So-net無料ブログ作成
Pen Sketch ブログトップ
- | 次の10件

ご近所スケッチ No.01 [Pen Sketch]

今年から「授業以外でも少しは絵を描こう」と思って始めた「ご近所スケッチ」。
昨年のグループ展の時の会話で
「迷ったら現場(スケッチした場所)へ」っていうのがあったので近場で。
だいたい徒歩で20分位の範囲で場所探し。
第1弾がやっと完成。
スケッチしたのは元旦。(その時の話

10.jpg
「Focaccieria Altamura」Gennaio 2014
(Lamplight F6)

後から無理矢理空きスペースに人物を入れたら
店長さんが実物よりもかなり丸顔に!

しかもグループ展の時に2点とも共通で苦労した
「ショーケース」を今回も描いてしまった…。
次回はガラスのない所を描こうと心に誓うのであった。

グループ展総括 [Pen Sketch]

今日はペンで描く水彩スケッチ教室年内最後の授業。
先週のグループ展では先生が準備をかなりがんばってくれた事もあり
(「みんなは絵の方に集中して!」と)
みんなでお礼がしたいね、と話していた。
色々案は出たけれど、
ちょうどグループ展が始まる1週間前の朝の通勤電車でひらめいた。
「作品集はどうだろう?」
今回、この展示会のおかげでまだ新しいうちの教室は一気に団結した。
しかし来年からは2人、上級クラスに進級も決まった。
「今のこのメンバーでしか送れないものだ!」

01.jpg
短期間で作ったにしては上出来!と自画自賛

授業前にみんなで集まって、渡して見てから教室へ。
しかし残念な事に卒業するうちの1人「アニキ」が本日体調不良で欠席!
先生も喜んでくれてよかった。
もう1つ用意したプレゼントのプリザーブドフラワー、写真撮り忘れた…。
クラスの子がこだわって手配してくれた逸品だったのに(泣)

授業の後は打ち上げ&忘年会&送別会。

02.jpg

03.jpg

終始笑いが絶えない楽しい会になった♡
クラスの人からみんなにサプライズでプレゼントもあった!

04.jpg
店の前でみんなとは別れて歩き出すとにゃんこ発見!

05.jpg
友人からもらったチケットがあったので『近代日本の花鳥画展』を見に、
始めて講談社野間記念館へ。
近くにこんな場所があったなんて!
花鳥画を顔に例えていて、花が輪郭なら鳥は目、画竜点睛的な役割があるとか。
確かに花だけでもきれいだけど、
鳥や動物、昆虫などがいるとアクセントになるんだなぁ、と勉強になった。

06.jpg
帰り道、本当にこの辺は急な坂が多いなぁ…。
(下るからまだいいけど、上りたくない…)

最近、外を歩いて樹を見ると
「色塗りしたい!」と思う。
紅葉して緑じゃなくて、色んな色になってるからかも。
と思って、帰りに1枚拾って描いてみた。

07.jpg
思った様には描けないもんだ。
まだまだ、練習が必要…。

Grazie mille!!! [Pen Sketch]

昨日、無事に初のグループ展が終了しました。
お天気に恵まれた事もあって、
先生が予想していたより3倍(大げさ?)近くの方々にお越しいただけました。

初日、先生から
「お花届いてるわよ」とお知らせが。
今でもつるんでいる、高校時代の部活仲間から!

02.jpg
彼女達からバラを送ってもらえる様になったとは、
私、出世したじゃん!(笑)

受付当番は日曜でしたが土曜日も午後から会場にいると、
「ブログで見たから」と、まさかの西からのお客様!
よかった、宣伝しておいて。(笑)
こっちに用があったついでとはいえ、
わざわざ目黒まで足を運んでいただけたのは感謝です。

日曜日は家族みんなでおいでくれた方々が多く、とってもにぎやか♪

03.jpg
そしてぴ〜すけも4年ぶりくらいで親友くまごろうと感動の再会!(笑)

イタ車仲間のFontanaさんからは
Enzo Ferrariが愛したワインの差し入れまで!
さすがです。

準備段階はとても大変で、
会期中はとても楽しくて、
終了した途端、眠気と疲れに襲われましたが、とてもいい経験でした。
また次回があれば、みなさまご来展よろしくお願いいたします。

いよいよ! [Pen Sketch]

本日、区民ギャラリーに搬入してきました。
額に入れてみんなの絵が並ぶと壮観!

02.jpg
さらに、ちょっと上手に見えるから不思議(笑)

個性豊かな作品が展示されています。
お時間があれば、ぜひ!

『TRUE COLORS -LIKE A RAINBOW-』
近藤麗子・線で描く水彩画教室展
2013年11月20日(水)〜24日(日)
10時〜18時(24日は16時まで)
目黒区美術館 区民ギャラリー
目黒区目黒2-4-36

『TRUE COLORS -LIKE A RAINBOW-』 [Pen Sketch]

やっと通称『1枚目』は完成した、…と思う。
なので今日、額に入れてみた。
額、すげぇ!
何割か増で絵が上手に見える…、
と、ぴ〜すけ感嘆中(苦笑)

01.jpg

がんばって『3枚目』も完成させないと!
以下のグループ展で展示されます。
お時間があったらぜひ。

表.jpg
2013年11月20日(水)〜24日(日)
10時〜18時(24日は16時まで)
目黒区美術館 区民ギャラリー

『TRUE COLORS -LIKE A RAINBOW-』 [Pen Sketch]

『TRUE COLORS -LIKE A RAINBOW-』
近藤麗子・線で描く水彩画教室展

表.jpg

2013年11月20日(水)〜24日(日)
10時〜18時(24日は16時まで)
目黒区美術館 区民ギャラリー
目黒区目黒2-4-36

一応、参加します。
お時間があればぜひ!

