So-net無料ブログ作成
検索選択

Viaggio in Italia 2014 no.14 [Viaggio in Italia]

Il 13 Settembre
Milano (Milano)

友人が「昨日買っておいた」と
立派なPorciniと珍しいキノコを見せてくれた。

01.jpg

02.jpg
ここ数年、イタリアには7月に来ていたけれど
やはり9月(てか秋?)にイタリアに来る喜び…♡

03.jpg
最初は生でサラダと和えてくれた

04.jpg
お店のおばちゃんが「絶対にFrittoが美味い!」と言ってたと
朝から揚げ物まで作ってくれた…感謝!

『イタリアのかわいい』で紹介されていたBreraの土曜朝市、
7月に行ったらやっていなかったけど9月なら!と意気込んで行ってみる。
…しかし、どこにも見当たらない。
先に画材屋へ買い物に。

00.jpg
昨年は「セットがない」と言われて諦めたMaimeriの水彩絵の具、
今年は色見本を仕入れて適当に12色選んで購入
Fabrianoの水彩用紙も合わせて

画材屋の人に朝市について聞いてみると「知らないなぁ?」
えぇ、結構大きい市みたいに紹介されてたのに?!と思っていると、
お客さんが「Via ●●の方のじゃないの?」と教えてくれたので行ってみることに。

…いやいやいや、ここは前日訪れたEATALYがある通りじゃん!
しかも確かに市は出てるけど、食品と日用品ばっか…(涙)

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg
Porciniは朝食べたのより小ぶりだけど、これも美味しそう!

仕方がない、次の目的地へ行く為にまずはPorta Garibaldiを目指す。

10.jpg
Porta Garibaldi

この辺は再開発がかなり進んでいるみたい。

11.jpg
結構尖ってますな〜

12.jpg

13.jpg
EXPOムードを出している…?

てっきり駅に直結かと思った大型施設は目の前のGaribaldi駅とは繋がっておらず…。
こういう所が「イタリア的」と言うのか…。

14.jpg
あの建物はテラスに樹を置くのが義務なのかな??

15.jpg
ついに一部ではあるけれどM5が開通している〜っ!
M4が全くまだなのに先にM5って言うのも「イタリア的」?(苦笑)

16.jpg
Centraleに着くと何やら集会が…
冒頭の部分は解らないけれど「お金は私たち失業者に」みたいな事が書かれている

土曜日、だいたい30分おきにVenezia方面に行く特急列車はある。
折角だから早く行って向こうでお昼食べたいな〜と思って1番早い発車の列車の切符を購入。
「やった、EC(Euro Cityは国際列車)」Giugiaroデザインのスイス列車は案外お気に入り♪
なんて思って発車予定のボードを見たら「25分遅れ」の表示…。
まじかよ〜、なら30分後のFreccia Biancaと変わらないじゃん!と思いながら
到着予定の方を見ると「50分遅れ」。
どんだけMilanoで巻き返す気なんだ?!と思い払い戻してFSの切符買い直そうと思ったら、
チケット売り場は長蛇の列…。
30分で順番が回ってくるか解らない。
あぁ、ここへ来てイタリア列車の(今回はスイスだけど)洗礼が〜(涙)
仕方がないので駅でお昼を食べて、ひたすらECが来るのを待つのであった。

20.jpg
本屋で見つけたのは「家計簿」

さすがMilano Centraleには色々な車体

17.jpg

18.jpg

19.jpg

21.jpg
これが遅れたEC

結局、50分遅れで出発…。

Viaggio in Italia 2014 no.13 [Viaggio in Italia]

Il 12 Settembre
Milano (Milano)

朝のICでMilanoへ移動。
全席指定で自分の席(通路側)を見たら他の人が座っているので
「すいません、ココ私の席ですけど」と言うと「え?!」と言う顔をされる。
みんな座る時に確認しないのかなぁ…。

荷物を置いてCentroを目指しながら通っていた学校、Language.itに電話。
夕方行くって話してあったけど、早くに到着したので昼前に1度顔を出すことになった。
はずは腹ごしらえにと学校近くのExsersiorの中にあるBarへ。

01.jpg
クロワッサンで作ったパニーノ
なんだか小洒落てるわ〜(それなりにいいお値段…)

学校に行ってみたら、どうやら入学希望者の試験中だったようなので
夕方戻ってくるねと約束していつものCantina Isoleへ。

平日の昼間はMilanoでお仕事をしているWine ArtのRieさんと
なんとも早い(?)再会!

