpg

07.jpg
サルシッチャのパスタ

08.jpg
タラバガニと九条ネギのパスタ

09.jpg

14.jpg
食後は行ってみたかったidolaへ
かわいいビーズやボタン、パーツがたくさんあってワクワク♡

11.jpg
京都って案外街中に銭湯あるよなぁ

Il Museo della Cinquecento(チンクエチェント博物館) [Viaggio in Giappone]

昨日、久しぶりに行ってきました『チンクエチェント博物館』
とりあえずのぞみに乗って名古屋まで行き、
向こうに住む友人が車で迎えに来てくれたので一路・南知多へ。

10時開館だからと10時半ぐらいに着いたら開いてないし!(笑)
「今日は11時から」と張り紙をしておいた、との話だったけど飛ばされたらしい。

さて、久しぶりに堪能♡

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

08.jpg

ショップ部分も(笑)

10.jpg
かわいいけど、赤じゃない方がいいなぁ…

ここまで何回か来た事はあったけれど、
名鉄とバスを乗り継いでくる事が多かったので南知多の『食』を楽しんでいない。
って事で友人が連れて行ってくれたのは『まるは食堂』
有名らしい。
名古屋やセントリアにも支店はあるらしいが、折角だから本店へ。
1時過ぎに着いたけれどまずは駐車場待ち。
少し進んだら「先に受付してください」の看板が!
慌てて順待ちの発見…、60組以上で60分以上待ち!(涙)
でもお店が海辺にあるので窓の外をたくさんのとんびやかもめが飛んでいる。
それがかなり近くに見えるのがすごい!

3時頃、やっと昼食にありつけた〜。

12.jpg
大海老フライ

14.jpg
鯛のあらみそ汁

15.jpg
大アサリ

忍耐強く待った甲斐があった!
どれも美味しい〜♡

偶然、軽井沢の知り合いも名古屋に来ているとの連絡があったので市内に戻って再会。
3月にまた会おうね!って約束をしてお別れ。

16.jpg
名古屋駅で名古屋コーチンラーメン
スープ、美味しいな〜♡

17.jpg
そして大好きなカクキューの『味噌キャラメル』5袋購入♡
今日会社で封を切ったら、ヤメられない、止まらない〜(苦笑)

そうだ、京都に行こう!その5(Vado a Kyoto no.5) [Viaggio in Giappone]

バスに乗って大原へ。

31.jpg
まずは三千院

33.jpg
聚碧園
きれい…

34.jpg

35.jpg
宸殿から

37.jpg

38.jpg
紅葉最盛期だったらきれいだろうな…

38-.jpg
って事で妄想(画像加工してます)

40.jpg
往生極楽院

42.jpg
わらべ地蔵

46.jpg
観音堂前で抹茶と羊羹を堪能

49.jpg
三千院のちょっと先

お腹が空いたので向の食堂でお昼

50.jpg
丹波栗ごはんとうどんセット

51.jpg
途中の店の看板猫

バス停まで戻り次の目的地へ

54.jpg

55.jpg
うわぁ、コスモス畑!

「本当にこの道で合っているのか?」と
若干不安になる道を黙々と進んで行く。

58.jpg
寂光院

60.jpg

61.jpg
本堂
2000年の火災で燃えてしまったので復元されたもの

62.jpg
千年姫小松
これも火災の時に燃えてしまって今の姿に

63.jpg
豊臣秀吉寄進の雪見燈籠

本堂の中では寂光院の説明が聞ける。
火災で燃えてしまった本尊 六万体地蔵菩薩立像も復元されていて、
宝物殿には燃えてしまった本尊の中にあった小さなお地蔵さんが展示されている。

64.jpg

65.jpg

66.jpg
バスで市内に戻る頃には日も落ちた

最後に滞在中気になっていたCacao Marketにみんなを連れて行く。

67.jpg
カンノーロうまっ!

06.jpg
試食のチョコも食べたら美味しかったので思わず購入してしまった

宿に荷物を取りに行く途中、多分朝会ったみけちゃんらしき子が。

68.jpg

69.jpg
「撫でてもええよ〜」と言われてる気分

一足先に新幹線で帰京。

70.jpg
車中で食べた鯛鮨

10月なのにまさかの夏日が続く中、楽しい旅行になりました。
関西組のみなさんや合流してくれたバニラちゃんご一行、
お世話になった宿のスタッフ(主ににゃんこ2匹?笑)さん、
ありがとうございました!

そうだ、京都に行こう!その4(Vado a Kyoto no.4) [Viaggio in Giappone]

01.jpg
3日目朝、たまちゃんに見送られ荷物は預けてチェックアウト

結局、朝食は別の店に行く事にした。

昨夜歩いた白川沿いを行くと
「にゃ〜ん」と呼ばれた気がして見てみるとベッピンさん!

