So-net無料ブログ作成
検索選択
ビーズの縁飾り ブログトップ

3月のビーズの縁飾り [ビーズの縁飾り]

いつも通りの3週目の講習会、
春らしい「桜」のモチーフで巾着を飾る。

Sakura.jpg

巾着は先生のお手製で、いろんな柄と色の組み合わせがあった。
ブログで紹介されていた時から、私はこれがよかったのだ〜♪

「家でも作ってる?」の問いに
「講習と講習の間は充電期間」なんて答えてしまったので
無印良品のペンケースにフランボワーズの飾りを付けてみた。

fiori.jpg

案外、かわいくできたかも?

3月は特別に月末にも講習があったので参加。
前からやってみたかったスカーフの縁飾り。

01.jpg

2色から選べたので左の茶系を。
しかしスカーフの2辺を飾るので未だにできていない…。
がんばらないと次回の講習会になってしまう!

02.jpg

講習後、ぴ〜すけに新しい友達が!

ビーズな週末 [ビーズの縁飾り]

昨年2月『ビーズの縁飾り』の講習会毎月通うぞ〜♪と書いた。
イタリアに行っていた7月以外、ちゃんと毎月参加していたんだけど、
考えたら全くBlogにアップしていなかったのでまとめて。
でも写真撮ってないのもあるので駆け足で…。

1109.jpg
2011年9月 みかんのモチーフのアクセサリー

1110.jpg
2011年10月 花の鞄縁飾り

1111.jpg
2011年11月 スノーフレーク

1112.jpg
2011年12月 まあるいエルマのクリスマスツリー

0000.jpg
途中、C・R・K designさんから発売された
『ビーズがかわいい刺繍ステッチ』に影響され
こんなエコバックを作ってみたりして。
『おいしいワインはいい血を作る』と言うイタリア語のことわざとブドウの飾り

1201.jpg
2012年1月 教会のベル キャンドルホルダーの縁飾り

で、先週末は土曜日が『ビーズの縁飾り』で、
日曜日が『ビーズがかわいい刺繍ステッチ』の講習会という盛りだくさんな内容。

04.jpg
2012年2月 レースフラワーのハンドウォーマー

03.jpg
そしてこっちがビーズステッチ
刺繍なんて家庭科の授業以来の何十年ぶり…。
本当に出来上がるかが心配だったけど、なんとかなった〜。

来月はビーズの縁飾りの講習が2回もあるという、うれしい事態!
決して上手ではないし、時間もかかるけど、
かわいい&素敵な物ができあがるので、とっても楽しい時間♪

ビーズの縁飾り [ビーズの縁飾り]

神保町銀座と1回講習に参加して来て、
今回はホーム(?)池袋!
イタリア語の授業が終わったらすぐに移動。

しかし、習った直後は少しやるんだけど、
コンスタントに続けられないので上達はしないなぁ。

池袋西武内にあるart-bookshopで開催。
しかし宣伝が下手らしく、本日4人…。
今までの所では結構受講生多かったのに!
先生貸し切りみたいで、ちょっとうれしい。

01.jpg
今回の作品

前々から、ちょっと思ってはいたけれど
私の編み目はかなりキツ目。
なのでちょっと逆にソリ気味。

02.jpg
隣の席の方の作品

ちゃんと両方ともいい感じに湾曲している…。
先生が紫のベースもくれたので
家で(自分的には)かなりゆったり編んでみた。
それでもこんな風にはいかないんだよな〜。

これからはここで、第3土曜日に講習会をやるそうなので
また来れそうなら来よう♪
来月は筆入れを飾るらしい。

今度はベリー [ビーズの縁飾り]

昨年、ビーズ縁飾りで『ミモザ』を習った。
1回講習だったので「またやりたいなぁ」と思っていたけれど
場所と曜日がなかなか合わなかった。
やっと日曜日にやってくれるので、12時にイタリア語が終わった後、
慌ててプランタンへ。(1時からだから)

今回は「ベリー」!
物によっては、1回講習を受ければ本を見てそこそこ作れるんだけど、
ベリーは立体だったので頭がまったく図面を理解できないでいた。
でも実際に先生に教えてもらうとなんとか作れるぞ♪

しかしまだまだ手先がおぼつかず、
時間内にストラップは出来上がらなかった。(苦笑)

01.jpg

02.jpg

秋からはコミュニティーカレッジで3回コースや、
池袋西武の手芸コーナーで1回講習もあるらしいので
秋になったらまた行こ〜う♪
その前にストラップ完成させないと…。

夏休み気分2 [ビーズの縁飾り]

2日(日)、午前中はいつも通りイタリア語の授業。

その後本屋で見かけて気になっていた「ビーズの縁飾り」の講習が
神保町であるので行ってみる事に。
場所はart-bookshop&cafe
http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/workshop/workshop.html

本は1の方を買ってみたけれど見ただけではさっぱりわからない。
でもかわいいので、できるならやってみたい!
なので初級編の「ミモザ」に挑戦!

10.jpg

しかし私ほどの編み物初級者は他にはいなかった…。(笑)
ちゃんと習った事がなくほぼ独学だったのでなかなかうまく編めない!
でも先生がちゃんと横で教えてくれたのでなんとかできた。

11.jpg

初級の後にある中級用の「ベリー」

12.jpg

こんなのが作れたらいいなぁ…。
「ミモザ」と似ている感じの「散歩道」も教えてもらった。

13.jpg

がんばればこんなモチーフもできる!

14.jpg

これで夏休みの工作の宿題2つ完成したぞ♪

帰り道見かけたギャラリーの看板

15.jpg
16.jpg

今回この日記を書いていた知ったこと。
本の出版元である「雄鶏社」が倒産していた…。
もしかするともう2は新品では手に入らないかも?!
ビーズの縁飾り ブログトップ