02.jpg
最初はVignai da DulineのFriulanoで乾杯!

03.jpg
続いて赤はLa Vigne Isera 2011

04.jpg
さらに3杯目

05.jpg
COLLINE NOVARESI NEBBIOLO "Mötfrei" 2010
最後はRieさんの会社でも販売しているFrancescoさんのワインを

Rieさんとお別れし、学校へ連絡するともうすぐ授業が終わるとの事だったので
Duomo周辺をぷらぷら。

06.jpg

08.jpg

07.jpg
外観見てるだけでもあきないなぁ

学校へ戻るとちょうど授業も終わったらしい。
「近くにある本格的なCaffe freddo Napoletanoが飲める店知ってる?」
と先生に連れて行ってもらった。

09.jpg
Gran Caffè Cimmino(Via Larga 2, Milano)
初めて見るかも〜

今イタリア語を習っている先生の話や、
何年か前にCILS(Siena外国人大学が実施しているイタリア語検定)のB2受かった話や、
次回来る時は先生が住んでいる街の美味しいワイナリーに連れて行ってもらう約束など、
おしゃべりに花が咲く。
でも思った。やっぱり日本にいる先生たちより断然早口だ…(苦笑)

再会を約束し先生とはお別れ。
さて折角だからちょこっと散歩。

12.jpg
Milanoにだって遺跡(?)はあるぞ

11.jpg
だんだん夕日になってきた

13.jpg
Galleria Vittorio Emanuele II

14.jpg

15.jpg
ATMosferaは出勤準備中

24.jpg
今回9月だからSaldiじゃないよな…、と思いつつ
いつものMilanoの散財ポイントに向かうと、
なぜだか2割引きだった♡ Che fortuna!

20.jpg
Milano在住の友人の仕事が終わるのを待って、
夕食に向かったのはBaladin Milano(笑)

16.jpg
Open Baladin Torinoとはメニューが違うのね!

17.jpg
多分Brune
普段全くビールを飲まないので「Spina」が何か解らず頼んだんだけど苦い…(涙)
友人が注文したのと交換してもらってしまった

18.jpg
Hamburger Classici Novarese
180 gr., insalata, zola dolce, mousse carciofi

19.jpg
2杯目はノン・アルコールのGinger
美味しい〜♡

21.jpg
近くに新しくEATALYがオープンしていたので見に行ってみた

22.jpg
あ、Lambrateのビール!

23.jpg
多分このスクーター、Lambrettaだよなぁ…?!

Viaggio in Italia 2014 no.12 [Viaggio in Italia]

Il 11 Settembre
Claudio Mariotto (Torino - Tortona)

02.jpg
昨日のリベンジで朝からAl Bicerinへ

03.jpg
Zabaione
「生クリームは付けるか?」と聞かれ「うん!」と答えた
美味しいけれど、やはり朝から生クリームはちょっと重かった…(苦笑)

04.jpg

B&Bをチェックアウトし、バスでPorta Nuovaへ。

05.jpg
改装中…

06.jpg
駅に入ってすぐの左側にSega Freddoがあるけれど、
手前部分を改装中で穴場的に空いていた(笑)

さて大好きなTorinoを後にし、向かうはTortona!

ちょうどイタリア語の教室で通常習っている先生が夏休みの為、
代講で来ていたSavona出身のF先生にTortonaに行くと話したら
「何があるの?
 僕の記憶ではMilanoの大学に通っていた頃、
 Milanoで列車乗って勉強し始めるとTortona辺りで睡魔に襲われた」
と言われた…。

今回そんなTortonaに行こうと思ったきっかけは『Claudio Mariotto』。
某インポーターさんが昨年の出張旅行記で書いていた内容が、
とても楽しそうで「行って見たい!」と思ったし、
何種類かワインを飲んでみたことがあるけれど美味しいし。

とりあえずインポーターさんに行きたい旨は伝えてもらい、
あとの日時の交渉は自分で。
と言っても、やはり紹介なので話は早い。
今回、本当に『紹介』って大事だな…と思うこと多々(笑)

