So-net無料ブログ作成
オフ会 ブログトップ

ひ〜ことぴ〜すけが行く 1泊2日4都物語 04:京都編〜四条河原町の夜〜 [オフ会]

7時に四条河原町の阪急前で待ちあわせ。
昨年博多で再会したちょこ、東京に出張に来ていた時に会ったノノちゃん、
初めましての耕紀ちゃんと『高瀬川 くりお』へ。
http://www.qulio.com/


わかさぎの南蛮漬け


マグロと九条ネギのぬたあえ


生麩田楽


豆腐の健康サラダ


汲み上げ湯葉


鱧の天ぷら


海老芋の唐揚


揚げ湯葉

京野菜や京料理をおいしくいただいた。

そして『関西オフ・必須アイテム・ハリセン』をいただいた。
(ノノちゃんお手製)

年齢とかも関係なく『イタリアが好き!』というだけで話に花が咲く。
懐かしい思い出話やこれからの野望、
次に行くならいつ・どの辺か…。

楽しい時間はあっという間に過ぎていった。
ノノちゃん・耕紀ちゃん、わざわざ京都まで出向いてくれてありがとう。
ちょこ、素敵なお店の予約と2年越しのアクセサリーありがとう。
一緒に行ったVeneziaで買ったビーズで作ってもらいました♪


せっかくのオフ会だったのに… [オフ会]

金曜の夜から体調がいまいちだった。
土曜日起きてもすっきりはしていない。
なんだか熱でも出しそうな気配…。
しかしabbicciのオフ会があるので出かける。
外にでたらさっきまでしなかった寒気もしてきたような…?

今回も恵比寿のDa IVO。
今日のお薦めはキャビア。
最初に揃っていた女性全員首を横に振る。
後から来たぺいくんに冗談で「スポンサー様!」と言うと
「持って来てください!」「キャビアの分は俺が払うよ」と言ってくれた。
よ!太っ腹!


▲IVOがこの質でこの値段は…と説明してくれたキャビア


▲こんな感じでサービスされた


▲手長エビのカルパッチョとの相性は最高!


▲人生2度目のウニ

人生初のウニはSiciliaだった。
魚卵が甘いことが許せない私は以降ウニを口にはしなかった。
でもこのウニのパスタは甘くなたっかのでおいしかった。
さっすがIVO。
この後アサリとアスパラのパスタを食べ終わった辺りで体調が悪化していき、
結局途中退場になってしまった。
バニラちゃん・うささん・ツピツピさん・ぺいくん、ご迷惑をおかけしました…。

薬を飲んで寝たので本日は復活。
チャリにて散歩に出かける。
水道橋に行った後、土曜日TVで見て久しぶりに食べたくなって
ペコちゃん焼きを買いに行ったら、今までに見たことないくらいに並んでた。
TVの影響ってすごい!
気のせいか街自体の人の数も多いきがするし。


▲ペコちゃん&ポコちゃん焼き


▲早稲田のお寺のしだれ桜


▲神田川沿いの桜並木の中でやけに白かった桜


『さかな★ないと』 [オフ会]

本日は未来のバリスタ・さかなくんプロデュースによるオフ会。

集合は銀座の『LA VIOLA』もちろんCappuccinoをいただく。
スタートメンバーはさかなくん・りんちゃん・バニラちゃん。

次は広尾の『Segafredo』へ。
きのこのシチューとカフェ・マッキアート。
店員の信じられない行動に密かにクレーム。
Xmasで心ここにあらずなのか?

ここでバニラちゃん中抜け。
3人でナショナル麻布をのぞきに行く。
あ〜、こんなにイタリアワインが売っているスーパーが近所にあったらなぁ…。

そしてりんちゃんと別れて新宿でうささん合流。
フレンテ新宿にできた『Cafe Musetti』へ。
BarというよりはCafeだった…なんだかちょっと残念な気分。

最後の集合時間まで少しあったので新宿三丁目の『IL Bacaro』で1杯ワインを飲む。
そして最終目的地、表参道へ。
再び合流したバニラちゃんと駆けつけてくれたまろちゃんとともに
『IL PACIOCCONE』へ。久しぶり、何年振りだろう…。


左)鹿肉のブレザオラ
右)カプレーゼ


左)花ズッキーニのフライ
右)CASAMATTA 2004 Fiesoleのワインらしい


Pizzaは…なんだったっけ?


