So-net無料ブログ作成
検索選択
Pen Sketch ブログトップ
前の10件 | -

第3回なんちゃって個展のお知らせ [Pen Sketch]

今年も開催します、La Cantina Besshoでの「なんちゃって個展」。
土曜日は周年記念セールも開催中!

今期のテーマ、当初は「La Cantina Besshoで買えるPiemontesi」だったはずなのに、
結局Piemonte以外のも描いちゃった…。
中部以北なボトルたちです。

ちなみにこんな6本!
出力見本2.jpg
って、これで解ったら凄過ぎる(笑)
ぜひ会場で「あぁ、これだったのか!」と楽しんでください。

今年も開催決定! [Pen Sketch]

今年もまた、La Cantina Besshoさんのご好意でミニ個展開催が決定!
18日のお店の4周年記念に合わせて展示してもらえます。

今回は1月に描いたRovellottiをはじめ、
飲んで美味しかった物や、
昨年の個展初日にお会いしたインポーターさんから「うちのも描いて!」とリクエストされた物、
赤・白・その他と取り揃えています。
6本中2本は「La Cantina Besshoでは買えない」と言う、
失礼な(笑)シリーズだったり。

今年もミニ図録20部用意する予定が、
今日納入できたのが10部、しかもうち3部はミスプリが発覚し結局7部…。
初日にそんなにはけないのは昨年の経験から
後日残りは納品する事に。

お時間があればぜひ!

なんと! [Pen Sketch]

昨日の『地球バス紀行』を見て叫んだ。
一昨年グループ展に出展したローマのポルケッタ屋の絵
ポストカードにしたものを昨年1月に友人が届けてくれて、お兄さんが店に飾ってくれている。
その店が映ったので店内の映像を一生懸命見ていたら映った!

03.jpg

04.jpg
すごいぞ、公共の電波に乗ったぞ~(笑)
友人に感謝♡
今年の夏にはお兄さんにもお礼を言いに行かねば!
Romaに行く予定がある方はぜひ、Er Buchettoへ♡

新宿御苑スケッチ2015 完成 [Pen Sketch]

3月中旬に新宿御苑で野外スケッチ
集合時間までに描き上がったのはここまで。

01.jpg

手前の桜の花と真ん中の幹までは描けたけど、
背後の花とかどうしよう?
人物も入れてないしな…と思ったけれど、
とりあえずの講評会で先生が「これなら無理して人物入れなくてもいい」と。
ちょっと安心。
でも遠くにある花をいい加減に描くと台無しになると言われて悩む…。

1週間後、「桜と言えば」というくらい日本各地の桜を描いている
石川進造さんの個展が開かれていたので表参道に見に行った。
噂には聞いていたけれど、本当に凄かった!
圧倒されて、飲み込まれる様な、
いったいこの絵を描くのにどれだけの時間がかかっているんだろう?
って思う大作の数々。
「私ごときが桜を描いていいのか?」と思えてきた…。
でも目指したい方向の最高峰作品を見られたんだから、
参考にさせていただきできる限り続きを描き込む。

02.jpg
色を塗る前の状態

2年前の御苑スケッチでは色塗りで色々失敗してるので、
順番を考えて塗り重ねる。
今回は一昨年イタリアから担いで帰って来たFabrianoを使って描いていたけれど、
いつも使ってるLampLigntより私には色が塗りやすい〜♪

考えてみたら昨年も桜を描いてたので、
なんとか進歩した功績が残したい〜!

29日の講評会まで、平日もコツコツ塗り続けなんとか完成!

04.jpg

教室での評価もよかったし、なにより自分的には結構満足♡
今年1年分の「スケッチエネルギー」を使い切った気もするけれど…(苦笑)

02.jpg
ちなみに1番気に入っているのはこの部分

新宿御苑スケッチ2015 [Pen Sketch]

たまにはスケッチの話題も…(苦笑)

1月、今年も「なんちゃって個展」開催を目指しボトルスケッチ再開。

01.jpg
と言っても、まだこの1枚…。

02.jpg
これは1月の教室で描いたチューリップ。
春だな〜。
色で遠近感を出すと言うお題だったはずなのだけど、出てない…(涙)

2月、イタリア語のクラスメイトが
「ひな祭りだから」と桃の花をプレゼントしてくれた。

01.jpg

3月に控えた野外スケッチに向け、植物を練習をしようと、描き描き。

22.jpg
残念ながらまだ、色は塗ってない…。

昨日、翌日に控えた野外スケッチに向け新宿御苑の下見。

08.jpg
漠然と「モクレン描きたい」と思って見に行ったけど、
樹が高いのと上の方にしかまだ花が咲いてないので断念。

13.jpg
梅はキレイに咲いていたけれど、絵に描くには花が小さくて
画面を埋めるの大変だしな…。

07.jpg
クリスマスローズがきれい。
花も何色かあるし、茎や葉も1色じゃないから色塗り楽しそう!
でも、これを描くにはアスファルトの歩道に座る事に…。

11.jpg
寒桜がきれい!
でも人気スポットで代わる代わる写真を撮りにくる人が。
邪魔かな…?