紹介してもらった駅近くのAlbergo Cavallinoに荷物を置いていざ!
車で坂をどんどん上って行った先に『Claudio Mariotto』はあった。

まずはスタッフの方々に挨拶をして作業場をちょこっと見せてもらった。

07.jpg
ただいま白ワインボトル詰め中

08.jpg
こちらはスタンバイの赤ワイン

すぐさまカンティーナへ。
ちょうど他に購入の為の試飲をするグループがいたので混ぜてもらう。
「何が飲みたい?」と聞かれたので「Fioro d'Arancio!」と答えるも
「あぁ、全部で出ちゃったからない…」との事。残念!
地元のMontevole(チーズ:牛75%・羊25%)とグリッシーニをつまみに試飲開始!
(ちなみに味の感想は一個人の勝手なもので、
 しかもすぐに酔っぱらってしまったのでかなり怪しい…)

09.jpg
Profilo(Cortese 100%)
ハチミツっぽい香りがして若干甘みも感じた

10.jpg
Cavallina(Timorasso 100%)
ミネラルっぽい香り?若干苦み??

11.jpg
Derthona(Timorasso 100%)
Cavallinaよりシンプルな香り

12.jpg
Pitasso(Timorasso 100%)
Cavallinaに近い香り?

今まで単品ではTimorasso飲んだことあったけど
どう違うんだろう?って思ってたけれどやはり比べ飲みしてみると違う(かも?!)。

やばい、ペース早いな〜と思いながらがんばっていると
「彼らは電車の時間があるから急いでいるけど、君はゆっくりでいいから!」
と声をかけられる(苦笑)ばれたか…。
で、私たちが試飲していると女性2人が
「散歩の途中で丘を登って来た!」と言って参加し出す。
(ちなみに彼女達は飲むだけ飲んで帰って行った…苦笑)

13.jpg
Territorio(Barbera 100%)
私が思う「Barbera」って香りは少し弱い?でも飲みやすい!

14.jpg
Vho(Barbera 100%)
あぁ、私が思う「Barbera」の香りがする

15.jpg
Montemirano(Croatina 100%)
ん〜やっぱりこれは少し私には強いかも

Poggio del Rosso(Barbera 100%)
私が思う「Barbera」って香りは少し弱いけど、Barbera3種の中では1番好きかも!

16.jpg
Coccalina(Cortese 100%)
微発砲、少しハチミツの香りがして飲みやすいし美味しい♪

9種類飲ませてもらったのに写真が1枚ないし…
(しかも酔っぱらいながら書いたメモは香りの事ばっかだしなぁ)

17.jpg
息子さんがカンティーナの隅っこにダンボールハウスを建設していたので
「Posso entrare?(入ってもいい?)」と尋ね、許可をいただいてお邪魔した(笑)
センターに椅子(これもダンボール)も設置されていたので座り
「Rilassante…(リラックス〜)」と言ったら見ていたマンマが笑っていた。

買い物をするグループが去り、息子さんやマンマもいなくなってしまい
カンティーナに1人…。
猛烈な睡魔に襲われ、うとうと…(苦笑)
ちょこっと居眠りをしてからカンティーナの中を見て回る。

18.jpg
ずらりと並んだ『Claudio Mariotto』のボトル

19.jpg
かわいいっ!

スタッフの人が休憩に来て、眠そうにしていたのがばれたのか
「コーヒー飲む?」と聞いてもらえたので「飲む!」と。

たくさん買って行きたい所だけれど、すでになぜかトランクは重い…。
悩んで悩んで1本を選んだ。

表に出て、カンティーナ近くの畑を見ていいか?と聞くと
「ここのは良くないんだよ…。あっちの奥の方はいいんだけど」

20.jpg

21.jpg

とりあえず見てみると、素人目でもこの時期こんなに不揃いなモノなのかな?と思う。
やはり今年は悪天候だったんだな…。

22.jpg
でもせっかくなので色々見たり写真を撮ってみる

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg
そしてなぜか私が撮られていた!(笑)

街へ帰るのにMariottoの人が車を出そうとしていると
ワインを買いに来ていた人が「ついでだから送って行くよ」と言ってくれた。
(それが写真を撮った主のFrancescoさん)

道中「何の仕事をしているんですか?」と言う質問から
「じゃあ工場を見て行くか?」ってなった(笑)
途中に大きなMaria像が乗っかった教会があった。(写真は撮れなかったけれど)
「大きくない?」と聞くと「ヨーロッパで1番大きなMaria像さ!」と言う。
「MilanoのMadonninaよりも?」と聞くと「もちろん!」
下にある教会が小さいから大きく見えるのでは?!という気もしたけれど(苦笑)