02.jpg
どうやら「お散歩から帰って来たよ〜」って合図らしく
みけちゃんは手作り時計屋さんに入って行った

宿の人がお薦めしてくれたこの道は撮影でも使われるらしく
とても雰囲気がいい。

03.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

鴨川に出たら三条方面へ。

08.jpg
三条大橋

09.jpg
鴨川に鴨

11.jpg
今日の朝食はSmart珈琲店

10.jpg
フレンチトーストと最後まで悩んで結局ホットケーキ♡

寺町通の店先、
思わず「写真撮ってもいいですか?」と聞いてしまった。

12.jpg
丹波産栗

13.jpg

14.jpg
丹波産松茸

15.jpg
食後は歩いて六角堂

17.jpg

18.jpg

ココも京都で好きな場所の1つ。
なんだろう?このこじんまりした感じが安心するのか?

19.jpg
一言願い地蔵

20.jpg
合掌地蔵

22.jpg
太子堂

23.jpg
本堂

27.jpg

28.jpg
へそ石
かつてここが京都の中心地だったからとか?

地下鉄乗って京都駅へ

29.jpg
店の看板に文句言いたくなる…(苦笑)

30.jpg
Halloween撮影スポットにて

駅で関西組nonoちゃんと、
実は別のお友達と京都に来ていたバニラちゃんグループと合流し
この後、ちょっと遠くへ向かうのであった。

そうだ、京都に行こう!その3(Vado a Kyoto no.3) [Viaggio in Giappone]

再び祇園に戻ったので八坂神社へ。

68.jpg
西楼門

74.jpg
天気がよかったので青空に本殿の朱色が映える

75.jpg

71.jpg
舞殿では結婚式

76.jpg
南楼門

77.jpg
美御前社
今さらムダな努力?と思いつつ美容水を顔につけてみた(苦笑)

78.jpg


花見小路を入っていって右に曲がると祇をん 萬屋

79.jpg
店が小さいので入店までには結構時間がかかる

80.jpg
注文したのはお薦め「ねぎうどん」
九条ネギとうどんが同量入っているらしい
ネギが美味しい!
しかし関西人ではないからか、途中からネギ以外の具も欲しくなってしまった…

再びバス乗車

82.jpg
平安神宮
大鳥居

この日は京都学生祭典と言うイベントをやっていて
いつもとは全く違う風景…
基本、ダンスイベントなのか??

84.jpg
応天門(神門)

86.jpg
蒼龍楼

87.jpg
近くで見かけたVespa

88.jpg
バスを乗り継ぎ洛北・源光庵

90.jpg

91.jpg
「悟りの窓」と呼ばれる丸い窓と、「迷いの窓」と呼ばれる四角い窓
きっと紅葉の時期ならもっときれいなはず…

93.jpg
「迷いの窓」

95.jpg
「悟りの窓」

97.jpg
本堂

入り口で「血天井は本堂にあります」と言わ れて何の事?と思ったら
↓これだったらしい
99.jpg
本堂廊下の血天井(足形)

100.jpg

さて次は京都に来たら絶対に行かなければならない場所へ

103.jpg
今宮神社


昨年、ここは「玉の輿神社」だと知ったけれど、
未だにそんなお願いはしたことがない…。

105.jpg
この樹は確か昨年もきれいに色づいていた気がする

106.jpg

なんでココへ来るかと言えば『あぶり餅』!

本家『かざりや』と元祖『一和』、
昨年かざりやだったので今年は一和。

109.jpg

108.jpg
閉店時間が近いのに今までにないくらい両店共に混んでいる…。

107.jpg
あぁ、今年もやっぱり美味しい!

千本通を南下、

111.jpg
まつひろ商店
がま口専門店でバックとかかわいかったので悩んだけれど
欲しい形と柄が一致しなかった…残念

113.jpg
北野天満宮
5時半前だったけど門が閉められ大慌て!

114.jpg

115.jpg

116.jpg

117.jpg

残念ながら京都のライトアップは11月にならないと始まらない。
そんな中、見つけたのは
『梵燈のあかりに親しむ会 ~東林院・夜間特別拝観~』

118.jpg
妙心寺の北門を入ってから会場まで案外距離があり、
しかも結構暗いのでちょっとドキドキ。
お仲間と思われる人たちについて行ってみる。

120.jpg

121.jpg

123.jpg

124.jpg

125.jpg

128.jpg

130.jpg
『月知天下秋』の説明

131.jpg

年に何回か色々なイベントがあるみたい。

133.jpg
夕飯はキラメキノトリ

136.jpg
鶏白湯らーめん・並

これだけで十分なはずなのに、この日満腹中枢はイカレテいた…。

137.jpg
味噌唐揚げハー フ
満足♪

139.jpg
今回気に入った白川沿いを歩いて帰る
前の10件 | - Viaggio in Giappone ブログトップ