So-net無料ブログ作成
検索選択

Pronti!! [Calcio]

8年前の日韓Wカップの時に作った旗が見つからなかったので
慌てて新しいのを作った。
4年前に友人がくれた優勝記念Tシャツも引っぱりだした。
イタリア国歌『L'inno di Mameli』もプリントアウトしてきた。
準備万端!
Forza!! Italia!!!

しかし残念ながら今日は地上波放送がない…。

とりあえず今夜はぴ〜すけに任せて、寝るとしよう。

1.jpg

2.jpg

♪Fratteli d'Italia l'Italia s'e' desta,
 Dell'elmo di Scipio, s'e' cinta la testa.
 Dov'e la Vittoria?
 Le porga la chioma
 Che' schiava di Roma
 Iddio la creo
 Stringiamci a coorte,
 Siam pronti alla morte,
 Siam pronti alla morte
 l'Italia chiamo Si!

…どこまでも非国民…。

イタリアvsチェコ [Calcio]

友人を誘ってイタリア文化会館で試合観戦。
悩んだ挙げ句にチャリで家を出た。
ところが神楽坂に着く時点で小雨が。
予報では夜に本格的に降るって言ってたなぁ…。
チャリ、置いて帰らなきゃダメかな?

最初は日本人の女の子ばっか、という印象だった。
地下2階に降りるとイタリア人もちらほら。
観戦前の1時間で友人が持ってきてくれたアスティを2人で1本開けてしまった…。
試合中寝ちゃわないんだろうか?!

日本語のBS中継だったけれど、気がつけば会場には結構イタリア人がいて、
真後ろがちょうど団体さんだった。
日本語の放送は音声が割れてよく聞こえないけれど、
後ろの席のイタリア人の歓声はよく聞こえる。
ちょっとイタリアで観戦している気分だった。
国歌斉唱はみんな立ち上がって歌っていた。

前半ベンチにいるインザーギが映ると
「Che carino!(かわいいわ!)」と声が聞こえる。

得点が入ったら大騒ぎ!
よかった、1人で家で騒いでたら浮いてるよ…。
しかしチェコにも残って欲しい私としては困る。
もうアメリカ応援するしかないか!と時々入る途中経過を見ては
「アメリカがんばれよ〜!」と念を送る。

後半、人数の足りないチェコはやはり攻めきれない。
もう心の中では7:2:1でアメリカ:イタリア:チェコを応援。

後半出場のインザーギのシュート。
さっきまでチェコのDFは3人残ってたはずなのに…。
そして試合終了。
あ、ガーナ勝っちゃってるよ…。
うれしいけれど喜び半分な気分。

外に出たら雨はまったく降っていなかったので
余韻に浸りながら夜の東京を家路についた。

こうなったらイタリア優勝しないかな…。


Forza! Forza! Forza! [Calcio]

あと2時間したらイタリアvsチェコの試合なので応援に行ってきます♪


(写真はMilano・San Siroとの合成)

ぴ〜すけが持っているのは4年前に作った応援旗。
まだ残ってた。(笑)

やはり形から入らなければ…と衣装探しをしていた。
候補にあがったのは

左のLotto(http://www.lottosport.jp/)か右のKappa(http://www.kappa.ne.jp/)か
悩んでいたら買いに行く時間がなくなった…、残念。

せっかく応援に行くのだから勝ってほしい!
しかし実はチェコも応援していたので悩む。
本当に2勝同士の対戦になると信じていたのに、両チームとも2戦目はなんだったんだ!

この2チームに決勝リーグに行ってもらうにはやはり引き分けしかないのだろうか?
でも華麗なるゴールシーンを見ながら盛り上がりたいんだよな…。

さてはて、どれくらいの人が集まるんでしょう?
http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/webform/SchedaEvento.aspx?id=21&citta=Tokyo


Champions League Finale : Milan - Liverpool [Calcio]

昨夜、ついに決勝だった。
Firenzeにいた時、予選だったのに。
しかしうちのTVはCanale5の映りが悪い。
(Rete4とItalia1も。要はベルルスコーニと相性が悪い)
気づくと選手が44人で試合してるし…。

試合開始すぐ、Maldini(多分)によってMilan先制。
ご近所から歓声が聞こえる。
その後もMilanが2点を加え前半終了。
「もう後半酔っぱらって寝ちゃっても平気だね」
なんて友人と電話で話していて後半スタート。
あれよあれよと言う間に同点。
でも酔いが回って来て試合が見ていられない。
友人からの電話で起きてみるとLiverpoolが勝ってるし…
PKの末、負けたらしい。

ちなみに私Milanistaではありません、あそこはオーナーが嫌い。

   ***お知らせ***

5月31日(火)再びATMはScioperoです。
AM8:45〜PM3:00、PM6:00〜最終の予定。
この日にMilanoへお越しの方はお気を付けください。

今までScioperoと授業はぶつからなかったけど、今回はぶつかる。
AM11:30〜PM1:10の授業、さてどうやって行こうかな。
・AM8:45までの地下鉄で行く
・歩く(多分1時間40分〜50分くらいかかる)
さあ、あなたならどうする?


Milan vs PSV [Calcio]

今日はChampions League、Milan vs PSVの試合がSan Siroである。
午前中からDuomo前にはPSVの応援団が集合している。

夕方再びDuomoの辺りに行くとさらに人数は増え、みんなビールを飲んでいるので一帯が酒臭い。
地下鉄の駅に行くと改札の前でビール振ってる人とかもいる。
World Cap France大会の予選の当日Romaにいたときを思い出した。
(別にこの時は普通に観光で行ってただけだけど)
町中が異様な雰囲気で歩いていると突然殴り合いが始まったりして、正直怖かった。
あんな風になるのか?今日。

まあ、そんなことはなく無事にMilanが勝ったのでよかった。

夜、友人に再度来てもらいTCP/IPを手動入力してFASTWEBをつなげようとしていたら下の住人に怒鳴り込まれた、うるさいと。
でもおとなしくパソコンに向かってただけだし、ちょっと椅子引いた音ぐらいだと思うんだけどな…。