29.jpg
どうやら金属板を型抜きしているみたい

28.jpg
あ、COLNAGOだ

このCOLNAGOの近くにTAMIYAの箱があったので
「なんでTAMIYA?」と聞いたら「見てみるか?」と上の階の小部屋を見せてくれた。

30.jpg
ここはプラモ屋か〜?!(笑)

これでも半分は家にあるらしい…。
「日本の戦闘機が大好きなんだ!
 戦争はよくない事だけれども、でもきれいなんだよ…」
なんか私が飛行艇見たさにイタリア空軍博物館行ったのと通ずるものがある気がした(笑)

その後ホテルまで送ってもらった。

36.jpg
選んだ1本は『Poggio del Rosso』
Francescoさんもお土産をくれた

さて夕食。
Albergo CavallinoにはRistoranteとTrattoriaが併設されている。
でもさっきたくさん飲んでるし、
Claudioの奥さんが薦めしてくれた郷土料理が食べたいしってことでTrattoriaを選択。

31.jpg
まだ飲むのか!(苦笑)

32.jpg
Il nostro vitello tonnata
スタッフは私がClaudio Mariottoに行った事を知っているので
「試飲してお腹あんまり空いてないから半量にしてくれますか?」と聞いたら
この量にしてくれた! Grazie.

34.jpg
Agnolotti d'arrosto al loro sugo

本当はメニューで見てBonnetとか食べたかったんだけど、もうお腹一杯…。
なんとか階段上がって部屋までたどり着きベットにゴロン!

Viaggio in Italia 2014 no.11 [Viaggio in Italia]

Il 10 Settembre
Passeggiata a Torino (Torino)

午後のお散歩。
まずはPiazza Castelloへ。

11.jpg
Palazzo Madama

12.jpg
Palazzo Reale di Torino

13.jpg
Duomo

14.jpg

15.jpg

09年に来た時にはたくさんのボランティアガイドがいて、 Sindone(聖骸布)の説明をしてくれたのだけれど
今回は1人もいない…(涙)

次の目的地への道を確認しようとベンチに座って鞄を探るも地図がない!
さっき部屋で出したままか!
まぁ、でも何回か行った場所だから多分解るだろう…と歩き出す。

16.jpg
裏道にはこんな素敵な建物があったり

17.jpg
こんな車が止まっていたり

で、目的地だったAl Bicerinは定休日だった…。
仕方がないので違う道を選んでCentroに戻るとしよう。

18.jpg
なんかこの通りいいなぁ♡

19.jpg
Piazza San Carloに戻ってきた

20.jpg
Palazzo Carignano

22.jpg

21.jpg
Via Poの近くで画材屋さん発見!

23.jpg
お土産屋のショーウィンドウ
このマグネットシリーズ欲しいんだけど高いんだよね…

24.jpg
Ponte Vittorio Emanuele I

25.jpg
Torinoには何回も来ているのに1度も行った事がなかった
Chiesa della Gran Madre di Dio

26.jpg

27.jpg
そしてTorinoと言えばここでしょ!

28.jpg
Mole Antonelliana
(Museo Nazionale del Cinema)

29.jpg

30.jpg
Pezzo di Polenta
2年前にSegway Tourで来た時にはじっくり見られなかったので
色々な角度から眺める

31.jpg

32.jpg
満足(笑)

さて開店時間に合わせて再びOpen Baladin Torinoへ。

本当に連絡がちゃんと入っていたので店長らしきおじさんやらスタッフが色々話しかけてくれる。
(前日とは大違いだ!笑)

Piozzoに宿泊した事とかも話したので
「今までにどれ飲んだ?」と聞かれ色々な前を上げて行くと
「もう全部飲んだんじゃないか?!」と笑われる。
「いやまだZuccaやMielika飲んでない!」と言うも、これらはボトルのみだった…。

33.jpg
ジョークが書かれた、かわいいランチョンマット
Tennis da panciaって!

34.jpg
で結局選んだのはBaladin最新作の『Soraya』
これもTeoの娘の名前らしい

飲んだ瞬間「あ、生姜!」と解る、さっぱりした味。
美味しい〜♪
他にレモングラスも入っているらしい。

35.jpg
多分、今回の旅では最後になりそうなCarne Cruda
これもまた美味しいっ!