結局、今日選んだのは寒桜。
11時頃から描き始めたけど寒くて、
手がかじかんで1回ペンを絵の上に落とした時はびびった…。

01.jpg
これは1時頃、昼休憩の時。
この後時々日も射したりして少し暖かくなり3時まで描き続け。
子連れの外国観光客や90歳のおばあちゃんカメラマン、
スケッチ趣味のおじさんと色々声をかけられつつ。

さて、背景のぽやぽやをどうするか考えつつ、色塗らなきゃな…。
大きい紙で描くと線画もそれなりに大変だけどそれ以上に色塗りが大変〜。

でもやっと2年前に担いで帰って来たFabrianoデビュー!

個展開催中! [Pen Sketch]

3連休初日の19日、いよいよ人生初の(笑)ミニ個展始まりました〜。
当初「天井個展」と話していたので(天井直貼り)、
絵だけぽいと渡してありましたが、
奥様が素敵に額装してくださり、前夜別所さんが苦労して展示してくださったので、
想像していたより全然本格的!(笑)

01.jpg

02.jpg

04.jpg
入り口にポスター(?)も飾ってもらってます

05.jpg
まだまだミニ図録も残ってますのでぜひ〜♪

当日、La Cantina Besshoでは開店3周年記念開催中だったので、
絵を見に来てくれる友人の他にも、お祝いに来る常連さんや、
イタリアからワイン生産者が訪問したりと大にぎわい。
「千駄ヶ谷イタリア共和国」のドンもローソク3本に火をつけたケーキ持参で登場も、
花を添えました♡

打ち上げも兼ねてそのドンのいるVineria Hiranoへ。

07.jpg
乾杯は大好きなPiemonteの白ワインで

08.jpg
最近毎日焼いているというグリッシーニ、クセになる〜♪

09.jpg
白蛤のパスタは美味過ぎる〜♡

ちなみに絵はしばらくお店に飾っていただいています。
26日はスペシャルセールもやっているので、さらにお薦めかも?(笑)

個展開催?! [Pen Sketch]

前に書いた『ボトルスケッチ』の話
本当に店内に飾ってもらえる事が確定しました!

La Cantina Besshoさんにて6枚のボトルスケッチが飾られます。
渋谷区神宮前2-25-5
JR総武線『千駄ヶ谷駅』、東京メトロ都心線『北参道』、JR山手線『原宿駅』
東京メトロ千代田線・副都心線『明治神宮前駅』などから徒歩圏内です。

01.jpg
目印はセブンイレブンの横のこの看板!

02.jpg
奥まった所にお店があります

多分7月19日、貼り出されていると思います(笑)
ちょうどその日は開店3周年記念をやっていると思いますので
お時間があればせひお越しください。

買い物はノルマや必須ではないので、
気軽に遊びにきてくださいね、と店主からのコメントが出ています。

ボトルスケッチ [Pen Sketch]

昨年の誕生日プレゼントに、と知り合いの方にいただいたBarolo。
先月末に友人たちと美味しくいただいた。

02.jpg

折角だし、写真以外になにか残せないか?と思った。
そういや昨年イタリア長方形のスケッチブック買ったなぁ、
と思い出したのでそれに描いてみることに。
線画の時点でFBにアップしてみたら、
知り合いのワイン屋さん(販売)が「それ欲しい!」と言ってくれた。
そっから勝手に話が盛り上がり「店の天井に貼ろう」って事に。

先日色を塗って何点か持って行って確認してもらい、
「天井個展」開催は実現できる事になった(笑)
とりあえずSerie 1として何点か製作中。

01.jpg
ちなみにこれが最初の1点。
このコはうちに残るので、天井デビューはできないのであった。

ご近所スケッチ No.02 [Pen Sketch]

2月はどこ描こう?と下見して歩いたら翌週から大雪が続いたり、
京都行ったり、新たな習い事始めたりしていたら
あっという間に月日が過ぎた…。

19.jpg
3月末に神田川の桜を描いた。

14.jpg

しかし桜前線が北海道にとっくに到着している今日になってやっと色を塗った。

01.jpg
「神田川の桜」29 Marzo 2014
(Lamplight SM)

今回、幹の部分はCMYKイメージして4色で塗ろうと思った。
C=CERL BLUE、M=ROSE MADDER GENUINE
Y=CADMIUM YELLOW、BK=PAYNE'S GRAYで代用

イメージしてたデキとは全く違うけど、
案外嫌いじゃない…(笑)

ご近所スケッチ No.01 [Pen Sketch]

今年から「授業以外でも少しは絵を描こう」と思って始めた「ご近所スケッチ」。
昨年のグループ展の時の会話で
「迷ったら現場(スケッチした場所)へ」っていうのがあったので近場で。
だいたい徒歩で20分位の範囲で場所探し。
第1弾がやっと完成。
スケッチしたのは元旦。(その時の話

10.jpg
「Focaccieria Altamura」Gennaio 2014
(Lamplight F6)

後から無理矢理空きスペースに人物を入れたら
店長さんが実物よりもかなり丸顔に!

しかもグループ展の時に2点とも共通で苦労した
「ショーケース」を今回も描いてしまった…。
次回はガラスのない所を描こうと心に誓うのであった。
前の10件 | - Pen Sketch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。