上野野外スケッチ [Pen Sketch]

旅行記途中ですが今日のスケッチの話。

今期最初の授業は上野で野外スケッチ。
集合は10時半に西郷さん前。
早起きが苦手だけど、今日は早起きをして集合1時間以上前に上野へ。

01.jpg
久しぶりなので、まず西郷さんの場所を確認

じゃあカフェスケッチでもしながら朝食…と思ったら、急に雨がぱらついた。
慌てて噴水そばにできたスタバへ駆け込むと、
入り口横のテラス席にクラスメイトのtoyさん発見!(笑)
挨拶して中へ。
パンケーキ注文して席を探し早速描きだす。

02.jpg
モデル

09.jpg
作品(?)
まぁ、朝だから仕方がない…

03.jpg
集合時間15分位前に戻ると西郷さんの近くのイチョウが気になる。
なんで1部分だけに銀杏がなってるんだろう??

04.jpg
アップ

新しく仲間に加わってくれた人もいて、まずはみんなで上野公園散策。

2時半に上野精養軒集合って事で弁天堂で解散し、
昼食を食べてから各自各場所を探しに行く。

さて、何描こうかな…。
上野だから上野っぽい物がよいのだろうか?とまずJR上野駅に行ってみた。
ん〜、外観はこれと言って興味が湧かない。
上から見下ろしたら違うかもしれないけど、向のビルでそんな場所あるか?

次は駅の中。
昔はパンダがいた様な気がしたので入ってみたが、
いたのは秋田宣伝に来ていたなまはげだった…。

05.jpg
じっとしててくれないので描けない(泣)

上野公園に戻る途中、パンダ橋でスケッチをしているグループ発見!
何描いてるんだろうと橋のさらに上側からのぞいてみたら
上野駅のホームだった。
残念ながら参考にはならなかった…。

さっきちらっと見た東京国立博物館の建物がかっこよかったけど
とてもじゃないけど今日中に(というか2時間で)あれは描けない!
あ、でも近くに旧博物館動物園駅があるじゃん♪と向かうとすでに描いている人がいる!
あ、またtoyさん発見…(苦笑)

06.jpg
穴場を探して東京都美術館裏を歩いていてにゃんこ発見♡
ってのんきに撮影している場合ではない!
時間が迫る〜。

結局下見の時に1番気になった弁天堂に戻る。
今日持っていたスケッチブックがLANDSCAPEのG-4だったので、
何か縦長の物が描きたかったし、
今日はいつも使っているSTAEDTLER pigment linerじゃなくて
筆サインを使いたかったので和テイストにしてみた。

描いていたら外人さんに話しかけられる。
「Can you speak English?」と聞かれたので
「No!(イタリア語にして!は心の声…でもどう見てもラテン系ではなかった)」
しかし彼女は諦めずに続けた。
「Who is he?」
「I don't know!!」
あぁ、「おもてなし」の為に少しは東京の情報を頭に叩き込まねば?

07.jpg
モデル

10.jpg
もうタイトルは「Who is he?」か?

とりあえず時間内に描ききって集合場所へ。

08.jpg
途中、かわいいバイク発見

みんなで描いた物を見せ合い講評会。
いやぁ、みんな色んなアプローチでそれぞれの「上野」を表現。
面白い。
完成したらまた印象違うのかな?
しかし、色が塗られるのはいつになるやら…。

Pen Skech 野外スケッチデビュー [Pen Sketch]

実は昨年10月から、念願だった(?)ペンスケッチの教室に通いだした。
しかも『永沢まこと 基礎クラス』(先生は別の人)
そして上級クラスと合同で4月に野外スケッチ、と言う話しだったのが
今年はまさかの早さで桜が咲いてしまったので日程変更、
3月31日新宿御苑で野外スケッチデビュー。
外で絵を描くなんて学校の写生会以来だ…。

当日は朝に雨がぱらついたり、とにかく寒い日だった…。
まずは本当にその場所で描き続けられるか?を試し描き。

033101.jpg

なんとかなりそうだったので、そこで描き始めた。
テーマの桜をちゃんと形が解る様に描いていく。
結構がんばって丁寧に描いていたのだけれど、寒さで手がかじかんできた…。
なので背景がスカスカ感がある状態で下描き終了。

033102.jpg

みんなで休憩所に集合し、とりあえずの状態で講評会。
永沢先生からは「次はF6以上で描く様に」とお言葉。
(通常の室内レッスンで使っているF4スケッチブックに描いたから)

4月7日色塗り開始。
昔から色塗りが苦手。
今回のも目標は「嫌いなピンクと緑をきれいに塗る」
どうしてもくすんだ色を選びがちなこの2色をきれいに塗りたい…。

040703.jpg

この時点で案外、満足…。

4月13日。
葉っぱと他の下塗り。
もうすでに地面・生垣・池・向こう岸の事を考え頭が痛くなってきた…。

041301.jpg

4月26日。
逃げてばかりもいられないので池と生垣の下塗り。

042601.jpg

5月5日。
野外スケッチ後、初レッスン。
先生のアドバイスも繁栄させながら、地面を塗り始め、生垣・人物の色も重ねていく。

050502.jpg

5月25日。
上級クラスとの合同講評会前日。
仕事が猛烈に忙しい時期になっていて、慌ててなんとか仕上げてみた…。

052502.jpg

5月26日。
初の講評会は緊張しつつも勉強になる。
上級クラスの人たちの個性的で素敵な絵を見ながら、みんなで意見を言う。
そして自分の番になれば言われる(苦笑)
初めてなので甘めのお言葉いただいたので、
誉められた所だけ憶えておこうかな…(笑)

次回は今回の反省をふまえ、ステップアップしていきたい。
- | 次の10件 Pen Sketch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。