36.jpg
卵黄の回りのソースはタルタルだと思ったので(タマネギ嫌いだから)
最初は全く手を付けなかったんだけど試しに味見したら入ってない!
ハシゴしたいからお腹一杯にしちゃダメなのにパンを付けてばくばく食べてしまった…。

37.jpg
2杯目に選んだのも新しいシリーズの『Dali』
今度は胡椒風味でWayanに少し似ていてこれまた美味しい

一応この時点でまだハシゴは諦めていなかったので「少なめに注いで」と頼んだんだけど、
気がついた時には3種類目が運ばれてきた…(苦笑)

結局お腹一杯ほよ酔いになってしまったのでハシゴは諦めた。

38.jpg
夜のMuseo Nazionale del Risorgimento Italiano

39.jpg
Palazzo Carignano

40.jpg
Palazzo Madama

41.jpg
Palazzo Reale di Torino

42.jpg
Mole Antonelliana

43.jpg
「お土産にしたいから」と分けていただきました(笑)
本当にBaladinにはお世話になりっぱなし…。

Viaggio in Italia 2014 no.10 [Viaggio in Italia]

Il 10 Settembre
Ancora sono una pazza di FIAT500!! (Torino)

やっと街まできたのでVodafoneやTIMでの用事を済ませ、
お土産の切手も大量購入し街中散歩。

01.jpg

02.jpg

03.jpg
美味しそう…

Lingottoへ行こうとPorta Nuova駅で切符を買い自動改札に入れたら、
切符は機械を通過したのに扉が開かない!
もう1度入れたら使用済み扱いで機械に入らない!
改札周辺に駅員が見当たらないので反対側の改札に向かうも、
やはり駅員はいない…。
近くにいたお兄ちゃんに状況を説明するも
駅員がどこにいるかは知らないと言われた…。
また最初の改札へ戻りうろうろしていると
駅員かもしれないおじちゃんがいたので状況を訴える。
切符の刻印時間を見て(まだ数分しか経ってない)、
私が嘘を言っていないことを理解して改札を開けてくれた…。
危ない、切符1枚ムダになるところだった〜!
諦めずに訴え続ける、これもイタリアで長年かけて学んだことかもしれない…(苦笑)

04.jpg
Lingottoへ来たら、やはりこの螺旋階段

09.jpg
今回は屋上行かないからここから我慢!

EATALYでお昼食べてみたいと思いつつ、
ここまで来たらやっぱりOsteria F.I.A.T.へ(笑)

05.jpg
Sedani al Ragù con Funghi

06.jpg
Schiacciata di Tacchino alla Piastra con Patate

07.jpg
今回は食後のCaffeはLingottoの中の500Aへ

08.jpg
天井にToppolino

10.jpg
MetroのLingotto駅に戻ろうとして発見!

とりあえず宿に戻る。

00.jpg
今日の散財…(笑)

メールをチェックしていると前日、
Piozzoでの滞在が楽しかったお礼を送ったBaladinのCEOから返事がきていた。
前日の時点で「これからお礼にTorinoのOpen Baladin行ってくるね!」と書いたんだけど、
ヨーロッパ圏に出張中の彼から
「今、Open Baladinに電話しておいたから楽しんできて!」と返事が来ている…。
えぇ、前日行っちゃってるんだけど?!
今日は別に行ってみたい店があるんだけど?!
と悩んだけど「ハシゴすればいいんだ!」と納得し、午後の散歩へ。

Viaggio in Italia 2014 no.09 [Viaggio in Italia]

Il 9 Settembre
Sono una pazza di FIAT500!! (Torino)

イタリアに着いてから小さな街にしか行ってなかったせいか、
Fossanoの街が「都市」に見え始めた(笑)
そしてたどり着いたTorinoはもっとでかかった!

タクシーに乗り今回の宿泊先のB&Bへ。
車中、こちらはイタリア語で話しているのに運転手は英語で返してくる。
それでも話している内容はFIAT500。
おっちゃん「Gairdinieraのミニカー持ってるよ!」と言うが、
私だって消防車バージョンとか色々持ってるやい!と対抗意識(苦笑)

いつもなら移動が楽だからと駅の近くに宿泊するのに、今回は違う。
だって名前に惚れてしまったんだもの♡

26.jpg
B&B 500
(Via Gioacchino Rossini 21 bis)

27.jpg
廊下にも写真が飾られている♪

28.jpg
部屋の名前もFIAT500のエンブレムで表示されてるんだもん〜♡
これは私の部屋

30.jpg

31.jpg
他の部屋

29.jpg
かわい過ぎる部屋!