Pastaも…なんだったっけ?アラゴスタは憶えてるんだけど


ポルケッタ(豚の丸焼き)懐かしい味

しかしすでにPizzaの時点で腹が苦しくなっていた私は、無念。残してしまった。

まろちゃんを見送った後、BABBIでジェラート。
ドルチェは別腹?

みなさんのお陰でたのしいNataleになった。
次回はさかなくんがいれてくれたCaffe'を飲みたいなぁ。


『2005年を振り返る会』 [オフ会]

abbicciのメンバーでの忘年会。
イタリアから一時帰国中のうめっちが大阪から駆けつけてくれた。
ぺいくんも盛岡からの参加で早く帰らなければいけないので、
集まれるメンバーで昼から始める事にした。

そして再びda IVOへ。前日帰る時に「明日の昼にも来ます」
と言っておいたので、スタッフから「Bentornata!」の声が。


▲本日の前菜盛り合わせ


▲魚介のリガトーニ


▲マンゴーのケーキ

うめっちはPizzaを焼いていた人なので、前の日IVOに
「明日、Pizzaioloの友人連れてくるね!」と話しておいた。
昼過ぎに来ると言っていたIVOはNapoli時間のため(?)、
店に来たのは2時過ぎだった…。
いろいろ釜の説明とかをしてくれた。
特別な釜なので普通の店より100度くらい温度が高く、
通常50秒かかるのが30秒で焼き上がる。
「焼いてみる?」とIVOがうめっちに言ってくれたので、
本人ではなく私が「Vorrei mangiare!」と答え、焼く事に!

突然の出来事で戸惑ううめっちをよそに私たちは大盛り上がり!
本当にIVOを始め、戸田さん、スタッフの方々に感謝!


▲釜の説明を受けるうめっち


▲うめっちが焼いたPizza
 ご苦労様でした!

夜の部までの間に渋谷WINSにて『足代稼ごう!』
結局、黒字になったのは私だけだったのでカフェをごちそう。


▲夜の部 天地旬鮮 八吉 本日のお薦め『金魚』の揚げ物


▲バニラちゃんちのちび慎吾とバニラちゃん分身とぴ〜すけ

10時10分、うめっちが高速バスに間に合う様に新宿駅をみんなで
走る!なんとか中央線に間に合った、よかった!
うめっちにはイタリアからいろいろ買って来てもらった。
重いのにありがとね!

と、無事忘年会終了にほっとしていたら、朝、携帯にメールが
入っていた。
大雪のため、高速・一般道共に通行止めでバスが動いていないと、
うめっちからの悲しいメールだった…。帰れたんだろうか…?


福岡オフ会 2日目 [オフ会]

朝7時起床は久しぶり…辛い。
2時過ぎに寝て、3時過ぎに胃が痛くて(食い過ぎ)起きて…
だったので完璧に寝不足。

▲部屋から右側には海が見えた

▲左側には山が見えた

今日は大阪から夜行バスで来たToriちゃんが日帰り参加。
女6人旅になり、柳川で船下り。これも修学旅行以来。
コタツ付きにはまだちょと早かったので布団のみだったけど、
日が当たっていると結構暖かかった。

▲柳川船下り

▲見送るにゃんこ

▲春の大地震で被災したかっぱ 腕が落ちてしまったらしい

▲ぴ〜すけも秋の1日を楽しむ

▲御花で蒸籠蒸しに舌鼓

天神に戻りお土産など購入後、展望スペースがあるビルへ。

▲韓国とかには船で数時間で行けるらしい


▲中州へ向かう途中 ぴ〜すけとの大きさ比較

▲中州

みーみちゃん&ちょこが帰宅の時間になり見送り。
4人で昨日行けなかった『新界』へ。
あんまりお腹は空いていなかったはずなのに案外入る。
そしておいしい!さらに安い!

Toriちゃんを見送り、今度は私たちの番。
くすぴ、次はいつ・どこで会えるかなぁ?
またA市に、今度は無印イエローカレー持って遊びに行かなきゃな!

空港で買わなければいけない物が…。
麺食いな私はどうしても1回は本場博多ラーメンが食べたかった。
でも結局食べる暇も胃袋の余裕もなく断念。
せめて買って帰って家で食べなきゃ!