とりあえず荷物を置いて昼食へ。
Torinoに帰ってきたのであれば、行きたいお店。

Enoteca PARLAPÀ
(Corso principe Eugenio 17)

32.jpg
Barbera D'Asti

33.jpg
Battuta al Coltello
やはりPiemonteではCarne Crudaなのだ〜♡

お腹が満たされたら物欲。

34.jpg
今年もまたMirafiori Motor Village

35.jpg
数々の商品、悩む〜!

36.jpg
店内の壁もかわいい♡

37.jpg
そして今年の散財…(笑)

Casa Baladinのスタッフと約束したのでBaladin行かなきゃ、
と調べてみるとTorinoには2軒ある。
B&Bから近かった方に行く事にした。

38.jpg
Open Baladin Torino
(Piazzale Valdo Fusi)
タクシーに乗っている時に見かけて
「あれ、Baladin?」って運転手に聞いたのに
「あそこはオリンピック広場だよ」って言われたんだよね…(苦笑)

早い時間に行ったのに結構店内は混んでいた。
「カウンターでいいよ」と言って入れてもらう。

39.jpg

40.jpg
眺めいい〜!(笑)

お兄さんに「苦くないお薦めは?」と聞いたら
「ISSAC」と返答が帰って来たので
「それは飲んだから違うのがいい」と言ったらでてきたのがこれ↓

41.jpg
名前忘れちゃった…

42.jpg
Le Scrocchette Cacio e Pepe

お昼をしっかり食べたのでこれでお腹が一杯だ〜!

Viaggio in Italia 2014 no.08 [Viaggio in Italia]

Il 9 Settembre
Arrivederci Piozzo! (Piozzo)

Piozzo滞在最終日、
朝から昨日のスケッチの続きを開始。
扉の部分の細かい模様とか一生懸命描いてみた。

01.jpg
『La mia camera Casa Baladin』
(カーザ・バラディンの私の部屋)

そして朝食までの間、
貸し切り状態の2階を探索。

02.jpg
右奥のはスピーカー

03.jpg
寒くなったらこの暖房機器も稼働するのかな…

04.jpg
食堂にずらっとならんだ『Teku』

05.jpg

08.jpg
3階部分から2階を見下ろすとこんな感じ

09.jpg
『OPEN』のグラスもかわいいな…♡

10.jpg
食後酒の数々

11.jpg
2階の吹き抜け

13.jpg
バーカウンター

14.jpg
食堂の入り口と、右上は私の部屋!

15.jpg

16.jpg
そうそう初日に見つけて盛り上がったFIAT500仕様の特別ボトル!

17.jpg
食堂の照明もオシャレだし、窓からの景色も素敵

18.jpg
カボチャのジャムは持って帰りたいくらい美味しかった…♡

今回特別に工場も見学させてもらえる事になったんだけど、
初日から「Sono una pazza di 500!(私は500バカ)」を連呼していたので
わざわざスタッフはNEW FIAT 500 ABARTHで連れて行ってくれた。
本当に感謝してもしきれない、素敵な「おもてなし」。

19.jpg
Birrificio Agricolo
もう外壁からしてかわいい♡

20.jpg
こんな時計が売ってたら欲しい!

21.jpg
カラフルに揃ってる!

22.jpg
なんか倉庫の中とは思えない…

工場の中は明るい色で楽しそうな絵が描かれていたり
制服なのか、みんなBaladinのTシャツを着ていたり。

23.jpg
Teoの部屋

24.jpg
Teoの仕事机って言ってたけど、本当にここで仕事を?!(笑)
古い物が好きっていうのはCantinaとかでもよく伝わってきたけどね

「次はFosaanoやMondovìにも行ってみるといいよ」とアドバイスをもらい
「TorinoにではぜひBaladinのお店にも行ってみてね!」と宣伝も忘れない(笑)

25.jpg
念願だったTekuとBaladin Tシャツも入手

素敵で満足過ぎる滞在だった。

Arrivederci Piozzo, vorrei tornarci subito!

Viaggio in Italia 2014 no.07 [Viaggio in Italia]

Il 8 Settembre
Baladin! Baladin!! (Piozzo)

Piozzoに着いてからまたAlba Rosaを散歩する。

65.jpg
あ、にゃんこ発見!

66.jpg

Casa Baladinに戻る途中にある1つの教会の扉が開いていた。
見ると地元の人たちが内部をお掃除中。
勇気を出して「中を見てもいいですか?」と聞き、内部へ。
広場の名前と同じ日付がテーマになっている絵があった。
何かPiozzoで重要な事が起きた日なのかと思って聞いてみたけれど、
うまく伝わらなかったのか私の理解力不足か解らないままだった…。

Casa Baladinに戻ると、
朝見学できるか尋ねていたCantinaに連れて行ってくれる事になった。
本当はHPで見る限り、事前予約をしても日曜にしか見られない場所らしい。
今回紹介してくれた人のパワーが大きい事をつくづく実感。ありがたや…。

75.jpg
何の装置だろう?

76.jpg
樽もかわいい♡

77.jpg
家族愛が溢れるデザイン

78.jpg
特別な食後酒は有名ワインメーカーともコラボだとか
(残念ながら市販はさせていないらしい…)

79.jpg
色々な香りのサンプルとタバコの葉
この葉っぱ、樽に刺してあるのもあった!
試飲させてもらった、結構香りが付いていて嫌煙の私にはちょっとキツイ…

80.jpg
中庭にはカボチャ

81.jpg
こっちの丸いタイプがPiozzoのカボチャらしい

82.jpg
端の方にはホップも!
ホップってこういう風に育っているんだ

広場に戻るとBaladinのTシャツを着た人たちがBarで休憩中。
おしゃべりに混ぜてもらった後に
この日定休日で閉まっていたLe Baladinの店内も見せていただける事になった。

84.jpg
1階の左側は屋内サーカスのイメージらしい

85.jpg
右側にあるカウンターの方にはルーレットが
「家に帰る」って項目もあって楽しそう…
定休日じゃなければ夜に来たかったなぁ

86.jpg
ちなみにルーレットを決める肝心な部分は…

87.jpg
ビーサン!
こういう所にも遊び心が溢れている

ちなみに2階の窓際は広場が見渡せていい感じ。

Casa Baladinに戻り、今度はShop地下のCantinaも見学。

88.jpg
ビンテージラベル?

89.jpg

90.jpg

5部屋ある他の部屋も見せてもらえる事になった!

91.jpg
1階の最初の部屋は『Cina(中国)』

「え?私の部屋がCinaじゃないの?」と聞いたら
「あの部屋はGiappone(日本)よ!」と。
この部屋、どの辺が中国なのか聞いたら天蓋付きベットがらしい。

92.jpg
じゃあ、ベットの足下にあるこの湯船は??(苦笑)
ちゃんと使えるらしいけど、奥に別にシャワー室がある

93.jpg
1階奥の部屋は確か『Gorgeous』

94.jpg
上の、私の部屋の右側(階段に近い方)は『Barbie』
かわいいけれど、ちょっと狭め?
(多分私の部屋が広々なんだろうけれど)

ちなみに残り1つの、私の部屋の左側は『Safari』。
ココはこの日も宿泊している方がいたので見られなかったけど、
1番広くて日光浴ができるベンチもあるとか?
次に泊まるならどの部屋がいいかな…?
眺め重視ならやっぱり上の階の部屋だけど(笑)

95.jpg
喉が渇いたので日本未発売のSupuma(ノン・アルコール)を

さてと、と食堂の前のソファーに陣取ってスケッチ開始。
8時くらいまで描いてからBarで軽くつまみ食いし、
細かい部分は翌朝にしておやすみなさい!

Sagra dell'Funghi Porcini [Mangiare in Giappone]

今年も1年に1度のお楽しみ、
Ristorante Volo CosiのSagra dell'Funghi Porciniへ。

今回予約が遅れてしまったので週末の昼は満席だったので、
初めてCenaに挑戦!