ということで本日、食べました。

トッピングには『ふくや』のどっからを。おいしい!
https://www.fukuya.com/shop/web/ECU04005.do?productId=10
夕飯には博多鮭カマ焼きも食べた。これもうまい!
https://www.fukuya.com/shop/web/ECU04005.do?productId=485
あと買ってきたのはベタだけどPRETZ博多明太子味。


福岡オフ会 1日目 [オフ会]

いろんなルートを考えたけど、9時オープンの都内のWINSで
マイルチャンピオンの馬券を買いに行ってたら、
バニラちゃんとの待ち合わせ・品川9時27分発の京急の特急に
乗る事ができない…。
天神周辺らな繁華街だし買えるかと調べてみたらWINSないし。
福岡県内に1カ所+小倉競馬場…、東京って便利だわ。
なので泣く泣く諦める。なんだかペリエがそろそろ来そうなのに!

羽田から富士山が見えた。バニラちゃん雨女返上か?!

▲見えるかな〜、きっと心のきれいな人には見えるはず…。

機内で「なんでこの飛行機は横に(西に)行くんだ!」とか
「おかしい、シベリアに向かわない!」とふざけながら福岡へ。
空港から中心地まで10分なんて便利だなあ。

待ち合わせ場所は天神・三越ライオンの上。(笑)

これ合い言葉。でも春には本当に乗ったらしい。
今回はX'masの飾りもあるし…ということで辞めた。
みーみちゃん(静岡)やFirenzeの学校のクラスメイトちょこ(京都)がかけつけ、
くすぴを合わせて女5人の旅が始まる。

まず昼食…、お薦めのお店は土曜ということもあり混んでいて
軽くパン屋でパニーノを食べる。
そして修学旅行以来で太宰府天満宮へ。

▲菊の展覧会をやっていた

▲お参り後みんなで「これで偏差値5は上がったはず!」と。

▲私だけ甘酒 「さすが飲んだくれ課!」と言われたけど…。
 甘酒で飲んだくれ課には配属にならないよねぇ?コメさん

▲これはみんなが食べた『梅ガ枝餅』想像したより軽い感じ

天神に戻って来てデパ地下で試食&買い物。
本日のメインイベント『新界』で夕食!のはずだった。
http://www.fuxinlou.jp
ところが結婚式の2次会で貸し切られていた…がっくり。
そんなんで別の店で夕食&お土産交換会。

▲くすぴのイタリア土産

▲ちょこ&みーみちゃんの土産
 やばい、最年長なのに手ぶらで参加してしまった…。

下調べしていかなかったので、どこだかよくわからないけど
街中至る所でX'masのイルミネーションが。

▲ペットボトルを利用したツリー

▲色が変化していく

▲公園にいろいろなイルミネーション

そういえば19日の宿泊はやけにホテルが取れなかった。
ちょこがホテルの人に聞いたら「大相撲球種場所ですから」と
言われたらしいが、納得いかない。
最近、人気も落ちてきたと言うのにそれでホテルが埋まるのか?
結局私たちはやっと見つけたのはシーホークホテル&リゾート。
天神からバスに乗ってホテルへ。
車内のポスターを見ると19・20日にヤフードームで
サザンのライブが!このせいでホテル埋まってたんじゃ?!

イタリアでは2つ★とかにばかり泊まっていたので
こんなちゃんとしたホテルは久しぶり!

▲部屋の窓から


Fine settimana (週末) [オフ会]

週末はオフ会だった。イタリア好きな人たちの集まり。
Firenzeから一時帰国中で大阪から参加してくれた人、
先週も帰ってきたのに今週も盛岡から来てくれた人など、
合計5人中、3人は東京以外から参加してくれた。
ありがとう。

1次会の恵比寿の『da IVO』、最近シェフ(ナポリ出身)のお気に入りは
「アンガールズ」で携帯の着メロはアンガールズの台詞や
ヒロシのBGMだったりと笑わせてくれた。

しかし、イタリアじゃないとどうも料理の写真撮るの忘れちゃう…

2次会は池袋に移動し、朝5時過ぎ一時帰宅。
昼過ぎに再び合流し1次会に急遽参加できなかった子の仕事場(店)へ押し掛けた。
仕事邪魔して悪かったな〜と思ったけど、
彼はみんなに合えたことを喜んでくれたのでよしとする。

夕方、東京駅で『やまびこ』『のぞみ』に乗る友人たちを見送り
2日に渡るオフ会は終了。

みんなと別れてから、実は東京メトロの1日券を購入してしまっていた私は
スタンプラリーを少しでも埋めようと一生懸命だった。
(のべ)139駅中59駅は制覇、まだまだ道のりは遠い。

プランタンでセールをしていたのでぴ〜すけに洋服も購入。


オフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。