Stuzzicchini Vari Volo Cosi
イタリア風小さな前菜たちの盛り合わせ

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

やっとここから
Antipasti
前菜

07.jpg
Salmone e funghi porcini marinati
タスマニア産サーモンのマリネ ポルチーニ添え

08.jpg
Prosciutto cotto con crema di zucca e porcini
カボチャのピューレとポルチーニの煮込み添え

Primi
パスタ料理

09.jpg
Sopa coada con funghi porcini
ポルチーニ入り地鶏と野菜のグラタンスープ

10.jpg
Barbaresco VIE ERTE 2009

11.jpg
Tajarin con tartufo bianco
ウンブリア産白トリュフ添え

Carne
お肉料理

12.jpg
Stinco di vitello al vino rosso
北海道産仔牛すね肉の赤ワイン煮込み
フレッシュポルチーニのかさを添えて

13.jpg
Dolce
盛り合わせ

14.jpg
Caffe e Piccola Pasticceria

あぁ、幸せ♡

Viaggio in Italia 2014 no.06 Giro in Piemonte! [Viaggio in Italia]

Il 8 Settembre
Una citta di bue (Carrù)

今回Piozzoで2泊する、とCasa Baladinを紹介してくれた人に話したら
近くにお肉が美味しくて有名な街があるよと教えてくれた。

Casa Baladinのスタッフに「Carrùってどんな所?」と聞くと
「Piozzoみたいな小さな街だよ」と答えが返ってきた。
「じゃあ、Barが1軒しかないの?」とさらに聞くと
「Barは何軒もあるよ! ディスコもあるしね」
じゃあ、Piozzoより全然大きいじゃん!(笑)
「Bollito misto(ボッリート・ミスト)が有名だよ」
初めてTorinoに行った時に、Piemonteの郷土料理だからと食べてみたことはある。
しかし臓物系が苦手な私には、どこの部位だかよく解らない肉がたくさん出てきて大変だった、
という印象しかない…。

Gambero Rossoを入手した友人に教えてもらったお店へ

40.jpg

41.jpg
Osteria del Borgo

事前にサイトを見てみたら、
やはりお薦めはBollito mistoだったので食べるしかあるまい!(苦笑)

67.jpg
Ristoranteだけど家族経営だからかアットホームな感じ

68.jpg
せっかく肉の街に来たのだから前菜はCarne cruda
美味しい♡

69.jpg
Bollito misto用のソースたち

70.jpg
Bollito mistoは熱々を目のまで切り分けてくれるので
「Poco! Poco!(少し!少し!)」と訴えるけど
どうも私と彼らの考える「少し」が違う様だ…

71.jpg
でもちゃんとどの部位の肉かを説明しながら切り分けてくれるので
内臓系がないことが解って一安心
美味しかったけど、やっぱり量は多かった…

食後の散歩

42.jpg

73.jpg
Monumento bue

43.jpg
なぜ、こんなに大きなベンチが?!

44.jpg
最初に発見した教会は(ココも)閉まっている…

45.jpg
Parrocchia Di Maria V. Assunta

46.jpg
入り口にはこんな立派な案内も

貸し切り状態で内部を拝見

47.jpg

49.jpg

48.jpg

50.jpg

51.jpg
Il Castello
ココは銀行が買い取ったらしいので残念ながら内部には入れない…

52.jpg

53.jpg
ちょっと歩いたらCarrùも終わってしまう!

54.jpg
いい眺め

56.jpg
W Panda発見!

74.jpg
Palazzo comunale

57.jpg
海辺じゃないのに青い壁の家ってあるんだなぁ

58.jpg
にゃんこ♡

59.jpg

63.jpg
いつまで待っても開かないな、と思っていたInformationは
横の図書館の中で営業中(?)だったので地図をもらい、どこに行こうか考える。

「Santuarioって歩いて行けますか?」と聞くと
「行けない事はないけど、月1回のミサの時にしか開かないわよ」
結局、さっきの教会以外の教会もみんな閉まっているらしい。
「ココは観光客も多くないし、来てもみんな牛食べて帰っちゃうから」だって。

じゃあPiozzoに帰ろうかな…と思ったけど、暑かったから公園で一休みをしようと思い、
日陰を探して公園の中を歩いて行くと、
向こうの広場にかわいこちゃんを発見してしまった♡

60.jpg

61.jpg

62.jpg
しかもAutobianchiまでいる〜♡

悩んで、ここでスケッチ開始。
日陰に行くと車までが遠いので、結局炎天下の元で(苦笑)
前日、東京が20度まで気温が下がったと騒いでいた時だったのに、
この日のCarrùは30度…。
冷夏と聞いていたのにみんな口々に
「9月になったら暑くなった」という日が続いている…。
私が熱波を運んだのか?!と思ったけれど、きっと葡萄を始めとした農作物にはいいはずだ、
と暑いのは我慢した。

96.jpg
けど、途中で集中力が切れたので、絵の出来はこんなもん…

さ、Poizzoに帰ろう♪